willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

いまいち元気がないので元気だった時にやったこととかを書いておく

ここ一か月くらいどうも元気がない。ずっと元気がなかったわけではなくて、前回書いた後しばらくは気分よくいろいろ動けていたのだが、そのあとちょっと調子を崩し、上昇したいなと思いながら復帰できず低空飛行を続けている。まぁ低空飛行でも墜落はせず、ちょっと浮上したりまたまた地上が見えるくらいに戻ったりとゆらゆらしながらなんとか飛んでいる。でももうちょっと元気にやりたく、ブログ書くと調子よくなる気がするので元気だった時にやったことやら最近のできごとやらを書く。

コロナ濃厚接触者になった

自分は陰性だったが5日間自主隔離。検査キットはこんな時でなければ医療関係者じゃないと取り扱わないだろうなという感じのむき出し感でちょっとテンションが上がった。ただ、家にいなきゃいけないというのでいろいろ予定が潰れ、元気になるタイミングを失った感がある。食料を買い込み、毎食ご飯をつくったのはなかなか良かった。

 

妊娠検査薬を彷彿とさせる

 

デカいトラックボールを作って記事を書いた

わりと評判が良かった。自分用にトラックボールが作りたく、とりあえず簡単に手をつけてみようということで遊んだ。「技術力で無駄に遊んでいる」みたいなコメントがあり、かつてニコ技のそれが好きだったものとしては自分のものがそう見られたのはうれしかったし、ある種の発見だった(技術ない側という意識があるので)。足で使いたいという人がぼちぼちいたので今は足元においてみている。データを公開しようと思っているのだができていない。

大きい

SF作品を読んだ。「息吹」「三体」「プロジェクト・へイル・メアリー」

どれも話題になった作品で、どれもうわさにたがわず良かった。個人的には短編集の「息吹」が特に好きだった。テッド・チャンの文章は現実にはない世界なのにすごくリアリティがあり手触りある。単に設定や描写が細かいというのではなく、その世界で生きている人間(もの)の人生を感じる。また、テーマが考えさせられ、噛めば噛むほどというか、長く頭に残る。

プロジェクト・へイル・メアリーはエンターテイメントとしてすごく読ませる、小説でこんなに「読むのが止まらない」状態になったのは久々だった。

 

海を見たり入ったり

10年ぶりくらいにダイビングをした。体験ダイビングだったので浅いポイントだったが、釣りの対象になるような魚が見られ、釣りを始めると見方が変わるなというのもありおもしろかった。

友人が来た時に城ヶ島の白秋碑の砂浜でちょっと泳いだりシュノーケルをした。これもおもったより魚を見れた。夏という感じでよかった。

ガソリン入れがてら三浦海岸を散歩したり、城ヶ島の岩場に行ったり、海はけっこう見た。もう少し写真を撮ってもいいな。

コーヒーかすでシイタケ育てようとして失敗した

しいたけ栽培キットで育て終えたしいたけを移植して金賞を作ろうとして見事にコンタミして失敗した。これは完全に原因がわかっていて、種菌のとり方が悪かった。リベンジしようと思いつつできてないやつ。

魚がうまいご飯屋さんの開拓

三浦の評判の良い魚を食べさせるお店にいくつか行ってみた。

金田湾 松輪 ちょっと高いがうまいし景色がよい  

三浦海岸 漁火亭 魚がうまいしお手頃

三崎 まるいち その場で買ってさばいてもらえるのがたのしい、元気ないときは厳しい

黒バージョンのHatsukey、カスタムバージョンを組み立てた

ずっと放置していた黒バージョンの基板を組み立てた。ミドルプレートを入れてみたり、ゴムシートをフレキシブル3Dプリントにしたり、キーキャップを作ったりした。この辺作ってた時が一番元気だったな。あとはソフト面なのだが元気なくなってから放置してしまっているのと、この基板が余っているので売りたいのだが、中途半端になってしまっている。

 

 

グリーンカーテンのゴーヤを育てたり食べたり枯らしかけたり

水耕栽培グリーンカーテンをやっており、ゴーヤとへちまを育てている。ゴーヤが植えており、20本超は収穫していて、どんどん食べている。結構調子が良かったのだが、元気がなかった時にエアストーンが壊れたのに対応できず、重ねて水切れをさせて枯らしかけた、今は復活しつつある。これについてはちゃんとまとめて技術書典で書く予定。

もしゃもしゃ

どんどんできる

ペーパークラフト作っていた

また新しいのがでるはず。

プランターバッグ縫った

廃棄布をもらったので作ったが、なんかいまいち。

 

漫画を読んだ

通勤時間作業する元気がなくほぼ漫画を読んでいたので200巻分くらいは読んでいると思う。半分はワンピースだが。先が気になってどんどん読んでしまう枠ではブラックナイトパレードとThisコミュニケーション。そこで終わるのか!という残念さはありつつも最終「いや、ここで終わったのが完璧だったのだ」となりすごい漫画だなとなったのがSPECAL(平方イコルスン)。そういえばまんが好きなのだがあまり人と話してこなかったな。

 

書いてみるとなんかいろいろやっている。それは歓迎なのだが、「ここまではやったけどもう少しこれをやる」みたいなのが積み重なっているのも明らかになり、そういうのが元気ない原因にもなっているかなーとも思う。

 

まぁでも動いたり手を動かした方が元気になりがちなので動してゆく、それはそれとして今週の目標は毎日風呂に入る、よく寝る、です。