willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

出産した

2024/3/4、10時33分、出産した。

出産の記憶はすごい勢いでなくなると聞くので、まずはメモレベルでもよいから残しておこうと、産院の病室で寝転がりながら書いている。母子ともに健康です。

 

出産祝うぞ~という人はこちらから(我が家の買い物リストを兼ねています)→Amazon: Baby Registry

 

タイムライン、徐々に感想

前提として、一回くらい味わっときたいなというのと無痛の病院が遠いなどの事情で自然分娩、既往症はない、ギリ高齢出産。最後にも書いてるけど、イタイイタイ書いてるけど全体的には思ったほどではなかったという話。

  • 5時ごろ寝覚める。少し尿意のようなおなかが痛いような感じがあるが、昨日も同じような感じだったのでまたかと思う。臨月になってから早朝覚醒は頻繁にあり、二度寝できれば勝利、二度寝できないと一日ぐだぐだという感じだったので二度寝に努めるが、寝れない。f:id:interestor:20240305015331j:image悠長につぶやいていた、今思うともっと危機感をもって素早く判断しろ

 

  • 試しに間隔をはかってみると5分だったり8分だったり3分だったりあまり規則的ではなく、さらに間隔が短い(初産婦は10分間隔になったら産院に電話といわれる)し、その割に強い痛みではないので前駆陣痛というやつか?と思う。ぐだぐだしているうちに6時になり、あきらめて起き出し、お茶を入れつつ迷いながら夫に声をかける。

 

  • 痛みが先ほどより強くなり、生理痛くらいになる。再度間隔を計ってみると規則的に3分間隔になっている。6時半ごろ迷いつつ産院に電話する。「そんなに痛くないしいきなり間隔が短いんですが...」とむにゃむにゃ伝えるものの、おしるし(出産前に起こる経血みたいなもの)がピンクであると言うと、破水している可能性もあるし、一度帰る可能性もあるけど来たらいいよと言われる。

 

  • 6時50分、準備の確認をし出発する。産院は車で40分ほどかかる。車の中ではオモコロの名刺わたしマナー動画を見ていた。痛いタイミングはあるがしゃべれるし歩ける。3分間隔から2分間隔になる。f:id:interestor:20240305015610p:image

 

  • 7時半産院に到着。検査を受けると破水しているようだとのこと。いつ?と聞かれるが、わからない。朝方ちょろっと尿漏れのような感覚はあったがわずかだったし、そのあとトイレにいったら普通におしっこ出ただけだったし(破水は止められない、生臭いにおいがするらしい)。陣痛間隔的には寝ている間にしてて、しかも高位破水だったんじゃないかと思う。

 

  • 内診をうけると既に子宮口7~9cm、もう立ち合いの旦那さんを呼んでくださいと言われる。ほんとに!?って感じだったが内心ラッキーって思った。寝てる間に進んでいるとは。

 

  • 時間はわからないが、子宮口全開まではわりと早かったと思う、1時間くらい?痛いが間では少し話せる。一回一回の痛みとそれを逃すのに集中しているので耐えている割には時間が進むのが早い。体は熱いのに足が冷たかったこと、助産師さんの声掛けと接触がすごく支えになったことが印象に残っている。ほんとに一瞬助産師さんが離れるだけで心細くなった。たぶん肛門に指を突っ込まれていたのだがそれがすごくよかったし、素足を撫でてくれるのもすごくよかった(書くとちょっとアレだが)。

 

  • 頭がちょっと見えてきたよ、というくらいからが体感的には長かった。あと痛かった。強く痛い時間は長くないのだが、声がでたり呼吸が思うようにできなかったりした。が、最後の方は声出さず息はうまいことするとつらみが少ないとわかったので抑えめにしていて、声出しちゃうのとかも本能というよりは意識というか動画とか見たことによる学習なのでは?と思った。縄文人のお産は案外静かだったんじゃないだろうか。

 

  • 強い痛みの間も弱く痛いのだが、その時はちょっとうつらうつらというかぼっとした感じでなんか脳内麻薬出ていたかなという感じがする。

 

  • 夫の手を握っていたのがすごく支えになった。このあたりでは理性が弱くなっていて、夫の手を子どものように求めてたし、ぽろっと「痛い」とか「つらい」も言った気がする。

 

  • 頭が出たり戻ったりというくらいの時期だと思うのだが、自分の足を自分でつかむ体勢になり、陣痛が来ているタイミングで力を入れていいとなってから、痛みは強くなっているのだが力を入れて集中すると痛み自体は感じにくくなるし、進んでるというかんじがあり少し楽になった。力を入れられる陣痛のタイミングより、力を入れた後に抜く時の方がつらい。

 

  • 頭を触らせてくれて、毛がぬるっとしていて、頭なのに柔らかくてびっくりする。この時は「小さい」と思った。

 

  • 最後のあたりは完全にうんちをだすぞという力の入れ方だった。ちょうど便秘で数日出ておらず、絶対一緒にでると思っていたがでなかった。

 

  • 頭が完全に出てくるぞという時は陣痛とは別の種類の、ビビットな感じの痛みがあった。おそらく会陰が切れる痛みで、ネットではよく「陣痛が痛すぎて感じなかった」と言われていたがふつうに感じた。

 

  • どの時点からかわからないが、「赤ちゃんがつらいサインが出ている」ということで酸素マスクをつける。後から聞いたら首にへその緒が巻き付いていたらしく、それが原因だったのかも。

 

  • 10時半。頭がでたか?という感触ののち股の間で人がごちゃごちゃなんかしてる、とおもったらずるっとした感覚があり、産まれたと言われる。頭がでるまでが時間がかかったのでそのあとのスピード感に驚く。体はおまけ(わが子は特に頭がデカかったらしい)。産院についてから3時間のスピード出産だった。経産婦だとしても短いと言われる(もっと早く来いと軽く怒られた)。

 

  • 産声が聞こえる。出てきたものをみるとすごく大きく感じる(2.8kgなので平均よりは小さい)。これが本当に入っていたのか!おなかの圧迫感がなくなってすっきり。慣れてあまり感じなくなっていたがやっぱり苦しかったんだな。

 

  • へその緒を夫婦どちらが切るか聞かれる。夫は以前切りたくないと言っていたのでどうしようかとおもったが、任せたくなったので任せた。

 

  • カンガルーケアで胸にだく。あったかくて重みがあって、かわいいと感じる。
  • 胎盤をだす。想像よりデカくて、内臓感がすごい。これが痛いという人もいたが、ちょっと気持ち悪かったが痛くはなかった。

 

  • 会陰がちょこっとだけ裂けたようで縫われる。縫われる感覚が強くてあんまりうまくないなって思ってしまった(そんなことないのかも)。

 

  • その辺の自分の処置をしている間、羊水を飲んじゃってる、酸素レベルがちょっと低いというので赤子は隣で管で羊水を吸われたり酸素マスクをつけたりしていた。助産師さんたちの様子から危険性は高くないことは察知できるが、ピーピー音がなっていて少し心配になる。30分もたたないくらいで安定したよう。

 

  • 部屋を出されていた夫が戻され、初めての抱っこ。私は初めての授乳。休み休みながらずっともぎゅもぎゅしていてかわいかった。そう、想像よりかわいく感じて、本能!ってかんじ

 

  • 1時間ほど休んで、血圧等の検査をしたのち部屋へ。車いすでいくと言われていたが、「元気そうだね」ということで歩いて移動。へっぴり腰ながら歩けるし、トイレでおしっこもできた。行く暇がなかったのでここで初めて部屋をみる。快適。

出血も傷も少なく、体力の損耗も小さく、わりと元気(な気がしているが産後ハイというやつでたぶん思ったより疲れてはいるので気をつけます)で、いいお産でした。なんか痛い痛いと書いてるしまぁ痛かったけど、思ったほどではなかった。100万あげるからもっかいやってって言われたらやらないけど1000万って言われたらやるなってくらい。お産なんて人によって全然違うけど、ネットには怖い話が溢れているので、案外大変でもなかったって人もいるよっていうのは知ってもらえたらいいですね。

 

妊娠中の体の変化に対する感想とかメモったままなのでそれとか、全体のまとめとかも書きたいけどかくかく詐欺になりそうな気もする。とりあえずお疲れさまでした!