willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

飛行機のキーキャップ作った

2019年のおわりにあった天キーというイベントに飛行機雲のキーキャップを作って出した。もう4か月前とか5か月前とかか。

 

空とか海とかが好きなので、空と海の「軌跡」のキーキャップを2Uで作りたいなというのがもと。空は飛行機と飛行機雲、海は船と航跡を、同じ構図で作ろうと思っていた。結局船は間に合わずじまい。ただまぁ飛行機はなかなか雰囲気よく作れたと思う。

 

前に空キーキャップを作ったときに飛行機雲はいまいち満足のいく出来にならなかったので、そのリベンジでもある。

 

f:id:interestor:20200326234828p:plain

 

こんな感じ。毎度ミニポエムをつけている、というか作りながら一個一個物語というか特徴を持たせているのでそれを書いています。名前を書く瞬間が一番楽しいですね。

 

 

このしたのは海の上を飛ぶ飛行機をイメージして、パール系のマニキュアで海面を作っている。

f:id:interestor:20200326234947p:plain

 

こっちは雲を突き抜けたところをイメージして作った。飛行機に乗っているときのあの光景がとても好きだ。飛行機の機種が上を向き、飛行機雲も下から上になっているのがこだわりポイントである。

f:id:interestor:20200326235044p:plain

 

雲、海はもちろん飛行機の色や形も一個一個違う。

f:id:interestor:20200326235205p:plain

 

 

作る様子

 

初めに実物大でスケッチをする。粘土で飛行機を作ってみたが明らかに大きすぎて笑ってしまった。

f:id:interestor:20200326235524p:plain

 

飛行機はタミヤのポリパテと紙で作った。ちいさいのですぐどっか行く。シリコンでかたどりをし、ウレタンレジンで複製したが、小さいのでバリの出具合で一つ一つ結構印象が変わる。バリとったらシタデルで筆塗りをする。アクセントカラーとエンジン部分を塗ると雰囲気が出て楽しい。

f:id:interestor:20200326235446p:plain

 

手で作るほかに光造形の3Dプリントでも作ってみた。非常に良かったのだが時間がかかるので失敗したときにつらかった。あと後硬化をしなかったら塗るときにぽきぽき羽が折れてほとんどだめにしてしまったので、後硬化大切。

f:id:interestor:20200326235358p:plain

 

雲キー=キャップの場合はキーキャップの方に入れたレジンに練り消しを直接落とすが、そのやり方では飛行機雲をつくるのは難しい。ソフトレジンでひも状にした練り消しを硬化したパーツをまず作り、それをあとで切り貼りして封入する。

f:id:interestor:20200326235428p:plain

 

2Uの方を作ったのだが、初めてのシリコンを使ったらめちゃめちゃ効果不良をやらかしてつらかった。最後は間に合わなくなりそうだったので微妙な方を何とか無理やり使った。(ので最終的な不良も多かった。型は大切)¥

 

f:id:interestor:20200327003058p:plain

 

試作して、単純に入れるだけだと平面的になってしまうので消える別パーツで立体的にレイアウトしたり、そのままだと足の十字の部分が見えてしまうので数回に分け濃い色を使ったり雲を入れたり、雲部分と飛行機や飛行機雲の遠近感が出るように雲部分には青をかぶせ、飛行機雲はクリアを強くするとか、なんかそういう地味な工夫をいろいろしてやっと「ええやん」ってできになった。

 

f:id:interestor:20200327002847p:plain