磯キャンプと釣り
知人を誘いよく行くキャンプ場、というかまぁ砂浜なのだが、に行ったら「夏になったので金取るし18時以降は利用できないよ」ってなってて「泊まれないじゃん!!!」と叫び、まぁダメ元で別の海岸行ってみるかって初めて行った海岸でキャンプしたが思いの外良かった。ただしトイレはない。探索すると野糞を発見できる。
磯って感じで設営できる場所はそんなにない。設営できるところも海面と高さが近い。大潮だったのもあり満潮になるとかなり近くまで潮が来ていた。満潮で道が水没してカブのおっちゃんが取り残されたりしていた(浅かったので水中を走って脱出していた)。小さなカニやエビなどなど生き物が多い。
最近釣りを始めたので竿を持ってきていて、予定していたところよりむしろこっちのが釣りには向いていたかも。余ったからといって知らない人がイソメをくれ、そのおかげもあってかハゼやベラやらが釣れた。大きくはないが、自分が釣った中では最大サイズだったしぼちぼち釣れたので俄然ここが好きになった。翌日はボウズだったが。
釣った魚はパエリアに乗っけて食べた。こういうその場でとったものを食うキャンプが好きだ。
あと一緒に行った人がタコスにハマっていて、その場でトルティーヤを焼いてタコスを作って食べたのもなかなか楽しかった。
トルティーヤ用プレスとかトルティーヤケースとかあるのをはじめて知ったしそんなの登場するキャンプは今後もなさそう。
期待しないで行ったら大変良かった。帰る前に奥の方に探検に行ったが、そちらはより水も綺麗で、そして洞窟があった。浅い洞窟じゃなくて奥まで続いていそうで(暗くて見えなかった)、入るとヒヤッとした空気が流れる。テンション上がるね。
夜はひたすらカタンをし、撤収前にどしゃぶられたので温泉寄って帰った。
あとゴキブリは嫌いだしフナムシも動きと群れっぷりはゾクゾクするが単体で見ると古代生物っぽいかっこよさがあるし目がつぶらでかわいさもありゴキブリよりマシ、という話をしました。