willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

リングフィットアドベンチャーをクリアした

前回「毎日風呂入ってよく寝る」が目標とか書いたが、寝るのはできたが逆にだいたいベッドや床に横たわって連休を終えてしまい、風呂も半分くらいしか入らず、虚無が強かった。しかし一つやり遂げたことがある。リングフィットアドベンチャーだ。

 

一昨年の1月にリングフィットアドベンチャーを始め、1年と8ヶ月でクリアした。もちろんずっとやっていたわけではなく(公式のクリア目安は3ヶ月)、数週間やっては中断し、数ヶ月後にまた思い出したように数週間やってを繰り返し、もはや身体を鍛えたいからとかましてやおもしろいからとかそんな気持ちは消えただ「クリアすべし」という気持ちだけでやっていた。クリア重視だったのでプレイしていない面や集めていないアイテムもたくさんある。が、ともあれやったのだ。世界を救ったのかはよくわからんが少なくとも暗黒面に落ちた友人を救い、きれいなエンディング画面を見た。エンドロールで流れる風景、これまで走ってきたステージは思いの他きれいに見えた。走っている最中は思わなかったが、そこには世界があって、自分はこの世界を冒険してきたのだなと感じられた。現実的には動画なのでレンダリングがきれいとかそういうことだと思うが、3割くらいはクリア後ででた脳内物質のせいではなかろか。ゲームをクリアしてエンディングを見るというのがほぼ初めて(唯一あるのはにゃんこ大戦争)なのでこれはちょっと新しい感覚だった。

 

で、元々の目的としては運動不足解消。そこはどうだったのか。ネットではむっちゃ痩せただの体力がついただのの体験談がある。実際のところ自分がどうだったかといえば、なにか変わった実感はない。というかどちらかといえば1年半前とくらべ肉もついたし体力も落ちている気はする。が、コロナ禍の生活で運動量が減っていてどんどん体力が落ちるところ、落ち方をゆっくりにしてくれていたくらいの効果はあったんじゃないだろうか。最後に運動時間が出るのだが、48時間だったので、1年半で50時間じゃあまぁプラスの効果は出ないよなぁと納得した。

 

リングフィットアドベンチャーはあんまりおもしろくないし運動後の爽快感が少ないしプレイ時間の割に運動量が低い(習慣化させるためにあえてそうなっているらしい)。でも、あんまり元気なくても家を出ずにできて運動してちょっとやった気持ちになれて、なんだかんだで続けられた。ありがたいゲームだったなぁと思う。さて、次はどんな運動をしていこうか。