willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

farmtory-jornalの小冊子を作った

farmtory-jornalが売れていたらしく、在庫がなくなったので印刷した。というかそもそも数冊しかすっていないのだ。


f:id:interestor:20200627010855j:image

内部の体裁が本っぽくなくブログっぽくて本として読みにくいのが気になっていたので体裁を直したのだが、Pagesでこっちを直すとさっき直したあっちがまた崩れる、みたいな感じでかなりグダグダした。

 

印刷。表紙はシルクスクリーンを使って手で印刷していたが、時間がなかったので今回はプリンターで印刷した。もっこり印刷にしたくてエンボスパウダーを買ってみたが、プリンターで印刷したものには使えないよう。代わりに木工用ボンドを使って実験してみたが、意外にいい感じだった。しかし紙がもやもやになりやすいため、やらないことにした。やはり次はシルクスクリーンなりスタンプなりでエンボスパウダーを使うのをやりたい。版を作らなくては。

 

こ口に色を付けてあるのが好きなのでスタンプ台でやってみたがインクののりが悪くて均一にならず、改良の余地を感じた。


f:id:interestor:20200627010342j:image

 

印刷所に頼んでいたときは同人誌という感じだったが、自分で作り始めるとZINEって感じがしてきていろいろ凝りたくなってくる。もともと本や印刷は好きなのだ。前の版より中身も冊子も少しきれいになった。また出して少しずつこなれさせていきたい。本作るのたのしい。

 

  • 今日もいやな夢を見て気分低く始まった。pagesとプリンタdriverがうまく使えなさ過ぎて午前中が消えて機嫌が悪くなった。
  • まぁでも仕事はぼちぼち気持ちよく終わり、明日の準備を諸々。じゃがいも掘ったり、水出しコーヒー作ったり、片付けたり。ちょっと疲れてるのに無理した感がある。

屋上で肉が焼かれていたが参加できなかったので明日の朝はステーキ。