willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

やま

あいかわらずいまいち元気がない。なにするにしろ億劫で、立ち上がるのも数回トライを繰り返す。家から出るのはなおさらである。外出に対する心のブレーキと裏腹に、しかし土日、体は蓼科にいた。やっているのは家にいる時と同じで、車で寝転がり、蓼科の家…

リングフィットアドベンチャーをクリアした

前回「毎日風呂入ってよく寝る」が目標とか書いたが、寝るのはできたが逆にだいたいベッドや床に横たわって連休を終えてしまい、風呂も半分くらいしか入らず、虚無が強かった。しかし一つやり遂げたことがある。リングフィットアドベンチャーだ。 一昨年の1…

いまいち元気がないので元気だった時にやったこととかを書いておく

ここ一か月くらいどうも元気がない。ずっと元気がなかったわけではなくて、前回書いた後しばらくは気分よくいろいろ動けていたのだが、そのあとちょっと調子を崩し、上昇したいなと思いながら復帰できず低空飛行を続けている。まぁ低空飛行でも墜落はせず、…

糸を垂らしていたい日

何もしたくなく、かといって家にもいたくない、1人でいたい、という時に釣りに出る。 釣り糸を垂らしておけば数時間は景色を眺めてぼうっとしていられる。 今日は曇りで、雨もパラつき人は少ない。曇りや雨は日常の気持ちでいると煩わしかったり落ち込みやす…

磯キャンプと釣り

知人を誘いよく行くキャンプ場、というかまぁ砂浜なのだが、に行ったら「夏になったので金取るし18時以降は利用できないよ」ってなってて「泊まれないじゃん!!!」と叫び、まぁダメ元で別の海岸行ってみるかって初めて行った海岸でキャンプしたが思いの外…

自分のデニムパンツを自分で縫う 服を作った 3

前回に続いて服を作っている。今度はストレッチジデニムのパンツ。でっかいポケットがついてる。しかもダブルポケット。本体はストレッチ生地かつダボっとしたシルエット、ウエストはゴムなので履いていてとても楽だ。 今回はこの本のパターンを使った(服の…

フクロウのペーパークラフトを作った

作ったペーパークラフトが公開されました。 今回はフクロウです。目をつけたのと、台と本体が分かれているのが今回の初の試み。高いところとか机の角とかに置いとくとかわいい。 creativepark.canon カッティングプロッタを新調して活用し始めたためにほぼ違…

キャンプ行った 相模川小倉橋下

川があって山が見れて鳥がいてよかった。 春はとにかく山がきれいだな。深い緑、くすんだ緑、明るい黄緑、白、ピンク、新芽の橙、モザイクみたいになっていて、こういう絨毯をおれたらいいなと思った。

服を作った

確定申告が終わったとたんに、「服作りたい!」という気持ちが高まって、服作りの本をいくつか買った。とりあえず普通に普通の自分が普段着る服を作るところから始めようか、と。 初心者向けの本で入門。「」は載っている服自体のデザインというより、自分の…

車をマットなかんじにDIY塗装した

車をローラー&刷毛で塗装した。車って自分で塗装できるんだなぁ。 塗装前 塗装後 元々グレーだったのをブルーがかったグレーにした。色自体は大きく変わらないんだけど、メタリック感があったのが完全なマットになったので雰囲気はだいぶ変わった(この画像…

猿でも組み立てられるキーボードを目指して(もしくは目撃した組み立て失敗について)

この記事は「キーボード #3 Advent Calendar 2021」の19日目の記事です。昨日は IKeJIさんの「変則マトリクスのQMKのハマリ所」でした! 初めて自作キーボードを作る人を多くみてきて、そして結構な数の「失敗」を見てきました。最近自作キーボード初心者の…

靴下編んだ

短い靴下を編んだ。手編みでコツコツと。主に通勤時間や待ち時間などで編んでいる。漫然とスマホをいじるエネルギーしかない時でも黙々と編めるし、編んでいるうちに精神も穏やかになるのでなかなか良い。 前に編んだときは「楽しかったけど時間かかるしもう…

ここ2ヶ月くらい

他の人の最近なにやってるみたいな話を聞き「最近なにやってたんだっけ」ってボソッとつぶやいてしまった。ブログも2ヶ月くらい書いてなかったけど無だったかと言えばそうでもないはずで(途中無もあったが)、しかし何も書いていないと記憶は薄れ無だったこ…

自作キーボードキットHatsukey69

Hatsukey69の組立説明です。バージョンにより一部違いがある場合があります。

パンダのペーパークラフトが公開されました

今年の頭くらいにペーパークラフトのお仕事をいただいていて、ようやく第一弾のパンダが公開されました。無料でダウンロードできるので自粛生活のお供にどうぞ。ぼちぼち暇つぶしになると思います。けっこうかわいくできた。 ポリゴン動物(パンダ) - かん…

三崎のマイマップを作っている

行ったところの記録したいなというのと人が遊びに来た時に案内できるようにマイマップを作っている。まだ少ないけどどんどん追加していきたい。三崎のたのしいところ、おいしいところの地図になるはず。 「田舎暮らしはRPGみたいだ。人に話しかけるとクエス…

夏の復活のさせかた

引っ越してもうちょっとで1ヶ月がたつ。前回のブログを書いたときは期待はありつつ「うわ、ここで暮らしていくのか」みたいな不安も大きかったんだけど、今はわりと「たのしい!」ってなってます。引っ越し祝いくれた方ありがとうございました、はちゃめちゃ…

三浦半島のさきっぽの港町に引っ越しました

この辺に引っ越した。 築地で友人たちとシェアハウスをやっていたのですがコロナ禍の影響で出ていく人もおり。同年代は結婚したりでなかなか新しい住人も見つかりにくいということで引っ越して夫婦2人で住むことにした。 地域にこだわりがないのでだいたい家…

ARを利用した無限CNC shpaer origin試運転した

そのうちちゃんとまとめようと思うのでメモです。 3年くらい狙っていたshaper originという機械を手に入れた。データ通りに木を切ったり削ったりするツール。ARを利用したルーターとCNCの間みたいなもので手で動かすと機械で補正してくれる。どういうものか…

技適なしデバイスを使うための届け出だしてみたらだいぶスムーズだった

マイニューギア... 箱の開け方からしてかっこいい。新車みたいな香りがする。 ずっとほしかったこいつをポチってしまった。ものつくりで入った(正確に言えば入る予定の...)金はものつくりに突っ込むスタイルになりつつある。 動画見ての通り木を切るツール…

もちもちベーグルつくった、わりと手軽でびっくりした

レシピはこの紹介されているやつ。 このレシピなんだけど、冷蔵庫で発酵させてみる。そうすれば、明日の朝には食べれるはず。もしかしたら発酵しすぎるかもしれないhttps://t.co/8J7taQKxyX — mctk (@mactkg) May 23, 2021 家に余っていたカメリアの強力粉と…

Mac派用自作キーボードを作った話とSU120いいぞ

キーボードを作った。キットのキーボードは組み立てたことはあったが、そうではなく形から自分で決めたキーボードだ。 Magic keyboardを分割した形をベースにしている コンセプトは「アップル教のなかなか自作キーボードに踏み出してくれない友人を沼にいざ…

食品衛生責任者の資格をとった

数年前友人が食品衛生責任者の資格を趣味でとっていて「いーなー」と思っていた。彼女は家に人を呼んで会をして料理をふるまうことが多かったので、事故とか起こさないようにととったと言っていた(おぼろげだが)。私も自分自身が料理をすることはあまり多…

とれたいちごでジャム作った

完全にほつたらかしていた屋上だが、プランターのいちごは死なないどころかポツポツと実をつけて、緑ばかり茂る中に赤い目印をつけている。 大きくはないものの、ぎりぎりまで熟らすからかスーパーのいちごより甘くておいしい。 ジャムを作りたくなった。 い…

パソコンちょっと強くした

おもしろい話はないのでほぼ個人用メモです。 もともとレーザー用に使っていたPCで人からもらったベアボーン。レーザーのPCを切り替えたのでこっちを個人用として使うことに。 マルチタスクしてるとFusion360が止まったりイラレが半クラッシュしたりしPCもう…

キーキャップを走らせたら楽しかった

キーボードを走らせているこのツイートを見たら突然「キーキャップ走らせたい!!!」という思いが強まったのでやりました。 pic.twitter.com/FvDA42vN8O — ROM子 (@riv_mk) February 11, 2021 犠牲になるガチャガチャのターレーくん。2台あるので...ごめん…

ZOOM飲みは「調べ飲み」と「リアルタイム共同編集議事録」で4倍おもしろかった

飲み会あまり得意ではないんだけど、この前やったZOOM飲みがとても楽しかった。ふつうの、というかいつもの飲み会と違ったのは2つ。「テーマについて調べながら」「リアルタイムで議事録をみんなで書きつつ」飲んだところ。よかったのでおすすめしたい。テ…

スコーン作った

遊びたいな、という気持ちがあったので午前中で仕事を終わらせ、午後はスコーンを作っていた。中学生のころから同じレシピ。熊の表紙の大好きだった本に載っていて、それをそのまま使っている。 バターを手でつぶしながら小麦粉と混ぜていく。適度にまざった…

3ヶ月かけて靴下一組を手に入れること

かたっぽだけが行方不明になる、それが靴下。私の靴下もいつのまにか次々に旅立ってゆき、両足を揃えるのに苦労するようになってきた。 蒸発だけじゃなく、踵やつま先が薄くなったり穴が空いたり、買い替えの機会が多いとおもう。靴下は衣料品の中で下着と並…

低調、片付けをする時間とものつくりをする時間

引き続き調子がよろしくない。遅めに起きて、英語をやった後は作業に入れず部屋の中をウロウロしたりしていた。本来は水冷服を作るのに時間を使いたかったのだが。やっと前回作ったやつの片付けをしたり、ぐちゃぐちゃになっていた書類類の整理をしたりした…