willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

2022年振り返りと2023年どうなるんだ

1月から新しい仕事についたため、2022年は新生活という感じだった。新たにできるようになったことも多くあったし、作ることに対するモチベーションが上がってちょこちょこと物を作っていたため、何か作るときに前よりサクッとできるようになった。振り返ると一年の前半は仕事も創作活動も精力的にやっていた様子がある。ただ、帰宅時間が22時以降になることが多かったりで(残業はなく主に通勤)生活をうまく整えられず、だんだん体調を崩しがちになり、後半は低空飛行でやっていた。低空飛行でぼーっとするのにちょうどいいというのもあり、釣りとかキャンプとかそういう、ものを作る以外の趣味に使う時間が増えたのも2022年だった。

 

一応入社時はリモート勤務も少しはできるかもという話はあったもののその話をしていた人が辞めてしまったりで話を進められず、このまま続けるとちょっと厳しいわねとなり、2023年からは週1出勤とすることにした。が、個人事業でやっていくぞとなった矢先、メインの取引先の倒産などもあり、2023年どうなるんだという感じである。

 

これまでの仕事を大事にしつつ、2022年できなかった地域とのかかわりの中での小商いとか、SF的自給自足的なことを2023年はやっていきたいですね。

 

2022年やったこと

仕事系

少ないな...

・夫を踏み潰すスリッパ

・ボーリング玉巨大トラックボール

・ファン付きスニーカー

ペーパークラフトドラゴン

ペーパークラフトトナカイ

ものを作ったり育てたりなこと

こまかいものをぼちぼち作っていたけど外に出していないものが多いので作ったら2023年はどっかにだしましょう。


・かわいいが80kgが座ると壊れる椅子もどき

・廃棄ゴムで縫わない小銭入れ

・Hatsukey69納品

・ゴムで好きなポーズにできる手の模型を3Dプリント出力・組み立て

・ニット帽を編む

・カットソーを縫う

ジーンズを縫う

・デスク上デスクを作った

水耕栽培器を作ってゴーヤを育てた、同人誌にも記事にした

・コーヒーカスできのこ栽培(失敗)

コンポスト(微妙)

・フェルトプランターを縫う

・Hatsukey69豪華バージョン

水耕栽培の根っこで型抜き皿(いまいち)

・オープンデー何回か

 ・フィラメントごみ再生

 ・お茶を摘んで作ってみる

 ・shaper origineで椅子づくりサポート

 ・低アルビールを仕込む

イワシじゃない小魚でオイルサーディンもどきづくり

・梅酒をつけて、我慢しきれず梅だけ先に全部食べてしまう

・3月にいろんな木を植え、9月くらいに枯らす

3Dプリンタ靴下編み機を組み立てる

 

遊びや生活

人にあったりをあまりしなかった代わりにアウトドアをやっていたようだ。2023年はもうちょっと人と一緒にあそんだりを増やしたいですね

・車の塗装
・キャンプ
 海釣り公園で新テント試しはり

 長浜でお座敷スタイル、ストーブでおでん

 城ヶ島でパエリアデーキャンプ

 相模川の橋の下

 毘沙門天でタコス、釣った魚でパエリア

・ツインシェフ導入

・釣りを始める

 海釣り公園でイワシ

 北条湾でさばっこ、イワシ、せいご、カサゴ

 弁天でベラ、ハゼ

 冷凍庫前でゴンズイ

 船釣りでアジ

・剥製と印刷博物館の展示を見に行った

・高知と香川旅行、廃校水族館と海が良かった

・SF風日記を書く(続かなかったが再開しようかな)

・芋煮ロックフェス

・タコスを作るのにはまって何種類か作った

・リングフィットをやっとクリアした

城ヶ島でダイビングした