willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

もちもちベーグルつくった、わりと手軽でびっくりした

レシピはこの紹介されているやつ。

家に余っていたカメリアの強力粉と上州地粉を使った。上州地粉はうどんに使うと美味しいのだけど中力粉なので心配だったが結論としては問題なかった。ほぼ粉で作るものだから粉の良さは味に直結すると思う。

f:id:interestor:20210527210008j:plain

 

ドライイースト、砂糖、塩を入れて混ぜる。ふるったりしなくて良いし楽。

f:id:interestor:20210527210138j:plain

で、これを

f:id:interestor:20210527210201j:plain

こうして

f:id:interestor:20210527210305j:plain

こうして

f:id:interestor:20210527210336j:plain

ベーグルらしくなる

f:id:interestor:20210527210407j:plain

それを茹でる。ぷかっと浮いてきて楽しい。蜂蜜を溶かすことでツヤっとしたひょうめんになるっぽい。

f:id:interestor:20210527210445j:plain

オーブンレンジはないのでピザ窯で焼いた。最後ちょっと焦げ色をつけるかって高温にしたら焦げた。

f:id:interestor:20210527210659j:plain

見た目が良い。中もみっしりもちもちしてうまい。昼ごはんなのでボリュームを出すべくアボガドベーコンエッグサンドにした。

f:id:interestor:20210527210822j:plain

発酵時間も短いし朝作ってブランチとか昼ごはんにまにあうくらいの気軽さなのでよいですね。近くに売ってるやつより作った方が美味しいことがわかったのでまた作ろう。

 

巻き込むときにチーズを入れる、ソーセージを入れるという技もあるらしい。やってみたい。

 

粉はこの前うどん会(私はこねるのちょっと手伝っただけ)をやったのでありました。うどん会も楽しかったです。

f:id:interestor:20210527212005j:plain