willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

11月から12月にかけての振り返りと東京にいる間にやりたいこと

11月6日あたりから12月18日まで大阪にいた。 前回の記録を見つつ、どんくらいできたか見直してみる。 そもそもこれを出した時点で「やりきれねぇな」と言ってた通りぜんぜんやりきれなかった。

やろうとしていたことなど

fabacademy国内卒業式&ファブラボ長野オープニングイベントいく

行った。長野泊まり。アカデミー関係の人たちと「どういうファブラボがいいだろう」みたいな話とかできたのがよかった。このときは適当なことを言ったが、これをきっかけに考えて、「溶けてなくなるのが良い」みたいな意見に今はなっている。

みんな農園祭

モヒートボットを出した。チームでなんかやるのは文化祭みたいで楽しかったし、たいしたもんではないが自分も作ったことないもん作ったのは良かった。

ラボをいい感じに

んーそんなにできていない。やったこととしては「レーザーカッターのパラメータ表・ppとプラのサンプルを作って掲示」「もくもく会開催」「アイデアシート一覧のページ作り」くらいかな。スタッフになったし、ラボに関わらないなら大阪いる意味ないんでガンガンやっていきたい。

基板発注ワークショップ出る

eagleで基板名刺作って発注、届いている。まだ部品買ってハンダまではしていないのだが、今年中にしてしまいたい。ワークショップ自体では発注できなかったが、きっかけにできたのはすごいよかった。数個〜数10この個人生産とかにめっちゃ良さそう。

でかいポリゴン作る

してないなー。ペーパークラフトのモデル作る仕事が動いているせいかやりたい気持ちもあんまなくなってきてる。

縫製しないで作れるMac用リュック作る

全然できてない。PCバック作りたいので来年やりたいな。

ラボ備品全て使えるようにする

これもやっていないな。

ジオデシックドーム部品作る

なんか築地ハウスのクリスマスパーティーにできないかなとおもって調べてみたけど調べるところ止まり。とりあえずまずミニを作りたいですね。

クラフトショップでなんかうる

No

生き物ラボ進める

うわー。

#####サバゲモノつくる そんなのあたっけ。

ペーパーカッター普及

まぁパラメーターを作ったのが少し。

ガーデン×Fabなんかつくる

ひゃはー。

猟行く?

12月に予約を取ったので行くぞ。

本読む

一冊読んだような読んでないような、まぁまともなのは読んでいない。

プール行ってみる

そんなことを思ったこともあった。ちなみに工事でプールはずっと休みました

地図マシン作る

進んだのだが仕上げれなくて東京へ持ち越し。くそう。

うずら繁殖

ちょっと優しくしたのだが卵は産まなかった。

#####mybiosphere slackを作った。やる気は湧いた。

予定にはなかったがやったこと

  • ファブラボ世田谷の「ファブと製造責任」中継をした
  • ファブナイト ・LT
  • 鳥取に行った
  • リースやらニッセやらクラフトっぽいのを作るのが仕事になったりした
  • 選挙の地図やらをだした
  • 滝行った *インタビューをして記事を書くという仕事を初めてしてみた つまり遊んでいたな??

東京でやること

まぁもう一年も終わるし新しいことをやるというよりはやりかけのやつを片付けていきたい。

東京いいなー。心地いい。停滞しにくい感じがするのでやっていきたい。