willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

フクロウのペーパークラフトを作った

作ったペーパークラフトが公開されました。

今回はフクロウです。目をつけたのと、台と本体が分かれているのが今回の初の試み。高いところとか机の角とかに置いとくとかわいい。

creativepark.canon

カッティングプロッタを新調して活用し始めたためにほぼ違いがわからないようなバージョン違いを含めた6個くらい試作を組み立てました。大体3Dモデル上で検討するのでこれまではうちょっと少ない組み立て数だったんだけど、機械あるとちょっと楽なのでより実物で検討する時間が作れるのは良いですね。トンボで印刷とカットあわせるの前はよく失敗したのだけど、ソフトの進化かハードの進化か、まぁあんまり失敗せずサラッとできるようになった。

 

ぼちぼち作品も増えてきて、そろそろペーパークラフト作家って名乗ってもいいのではという気持ちがありつつ、作家性があまりないのでペーパークラフトデザイナーとかがしっくりくるかなぁ。

 

最近はポリゴン以外で、風景とか船とか、あとちょっと古いデバイス(カセットテープとか)のペーパークラフトも作ってみたいなぁと思っています(なかなかやらないと思うけど)。