willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

服を作った

f:id:interestor:20220330213400j:image

確定申告が終わったとたんに、「服作りたい!」という気持ちが高まって、服作りの本をいくつか買った。とりあえず普通に普通の自分が普段着る服を作るところから始めようか、と。

 

初心者向けの本で入門。「」は載っている服自体のデザインというより、自分のサイズで型紙を引いて作るというのに惹かれて買ってみた。

f:id:interestor:20220330213417j:image

パターンは慣れているfusion360で書いた。簡単だった。CADで描けばサイズを変えたり、バージョンごとの修正がしやすいはず。fusion360のユーザーパラメータの機能で、着丈やバストなどを変えれば違うサイズの型紙にすぐ変えられる…と思ったのだが、どうも一発できれいに変更可能にはならなかった。どうもサイズを変えた際に再計算されない部分(カーブやミラーなど?)がある。これは拘束の仕方やスケッチをわけるなど工夫をしていけば解決できそうではあるが、その他細かいところで2Dの型紙作成としては使いにくいのでfusion360でないCADを使った方がいいかもしれない。

f:id:interestor:20220330213450j:image

 

型紙ができたら

1.印刷して

2.貼り合わせて

3.型紙をカットして

4.布に写して

5.布をカットする

この辺りは紙の型紙のやり方を踏襲しているけど、データから作っているので1から4はすっ飛ばしてレーザーカッターかカッティングプロッタでカットできるはずで、そうできると省略できそう。問題は大きさだが、わでカット(2枚折り畳んで左右の半分にしてカット)でできればコートとかじゃなければいけるかも。

ただ、デカい作業台とロータリーカッターを使ったら手作業も案外快適で、機械使わないでもいいのではという気持ちもなくはない。

まぁそれはそれとして試してみましょう。

f:id:interestor:20220330213510j:image

ミシンで縫っていく。三つ折りの端とかの縫いにくい場所、けっこうぐちゃっとなりがちだったのだけど、それ用の抑えを使ったらだいぶスムーズで感動した。

f:id:interestor:20220330213527j:image

家帰ったら1パーツ縫うみたいな感じで1週間。まとめて時間あれば型紙作るとこからでも半日〜1日あればできそう。

 

最高に気にいる!というほどではないがそこそこ気に入っているし普通に外に着ていけるなってかんじ。かけていると微妙なのだが着てみるとわりとシルエットがよくて、これが自分サイズの良さか、などと思う(気のせいかもしれない)

 

服作ったの大体3着目なんだけど、今回が1番スムーズだったし出来上がりもよい。パターンがシンプルというのもあるけれど、細かい道具類に助けられたところが大きい。今回感動したのは↓

 

ロータリーカッター

布切るのに裁ち鋏でやってたんだけどきれいに切るの難しいだよね。ロータリーカッターは線通りに簡単にカットできて楽しかった

 

段差抑え、たちおさえ

 

でかくて四角い作業台

なんだかんだこれが1番かも。

 

なんで服を作りたいのか、私の中でいくつかの欲望が絡まりあっている。

・「出会った」以外で服を探して買うのが嫌いなのでいつでも自分の定番の服を手に入れられる状況にしておきたい(服、シーズンごとに廃盤にしないでくれ)、自分で作れば基本なくならない。それを全部GitHubとかでデータ管理して生涯バージョンアップをかけ続けたい。

・デジファブ等を駆使するなどして、気合い入れた晩御飯を作るくらいの時間(2時間くらい)で服作れるようになったら自由で楽しそうだなの気持ち

・変な服、作りたい服を作りたい。

 

今回はそれに向けての1.5歩目といったところ。一着作ったら既に若干飽きつつあるが、ジーパンを作ってみたいというのと、これからの季節ものを作らねばというのもあり、他にも作っていこうと思う。