willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

ダンボールで丈夫な箱を作るための補強具を作った

 

追記:ダウンロードできるようにしました。

www.thingiverse.com


f:id:interestor:20200620001226j:image

こういうものを作った。ダンボール箱の角を補強し、壁を引っ張って取り出しても箱が崩壊しにくくなり、かつスタックできるようにするためのもの。たまねぎの保存用に浅いダンボール箱を作ったんだけど強度が心もとなかったので作った。

 


f:id:interestor:20200620001325j:image

こんなふう。ネジ部分も3Dプリンタだけどこれはありもののデータがあって、それに合わせて黒い方を設計した。

f:id:interestor:20200620001348j:image
角に嵌め込むようになっている。一応ギザギザがついていてネジを使わないでも使える(引っ張りに対しては弱くなる)。


f:id:interestor:20200620001401j:image

こんなかんじ。スタックできるはず。試してないけど。

f:id:interestor:20200620111600p:plain

各部分のサイズはあとで変更できるように作っているので、違うサイズの箱でも使える(パラメトリックデザインの良いところだ)。


f:id:interestor:20200620001525j:image

うちで定期的に出る炭酸の箱を再利用。そのままの形は深すぎて使いにくい。

f:id:interestor:20200620001458j:image

もともといいかんじに切れ目がついているので耳を切るだけ。


f:id:interestor:20200620001543j:image

簡単に厚みのある壁のある箱ができる。

 

作っている最中に3Dプリンタを軽く壊したりして時間がかかったが、けっこう良いものができた気がする。Thingverseにあげよ。もう一箱作ったらfarmtoryのnoteでも書いても良いかもな。

 

  • 昨日夜ふかししたのに6時台に目が覚めてしまう。
  • この前工事が入った結果を大家さんが見に来るので屋上前や屋上を雨の中片付ける。屋上見て大家さんに怒られないか戦線恐々としており、少しでも良く見せようという情けない努力だ。結果特に怒られることもなく「活用していていいね」というかんじで安心した。
  • 仕事、細かいモデリングをたくさん。楽しい。blederも少し慣れてきた。
  • ドイツ料理を食べに行く。ソーセージにも煮込み肉にもサラダにも全部たっぷりじゃがいもが存在しておりおもしろかった。
  • Tシャツが濡れており探ってみたら乳が出てきてびびる。妊娠が頭をよぎったがどうも薬の副作用のようだ。自分の体から見たことのない、自分には役に立たないものがでてくるのは、初めての生理のときのような慣れなさ、正直に言うと気持ち悪さとか居心地の悪さみたいなものがある。月曜に医者に話してみる。