willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

食品衛生責任者の資格をとった

数年前友人が食品衛生責任者の資格を趣味でとっていて「いーなー」と思っていた。彼女は家に人を呼んで会をして料理をふるまうことが多かったので、事故とか起こさないようにととったと言っていた(おぼろげだが)。私も自分自身が料理をすることはあまり多くはないが会を主催することはぼちぼちあったので、食中毒とか起こしたらヤバいなとは思っていたのだ。勉強がてら資格を取っておくのも悪くはあるまい。まぁこんなご時世なのでしばらくは会とかパーティーとかやれなさそうだけど、元気があるのでそのうちにととることにしました。

 

試験とかなくて(講義の後にテストはあったけどめっちゃ簡単だったし合否とかない)お金払って1日講義をうければOK。楽々。

 

講義内容は法律や事例の話が多く期待したほど実践的ではなかったものの、知らない話も多くおもしろい話もあった。が、スマホ・PCが禁止で、授業的なものから遠ざかってはやいくとしみたいな身には何時間も話を聞いているのはちょっとつらかったですね。あ、ちなみに実践的な内容は食品衛生責任者登録後の講習でやるらしいです。


f:id:interestor:20210517155739j:image

ゲットだぜ!

7月に引っ越し、そこでもオープンラボみたいなことをやる予定なのですが、そこでカフェちっくなことをやるという夢もふくらむね。