willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

妊娠している

f:id:interestor:20231125105850j:image

7月。毎日だるさを感じつつ、近年は毎年夏バテ気味だし今年は暑いわで、仕方ねぇなと床に転がりながら過ごしていた。そんな暑い休日の昼、気になっていたピザ屋に行った。三浦の漁師風マリナーラというのを頼んだら生のニンニクがマジかというほどのっていて、刺激的すぎる味に、失敗だったなと思いつつも食べ切り、帰りの車の中で急速に気持ち悪くなり「もしかして?」と思う。まさかなと思いつつ数日後に検査薬を使うと、陽性の位置に線が入っていた。

 

若い頃から、産んではみたいが育てるのはあまりやりたくないと思っていた。なんなら結婚もしたくないと思っていたのだが、してみたら思いの外良かったので、「世間で言われる幸福ルートも悪いもんじゃないのかも、子どももええもんなんだろな」と思いつつ、「現在の暮らしに子どもが加わったら夫婦関係が悪くなるだろうしそれは避けたい」というのもあり、積極的に子どもを持とうとはあいかわらずあまり思えなかった。

ただ、コロナ下で三浦に引っ越し生活が穏やかになり、自分も年をとり肉体的なリミットが見えつつ、仕事等での自分の行き詰まりもあいまって、道ゆく子持ちの家族が楽しそうで「子どもほしいかもな」となった時期もあった。が、年齢も高いしずっと生理不順だったりでその頃には妊娠せず。

どうしても子どもがほしければクリニックにいったほうがいいのだろうが、だんだんと「やっぱ子ども別にいなくていいな、まぁ出来なさそうだしそろそろ犬を飼いたいな」くらいに思うようになっていた。そのタイミングでの妊娠発覚。

 

はじめは戸惑ったし高齢出産になるので不安なところもあったが、妊娠したからには産むぞ!という気持ちはあったので、産む方向で動き始めた。体調が低調で思ったように動けなかったり、心配な所見があったりと多少しんどいこともあったが、今は楽しみだし、自分の変化は興味深いし、毎日の幸福度は高い。

 

現在7ヶ月、3月に出産予定だ。流産や母体トラブルなど、無事に生まれない確率というのは意外に高い。妊娠しても無事に産まれないことも普通にある(そしてそういったことを経験している人たちも思っているより多い)というのを妊娠して初めて知った。無事に産まれてくれるといいなぁと思っている。もしなにか哀しいことがあれば犬を飼おう。

 

あまり子育てに触れてこなかったので、こういうやり方がよかったよ、とか便利グッズとか本とかYoutubeとかおすすめがあればコメントなりリプライなりで教えてくれたらうれしいです。

 

写真は機材の練習がてら作り中のガラガラ。

こちらは産まれてないけど祝ってやろうという気が早い方のためのほしいものリスト

Amazon: らくらくベビー