車をマットなかんじにDIY塗装した
車をローラー&刷毛で塗装した。車って自分で塗装できるんだなぁ。
塗装前
塗装後
元々グレーだったのをブルーがかったグレーにした。色自体は大きく変わらないんだけど、メタリック感があったのが完全なマットになったので雰囲気はだいぶ変わった(この画像だとわかりにくいけど)
使ったのはこの塗料(4kg買ったけどめっちゃ余りました)。
車のマット塗装の定番らしい。隠蔽力がすごいし、乾くとムラも出にくい。これじゃなければひどいことになっていたんじゃないか。だいぶたすけられたかんじがある。ローラーと刷毛でできるのでスプレーガンとかよりだいぶ手軽にできるのも良かった。ちなみに黄色がローラー塗りで均一でちょっと表面がシボ加工されたみたいなザラッとしたかんじ。赤が刷毛でやったところでよく見ると刷毛ムラが見える。これが良い、という人もいる。
2人+お手伝い2人で1.5日くらいがかった。
1日目はひたすら元々の塗料を紙やすりで落として塗料を定着しやすくする足つけ作業。むちゃむちゃボロい車みたいになる。ポイントの黒部分だけ先に刷毛塗りした。
2日目はいよいよ塗装。キワだけマスキングして、大きな面はローラーで、小さな面は刷毛で塗っていく。マスキングが大変かなと思ったが、要所だけで良いので思ったほどではなかった。
右が塗ったところ。
数時間乾燥させてマスキングをとり、外していたパーツを取り付ける。ついでにフロントグリルを改造してもらった。
これで顔の雰囲気がだいぶ変わってスタイリッシュさが増した(と思ってる)
後日文字やエンブレムを入れて完成。
ステンシルシールはカッティングプロッタで作成してスプレーした。
唯一無二の車になりましたね。マットな感じの車ってあまりないので駐車場で止めてるとまわりから浮いていてわかりやすい。
田舎で生を受け電車のない土地で免許を得た者からすると、車は欠かせない道具かつ自由の象徴だ。そんなに運転好きというわけではないが車を所有できるのは嬉しい(自分名義ではないが)。しかも手をかけてカスタムなんかした日にはどこまでも行きたいという気持ちにもなる。具体的には今は北海道と鹿児島に行きたい。ついでにキャンプなんぞ初めてしまったので出かけていくぞというきもちが盛り上がってきている。
-------
↑は数か月前の時点で、さらにバックにステッカーが足されたりサブのライトが足されたりしてどんどん強そうになっていっている。今後どうなっていくんだろうか。。。