willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

ここ2ヶ月くらい

他の人の最近なにやってるみたいな話を聞き「最近なにやってたんだっけ」ってボソッとつぶやいてしまった。ブログも2ヶ月くらい書いてなかったけど無だったかと言えばそうでもないはずで(途中無もあったが)、しかし何も書いていないと記憶は薄れ無だったこ…

キーボードのビルドガイド

これは設計したキーボードの組み立て説明書

パンダのペーパークラフトが公開されました

今年の頭くらいにペーパークラフトのお仕事をいただいていて、ようやく第一弾のパンダが公開されました。無料でダウンロードできるので自粛生活のお供にどうぞ。ぼちぼち暇つぶしになると思います。けっこうかわいくできた。 ポリゴン動物(パンダ) - かん…

三崎のマイマップを作っている

行ったところの記録したいなというのと人が遊びに来た時に案内できるようにマイマップを作っている。まだ少ないけどどんどん追加していきたい。三崎のたのしいところ、おいしいところの地図になるはず。 「田舎暮らしはRPGみたいだ。人に話しかけるとクエス…

夏の復活のさせかた

引っ越してもうちょっとで1ヶ月がたつ。前回のブログを書いたときは期待はありつつ「うわ、ここで暮らしていくのか」みたいな不安も大きかったんだけど、今はわりと「たのしい!」ってなってます。引っ越し祝いくれた方ありがとうございました、はちゃめちゃ…

三浦半島のさきっぽの港町に引っ越しました

この辺に引っ越した。 築地で友人たちとシェアハウスをやっていたのですがコロナ禍の影響で出ていく人もおり。同年代は結婚したりでなかなか新しい住人も見つかりにくいということで引っ越して夫婦2人で住むことにした。 地域にこだわりがないのでだいたい家…

ARを利用した無限CNC shpaer origin試運転した

そのうちちゃんとまとめようと思うのでメモです。 3年くらい狙っていたshaper originという機械を手に入れた。データ通りに木を切ったり削ったりするツール。ARを利用したルーターとCNCの間みたいなもので手で動かすと機械で補正してくれる。どういうものか…

技適なしデバイスを使うための届け出だしてみたらだいぶスムーズだった

マイニューギア... 箱の開け方からしてかっこいい。新車みたいな香りがする。 ずっとほしかったこいつをポチってしまった。ものつくりで入った(正確に言えば入る予定の...)金はものつくりに突っ込むスタイルになりつつある。 動画見ての通り木を切るツール…

もちもちベーグルつくった、わりと手軽でびっくりした

レシピはこの紹介されているやつ。 このレシピなんだけど、冷蔵庫で発酵させてみる。そうすれば、明日の朝には食べれるはず。もしかしたら発酵しすぎるかもしれないhttps://t.co/8J7taQKxyX — mctk (@mactkg) May 23, 2021 家に余っていたカメリアの強力粉と…

Mac派用自作キーボードを作った話とSU120いいぞ

キーボードを作った。キットのキーボードは組み立てたことはあったが、そうではなく形から自分で決めたキーボードだ。 Magic keyboardを分割した形をベースにしている コンセプトは「アップル教のなかなか自作キーボードに踏み出してくれない友人を沼にいざ…

食品衛生責任者の資格をとった

数年前友人が食品衛生責任者の資格を趣味でとっていて「いーなー」と思っていた。彼女は家に人を呼んで会をして料理をふるまうことが多かったので、事故とか起こさないようにととったと言っていた(おぼろげだが)。私も自分自身が料理をすることはあまり多…

とれたいちごでジャム作った

完全にほつたらかしていた屋上だが、プランターのいちごは死なないどころかポツポツと実をつけて、緑ばかり茂る中に赤い目印をつけている。 大きくはないものの、ぎりぎりまで熟らすからかスーパーのいちごより甘くておいしい。 ジャムを作りたくなった。 い…

パソコンちょっと強くした

おもしろい話はないのでほぼ個人用メモです。 もともとレーザー用に使っていたPCで人からもらったベアボーン。レーザーのPCを切り替えたのでこっちを個人用として使うことに。 マルチタスクしてるとFusion360が止まったりイラレが半クラッシュしたりしPCもう…

キーキャップを走らせたら楽しかった

キーボードを走らせているこのツイートを見たら突然「キーキャップ走らせたい!!!」という思いが強まったのでやりました。 pic.twitter.com/FvDA42vN8O — ROM子 (@riv_mk) February 11, 2021 犠牲になるガチャガチャのターレーくん。2台あるので...ごめん…

ZOOM飲みは「調べ飲み」と「リアルタイム共同編集議事録」で4倍おもしろかった

飲み会あまり得意ではないんだけど、この前やったZOOM飲みがとても楽しかった。ふつうの、というかいつもの飲み会と違ったのは2つ。「テーマについて調べながら」「リアルタイムで議事録をみんなで書きつつ」飲んだところ。よかったのでおすすめしたい。テ…

スコーン作った

遊びたいな、という気持ちがあったので午前中で仕事を終わらせ、午後はスコーンを作っていた。中学生のころから同じレシピ。熊の表紙の大好きだった本に載っていて、それをそのまま使っている。 バターを手でつぶしながら小麦粉と混ぜていく。適度にまざった…

3ヶ月かけて靴下一組を手に入れること

かたっぽだけが行方不明になる、それが靴下。私の靴下もいつのまにか次々に旅立ってゆき、両足を揃えるのに苦労するようになってきた。 蒸発だけじゃなく、踵やつま先が薄くなったり穴が空いたり、買い替えの機会が多いとおもう。靴下は衣料品の中で下着と並…

低調、片付けをする時間とものつくりをする時間

引き続き調子がよろしくない。遅めに起きて、英語をやった後は作業に入れず部屋の中をウロウロしたりしていた。本来は水冷服を作るのに時間を使いたかったのだが。やっと前回作ったやつの片付けをしたり、ぐちゃぐちゃになっていた書類類の整理をしたりした…

孤独な振りした世界で、サウンドオブノイズ

今日も、朝起きた瞬間から頭にねっとりとした幕のようなものがかかっていて、口癖でしにたいとこぼれてしまう。実際のところその脳みその感情フィルターのようなものは生を終わらせたいという強い感情ではないのでその語で表現するのは適切ではなくて、もっ…

1日寝ころんでた

元気でなくてほぼベッドで1日過ごしてしまった。宝石の国と、ゆるさばという漫画を読んだ。宝石の国はどんどん絶望が深くなっていく、フォスが救われる結末を望んでいるが…。ゆるさば、ストーリーは全然おもしろくないのだが、人が消えたあとの街でサバイバ…

徒歩10分のホテルにGoto

徒歩10分くらいの温泉付きホテルを借りて作業した。泊まらなくても結構旅行気分出る。 作業、環境の構築が微妙だったのもあり捗ったとはいえないが、他のことに気を移さず集中できるという意味では捗った。まぁやりたかった作業の3分の1ほどしか進まなかっ…

厄日っていうほどではない日

起きてキーボード屋に行って帰ってだらだらして英語ちょっとやってねた。早く寝れてそれはよかった。進捗は無。自転車なくなってて悲しかったし腹痛だったしあとなんかあってや首だなって思った。 運動はなし

撮影ブースもどきを作ってコマ撮りして、デメテルの続きした

昨日の日記は書いていない。朝から夜までキーボード屋におり、地上波に出たこともあり非常に混んでいたぐらい。 今日は非常に有意義な日だった。記事用の写真について、一部動画を追加してほしいということでその撮影がやっとできた。 撮影ブースもどきを作…

マネキン伸ばした

胸までだった発泡スチロールマネキンを腰まで伸ばした 衣装的なものを作るのにこのほうが便利に使えるだろう。10枚くらい板を切った。自動変換されたデータなので同じ線が重なっていたりしてレーザー的に良くないデータだったのだが、重なりをai上で消す技(…

youtubeを色々見たのと英語の勉強についてちょっと考えた

なかなか起きれなくて昼になったのでバイト行って帰って疲れてベッドで毒にも薬にもならないYoutube見てたら寝る間際になってたという1日。寝る前に少し英語の勉強について考えた。 英語の勉強をする。MDEFに入るためと、入った後に十分に学ぶためだ。Fabaca…

マイナスにならないことをする日

朝から気分がいまいち。仕事をしようと思っていたが変更して、マイナスにならないことをする日にすることにした。 ちょっと気になっていた場所の汚れを掃除したり、物の整理をしたり。気になりつつ後回しにしていたことを少しづついろいろやった。最近ゴミ屋…

空間を味わわないと屍になってしまう

図書館に行ったらしまっていたので、ブックポストから本を返した。 そのまま公園を散策していると、百合の花が咲き乱れていた。 向こうまでずっと百合。あちらもこちらも。香りも強く、マスクを外して思いっきり吸った。 しばらく池をぼんやり眺めていると、…

いまいちな一日

特に寝る前であるところの今はやさぐれている。何があったわけでもなくなにもしなかったので元気がない。今日はだるかった。がんばりたいことは目の前にあっていくらでもやれるはずなのに、ただ部屋の中を動物園の檻の中の動物みたいにうろうろ回るだけ。た…

応募したし画像作る仕事した

です。Photoshop昔使ったときはわけわからん状態だったけど、今回わりとスムーズに使えた。チュートリアルが良かったせいか。画像とか作るの、特にそれ用の勉強や訓練をしたわけでもないしツールが少し使えるってだけなんだけど、それでもわりと満足してもら…

Fab x Live Challenge応募準備で英文書いたりビデオ作ったり

昨日の夜COVID-19に関するawardがFab x Liveで開かれているのをみつけ、farmtoryのメンバーのプロジェクトがちょうど良さそうだなと思って提案してみたらトントン拍子にfarmtory-labとして応募することになった。締め切りが2日後という余裕のないスケジュー…