willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

2023年の振り返りと2024年の抱負

あけましておめでとうございます。これをやらないとなんとなく年始な感じがしない。というわけで振り返りと抱負です。

2023年総括

2022年後半調子を崩し、2023年1月から正社員をやめて勤務日を減らした。そこで、「体調を回復させるのをメインにおきつつ、個人の仕事を拡大させる」というのを2023年の抱負に置いていた。特に編み機を売るところまで持っていいこうというのは目標だったのだが、さてどうだったか。

 

2023年。5月くらいまでは元気にやっていたのだが妊娠して、つわりは軽い方ではあったのだがそれでもものを作ったりする余裕がなくなり、そのころの写真は散歩の景色と料理の写真ばかりだった。そんな状態だったので個人の仕事についてもあまりはかどったとは言えない(メインの関係先が事業撤退したなどの事情もある)。記事書きもしばらく休ませてもらって本数はあまりかけなかったし、編み機も4月のメイカーフェア後まったく進められず売るところまではたどり着けなかった。一方で新しい引き合いがあったり、地域のお店からちょっとした仕事を受けたりと新しい仕事ができたのは良かった。10月くらいからは体調も復活してきて、少しずつ出産に向けての準備をしたり、勤務先を変わったり、記事書きを再開したり、キーボード再販に向けて動いたり、TV取材を受けてみたり、編み機制作を再開したりと少し活動をできた、というところだ。

 

というわけで思うようにはいかない1年ではあった。ただ、まぁ2023年の目標にも「子どもが産まれたりしたらこの限りではない」と書いてあるし、実際まぁ無理しないで良かったと思うし、しょうがないかな。幸福感は高い日々を過ごせていたので、活動量は少なかったけど、それで十分だな、良い年だったなとあまい気持ちでいる。

 

2024年抱負

2024年は子どもが産まれる(はず)、初めてのことなのでかなりチャレンジングな年になるだろう。やりたいことはいろいろあるけど、子育てとそれを楽しむこと、自分とパートナーの体調・関係保全を第一にする。かといってそれ以外をまったくやらないと私は苦しくなってくると予想するので、子育てとは別の仕事・趣味も、やることを絞って時間と体力をやりくりしてちょっとはできるといいなぁ。正直どんな日々がやってくるのかイメージしきれていないし、コントロールできる感じもしないので、波にもまれつつ抗わず溺れず、それでいてなんとなく進みたい方に流されているといいなぁという、目標ともいえないものが2024年の抱負です。

 

メモ

振り返る用の自分メモ。

 

やりたいことのうちやれたことリスト
  • ピアスリベンジ。楽しんでいる。
  • イベントに出る→Maker Faire Kyoto
  • つりをする→あんまりできてないけどちょっとはやった
  • 編み機を作る→オリジナル靴下編み機作った
  • 三崎で人を家に呼ぶ
  • 地元で仕事を受ける
  • 服を好きな服にする
  • 犬と触れ合う
  • 知り合いを増やす→手芸会とか、編み物関係でちょっと増えた
  • キャンプ行く→これは2023年けっこういった、一番変化したことかも
  • 北海道行く→網走、知床あたりに行った、すごく良かった
  • 歯医者に行く
  • おわんを新しくする→食洗器で快適に使えるようになって、数百円だが満足度高くてよかった
  • 車で三浦海岸行く→検診をきっかけに車運転する機会は増えたし慣れてきた。
  • 回路系で何か作る
  • 机周り使いやすくする
  • 実家にたまに帰る→親が調子を崩したりがあって、実家に帰ったり連絡とったりは増えた
  • タコスをふるまう→キャンプでやった、ナチュラルに晩御飯にタコス作ったりしてた
  • 3Dプリンタアップデート→Prusaのホットエンド好感したり、あと新しい3Dプリンタもかっちった
  • アルティザンキーキャップ作る→プールキーキャップ作ってけっこう気に入っている
  • 台所かっこよくする→想定していたかっこいいみたいな方向ではないがぼちぼち手を入れて雰囲気も使い勝手もよくなった
  • 人間ドック行く→人間ドッグ入ってないが、健康診断とかあと血液検査いっぱい受けたりしたのでやったことにしよう
  • ハンバーガー作る→キャンプでプルドポークサンド作った
  • SF嘘日記書く→続いてないけどちょっとは書いてみた
  • ルンバ稼働→けっこう活躍してくれている
  • 肌キレイ→昨年ぼろぼろだったのが勤務減らした後かなり良くなった
  • いらんもの処理→第一弾はメルカリやらリサイクルショップやらごじもちやらした
2023年のできごと

1月
 義実家と実家
 光るニット帽
 靴下編み機で初靴下
 オープンラボ
 夫婦で山梨キャンプ
 勤務を減らした

2月
 プールキーキャップ、キー部
 加工ギャラリースペース整える
 手芸部
 オリジナル版靴下編み機
 雑誌用キーボード作成

3月
 金属3Dプリント記事
 提灯東京キーチェーン
 天キー
 手芸部
 散歩によく行っていたようだ
 羽田空港DJ
 ハツキー使ってる


4月
 長浜デーキャン
 手芸部
 ゴム加工の記事
 メイカーフェア京都
 細々とよく物を作っていた
 ハツキー作ってる

5月
 軍港めぐり
 ハツキー作ってる
 ごろーさん別荘でキャンプ
 キーボードバザーみたいなやつ
 かえるスタンプ
 ファブラボみなとみらいスタッフ
 親の調子が悪く実家に帰る
 psusaアップデート
 ハツキーだいたいできる

6月
 フレキシブル基板記事
 三崎まつり
 ボール盤が加わる
 レコードプレイヤーとレコードカッター組み立てる
 ピアスあけた
 編み機体験
 球体ポップアップ作った
 この辺りからダルくなってきた

7月
 水耕栽培スタート
 釣り
 妊娠がわかる
 なんかご飯の写真ばかりある、ダルいが料理はできるので料理をする、みたいなかんじだった

8月
 ごろーさんと山梨キャンプ
 散歩と料理の写真で埋まっている
 胎児のNTが厚い(遺伝子異常の可能性が通常より高い)と言われ出生前診断を受けるか悩む

9月
 赤ちゃん用の靴下を編んだ
 北海道旅行
 家の模様替えを始める、照明を塗った
 白浜毘沙門天でキャンプ
 Macリュックをアップデート

10月
 ちょっと動けるようになってくる
 勤務地が変わった
 プランター記事
 椅子や机をDIYでリメイク
 コロナにかかって1週間ほど寝込む

11月
 職場で初めてのワークショップ
 初shopbot
 夫婦で山梨キャンプ
 母親が初めて三崎に来る
 編み機を買う
 編み機を習い始める
 埼玉の展示

12月
 ごろーさんたちと山梨キャンプ
 クッションカバー作る
 新しい友人と編み機展示にいく