willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

最近3ヶ月くらいのあれこれ

最近ブログを書いていなかった。

書いてなかった間に何もなかったわけでもなく、残しておきたい出来事は色々とあったのだが、もうひとつひとつ振り返るのも面倒なのでまとめて記録しておく。

 

3DプリンタPrusaを組み立てた

3Dプリンタを組み立てるのも3台目か。これまで使っていたsnapmakerは気に入っているしこれからも使うが、大きなものを作りたかったので買った。3Dプリンタ3Dプリンタの部品を作るという、自己増殖型のよきSF的なストーリーがPrusaの気に入っているところ。頼りない見た目と裏腹に失敗率が低く安定して稼働している。オートレベリングは便利。

f:id:interestor:20190813220017p:plain

Prusa i3 MK3S

組立説明書に様々な工夫があっておもしろかったのでそれについては整理して別にまとめたいなと思っている。

大学で一日講師をしてきた

芸術系の大学で、芸術ではなくパイプ水耕栽培を作りたいという依頼があり、一日講師(おぼワークショップ)をしてきた。ハックをテーマとした集中講義で、私の前の回では3Dプリンタを組み立てるなどしていたそう。私の回は、水耕栽培の棚を作り、どんなハックができそうかのアイデア出しをする、というところまでをその日の講義で行い、その後生徒たちが自由にハックしていくための土台を作る、というものだった。

大学生に講義(しかも自分の来歴とか活動含め)するなんてな、気持ち的には同じくらいの気持ちなんだがと思っていたが、実際やり取りすると大学生は若いですね。

その後順調に植物が育っていると聞いている、よかった。

 

f:id:interestor:20190813222034p:plain

f:id:interestor:20190813221757p:plain

f:id:interestor:20190813221532p:plain

アルティザンキーキャップにハマり空キーキャップを作って売った

すずきゆきさんと荒涼さんによるArtisanキーキャップワークショップに出てUVレジンの気軽さにびっくりした後、キーキャップをいくつか作り、「空か海か作りたいなー」と思って空キーキャップを作ってみた。はじめはイマイチだったが、数回作った後にいい感じのものができたので、たくさん(といっても6個だが)作り、遊舎工房のレンタルボックスで作って売った。2日で完売、追加もすぐに売れると好評でよかった。

遊舎工房レンタルボックスでの販売、手軽な上に買う場面に遭遇したり、買ってくれた人に後であってお礼を言えたり、毎日が同人誌即売会出店状態で脳汁がでてヤバい。

今年のやりたいことリストにはものを作って売る、というのがはいっており、その一環としてもいい経験ができた。

 

f:id:interestor:20190813224423p:plain

初期の作成途中

 

f:id:interestor:20190813224522p:plain

販売したもの

f:id:interestor:20190813224605p:plain

パッケージングも工夫できて楽しい工程

作成時から一つ一つ違う雲にして、雲の名前をつけようとは思っていたのだが、パッケージを作りつつ、「エモいコピーを作ってそれつけたら最高じゃない!?」と思いついて一個一個にポエム調の名前をつけたら最高になった。

MakerFaireTokyo2019に出展した

今回ちょっと迷ったのだが出展。farmtory-labとしては東京ははじめて。今回新しく作ったのはテーブルクロスで、モジュール式になっている。設営準備でその場で形に合わせて組んでいておもしろかった。ブースの大きさが違う現場でも使いやすいし可愛いのでなかなか良い。

f:id:interestor:20190813231214p:plain

大きな展示会は苦手感があり、海外以外のメイカーフェアではしばらく出展しないか、出展の仕方を変えれないかなーと考えている。このへんはもうちょっと考えたいところ。

コミケに初出展した

イカーフェア終わったと思ったらすぐコミケがあってやばかった。farmtory-journalを出したんだけど、それだけでは寂しいかなと2年前?に作ったHelloWorldカルタも再び作った。一週間前に決めて間に合うのだから便利な世の中だ。

コミケはコスプレの人がいたり、通行規制がガッツリあったりと独特のお祭り感があって高揚する。そして情報、評論の本の多様さよ!ここまでよくわからない本とかニッチな本とかある場は楽しい、興味のない分野まで買いたくなってしまい、回り切る前にお金が尽きてしまった。図書館や本屋に行くと「自分の知らない世界がこんなにもある!」って興奮するんだけど、そういう感じで良かった。

結局journalは13冊、カルタは50組ほど売れました。これでお金的には大体トントンくらい。今後のイベントと通販で在庫を吐いていきたいですね。

 

画像

また、htomineのブース「海の家」に、現在制作中の「自キ沼カードゲーム」を展示した。売れるわけでもないしそんなに頑張らなくても良いのだが、当日朝4時頃まで作業してしまって、けっこうハイになっていたようだ。当日はいなかったので評判はよくわからない。数は少なくとも、技術書展で頒布できるといいな。

その他

ここ一ヶ月くらい元気、夏になってきたせいか薬が効いてきたせいか。楽しいが無理して沈没しないように気をつける。朝早く目が覚めるのはいいのだが、最近睡眠リズムが安定しない。いいリズムが見つかりそうな感じはあるので安定させていきたい。

多分好きな人ができた。久々。様々なむつかしさが想像できるが、うまくいけばいい関係になれて楽しい毎日を送れるかもしれない。楽しみ。

プールと展覧会に行くのを再開した、よい。

屋上で取れたミニトマトが想定外に美味しくてよかった。