willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

久々に1日銭湯でゆったりした【産後ケア銭湯】

これはAIが生成した謎銭湯 ※これは一か月前に書いて放置していた文で、いまは2か月くらいたってる 産後一か月、風呂が解禁された。産後しばらくは感染症予防のためシャワーのみで、一か月検診を受けて問題なければ湯船につかることができるようになる。そこ…

出産・育児と「自由がなくなること」

現在子が生まれてから約1か月半 出産、子育てについてメリットはないが幸福があるという旨の記事を読んだ。記事と直接の関係はないが、読んだ後自由について、ゴミ出ししながらぼんやり考えた。出産、子育てのデメリットとして「自由のなさ」はよくあげられ…

出産した

2024/3/4、10時33分、出産した。 出産の記憶はすごい勢いでなくなると聞くので、まずはメモレベルでもよいから残しておこうと、産院の病室で寝転がりながら書いている。母子ともに健康です。 出産祝うぞ~という人はこちらから(我が家の買い物リストを兼ね…

2023年の振り返りと2024年の抱負

あけましておめでとうございます。これをやらないとなんとなく年始な感じがしない。というわけで振り返りと抱負です。 2023年総括 2022年後半調子を崩し、2023年1月から正社員をやめて勤務日を減らした。そこで、「体調を回復させるのをメインにおきつつ、個…

妊娠している

7月。毎日だるさを感じつつ、近年は毎年夏バテ気味だし今年は暑いわで、仕方ねぇなと床に転がりながら過ごしていた。そんな暑い休日の昼、気になっていたピザ屋に行った。三浦の漁師風マリナーラというのを頼んだら生のニンニクがマジかというほどのっていて…

日記2

30221016 48、AZ、8Tが来た。AZの入力装置の組み立てを手伝い、その後狩りに行った。入力装置は4ボタンほどの簡単なものですぐに終わるはずだったが、組み立て上がったものの動かず、光らず。ビカビカに光るようになるまでやり直す。手強かったがなんとか動…

日記

33219903600 珍しいことに荷物が届いた。箱いっぱいに握りこぶし2つ分くらいの大きさの岩の塊のようなものが入っていて、海の匂いがする。どうやら貝の一種のようで、金槌とナイフでこじ開け口に入れると海水が溢れる。ねっとりしたところもあり、栄養価が…

2022年振り返りと2023年どうなるんだ

1月から新しい仕事についたため、2022年は新生活という感じだった。新たにできるようになったことも多くあったし、作ることに対するモチベーションが上がってちょこちょこと物を作っていたため、何か作るときに前よりサクッとできるようになった。振り返ると…

やま

あいかわらずいまいち元気がない。なにするにしろ億劫で、立ち上がるのも数回トライを繰り返す。家から出るのはなおさらである。外出に対する心のブレーキと裏腹に、しかし土日、体は蓼科にいた。やっているのは家にいる時と同じで、車で寝転がり、蓼科の家…

リングフィットアドベンチャーをクリアした

前回「毎日風呂入ってよく寝る」が目標とか書いたが、寝るのはできたが逆にだいたいベッドや床に横たわって連休を終えてしまい、風呂も半分くらいしか入らず、虚無が強かった。しかし一つやり遂げたことがある。リングフィットアドベンチャーだ。 一昨年の1…

いまいち元気がないので元気だった時にやったこととかを書いておく

ここ一か月くらいどうも元気がない。ずっと元気がなかったわけではなくて、前回書いた後しばらくは気分よくいろいろ動けていたのだが、そのあとちょっと調子を崩し、上昇したいなと思いながら復帰できず低空飛行を続けている。まぁ低空飛行でも墜落はせず、…

糸を垂らしていたい日

何もしたくなく、かといって家にもいたくない、1人でいたい、という時に釣りに出る。 釣り糸を垂らしておけば数時間は景色を眺めてぼうっとしていられる。 今日は曇りで、雨もパラつき人は少ない。曇りや雨は日常の気持ちでいると煩わしかったり落ち込みやす…

磯キャンプと釣り

知人を誘いよく行くキャンプ場、というかまぁ砂浜なのだが、に行ったら「夏になったので金取るし18時以降は利用できないよ」ってなってて「泊まれないじゃん!!!」と叫び、まぁダメ元で別の海岸行ってみるかって初めて行った海岸でキャンプしたが思いの外…

自分のデニムパンツを自分で縫う 服を作った 3

前回に続いて服を作っている。今度はストレッチジデニムのパンツ。でっかいポケットがついてる。しかもダブルポケット。本体はストレッチ生地かつダボっとしたシルエット、ウエストはゴムなので履いていてとても楽だ。 今回はこの本のパターンを使った(服の…

フクロウのペーパークラフトを作った

作ったペーパークラフトが公開されました。 今回はフクロウです。目をつけたのと、台と本体が分かれているのが今回の初の試み。高いところとか机の角とかに置いとくとかわいい。 creativepark.canon カッティングプロッタを新調して活用し始めたためにほぼ違…

キャンプ行った 相模川小倉橋下

川があって山が見れて鳥がいてよかった。 春はとにかく山がきれいだな。深い緑、くすんだ緑、明るい黄緑、白、ピンク、新芽の橙、モザイクみたいになっていて、こういう絨毯をおれたらいいなと思った。

服を作った

確定申告が終わったとたんに、「服作りたい!」という気持ちが高まって、服作りの本をいくつか買った。とりあえず普通に普通の自分が普段着る服を作るところから始めようか、と。 初心者向けの本で入門。「」は載っている服自体のデザインというより、自分の…

車をマットなかんじにDIY塗装した

車をローラー&刷毛で塗装した。車って自分で塗装できるんだなぁ。 塗装前 塗装後 元々グレーだったのをブルーがかったグレーにした。色自体は大きく変わらないんだけど、メタリック感があったのが完全なマットになったので雰囲気はだいぶ変わった(この画像…

猿でも組み立てられるキーボードを目指して(もしくは目撃した組み立て失敗について)

この記事は「キーボード #3 Advent Calendar 2021」の19日目の記事です。昨日は IKeJIさんの「変則マトリクスのQMKのハマリ所」でした! 初めて自作キーボードを作る人を多くみてきて、そして結構な数の「失敗」を見てきました。最近自作キーボード初心者の…

靴下編んだ

短い靴下を編んだ。手編みでコツコツと。主に通勤時間や待ち時間などで編んでいる。漫然とスマホをいじるエネルギーしかない時でも黙々と編めるし、編んでいるうちに精神も穏やかになるのでなかなか良い。 前に編んだときは「楽しかったけど時間かかるしもう…

ここ2ヶ月くらい

他の人の最近なにやってるみたいな話を聞き「最近なにやってたんだっけ」ってボソッとつぶやいてしまった。ブログも2ヶ月くらい書いてなかったけど無だったかと言えばそうでもないはずで(途中無もあったが)、しかし何も書いていないと記憶は薄れ無だったこ…

自作キーボードキットHatsukey69

→現在はアップデートし、Hatsukey70として販売しています。 https://shop.yushakobo.jp/en/products/8361 サイト https://scrapbox.io/Hatsukey/ ---------------- Hatsukey69の組立説明です。バージョンにより一部違いがある場合があります。

パンダのペーパークラフトが公開されました

今年の頭くらいにペーパークラフトのお仕事をいただいていて、ようやく第一弾のパンダが公開されました。無料でダウンロードできるので自粛生活のお供にどうぞ。ぼちぼち暇つぶしになると思います。けっこうかわいくできた。 ポリゴン動物(パンダ) - かん…

三崎のマイマップを作っている

行ったところの記録したいなというのと人が遊びに来た時に案内できるようにマイマップを作っている。まだ少ないけどどんどん追加していきたい。三崎のたのしいところ、おいしいところの地図になるはず。 「田舎暮らしはRPGみたいだ。人に話しかけるとクエス…

夏の復活のさせかた

引っ越してもうちょっとで1ヶ月がたつ。前回のブログを書いたときは期待はありつつ「うわ、ここで暮らしていくのか」みたいな不安も大きかったんだけど、今はわりと「たのしい!」ってなってます。引っ越し祝いくれた方ありがとうございました、はちゃめちゃ…

三浦半島のさきっぽの港町に引っ越しました

この辺に引っ越した。 築地で友人たちとシェアハウスをやっていたのですがコロナ禍の影響で出ていく人もおり。同年代は結婚したりでなかなか新しい住人も見つかりにくいということで引っ越して夫婦2人で住むことにした。 地域にこだわりがないのでだいたい家…

ARを利用した無限CNC shpaer origin試運転した

そのうちちゃんとまとめようと思うのでメモです。 3年くらい狙っていたshaper originという機械を手に入れた。データ通りに木を切ったり削ったりするツール。ARを利用したルーターとCNCの間みたいなもので手で動かすと機械で補正してくれる。どういうものか…

技適なしデバイスを使うための届け出だしてみたらだいぶスムーズだった

マイニューギア... 箱の開け方からしてかっこいい。新車みたいな香りがする。 ずっとほしかったこいつをポチってしまった。ものつくりで入った(正確に言えば入る予定の...)金はものつくりに突っ込むスタイルになりつつある。 動画見ての通り木を切るツール…

もちもちベーグルつくった、わりと手軽でびっくりした

レシピはこの紹介されているやつ。 このレシピなんだけど、冷蔵庫で発酵させてみる。そうすれば、明日の朝には食べれるはず。もしかしたら発酵しすぎるかもしれないhttps://t.co/8J7taQKxyX — mctk (@mactkg) May 23, 2021 家に余っていたカメリアの強力粉と…

Mac派用自作キーボードを作った話とSU120いいぞ

キーボードを作った。キットのキーボードは組み立てたことはあったが、そうではなく形から自分で決めたキーボードだ。 Magic keyboardを分割した形をベースにしている コンセプトは「アップル教のなかなか自作キーボードに踏み出してくれない友人を沼にいざ…