willist

セリグマンの犬の脱出―escape of Seligman's DOG―

NY の地図を作ったので置いておきます

NYに住んでいる友人からJerseyの地図が欲しいとのリクエストがあって作ったのでいておく。 Download 0円で入力してダウンロードできるし、気持ち分入れてくれれば嬉しいですね。 印刷用のPDFと、レーザーカッターとかにも使えるレイヤー別のaiファイル。 レ…

オリジナル地図柄手帳を作った。10月だからね。

渋谷ロフトの&Fabで地図柄の手帳を作った。 &Fabではロフトの商品、または無印良品で買ったものをレーザーカッターやUVプリンタで加工できる。 今回はロフトでHIGHTIDEの手帳を買って持ち込んみ。レーザーカッターを使って彫刻した。 andfab.jp データ open…

greenlab的なものを作りたいがいったい

これからどうしようと考えていて、ふと2週間ほど前に(たぶんほんとはもっと前から)、ラボ(一般的な研究室ではなくfablab的な、しかし物作りよりは生活、食料や物資の自給にフォーカスした)を作れば良いんじゃないかなと思い立った。 やりたいやつを整理す…

ここ一ヶ月の振り返り

先月、9月7日に大阪に来て、今日10月10日東京に向かう。日程を間違えていたり疲れて死んでたりして、大阪いるうちにやろうと思ってたことがいろいろ終わってないままに旅立ちになってしまい愕然としている。この、場所を変わることで強制的にやることを切り…

刺繍ミシンでサバゲ用のオリジナル パッチを自作する

なんの話から始まったのか忘れてしまったんだけどもたぶん串カツかなんか食べながらビールを飲んでいたときに「ファブラボ使ったらオリジナルサバゲグッズも作れるよ!銃のカスタムパーツとかパッチとか!」と言ってしまい、言ってしまったからにはやらねば…

モデリングはどこまで簡単になるのか?VRでモデリングの体験会をやったので感想とか情報とか

VRで3Dモデリングをする体験会をやった。「3DCGのモデリングをしてVR世界を作る会」ではない、「3DプリントやCNCで加工するためのモデリングをVR世界内でする会」だ。 3Dプリンターはいろいろなところで目にするようになった。しかし、そのための元データを…

チリ、ワンコインで皿いっぱいのウニがたべれてやばい:チリ旅行

チリ、カンファレンスで食事が出てたんだけど、昼ごはんは毎回おんなじだし量多いし美味しくないし適当なファーストフード店入ったらまずいしで食事に対するストレスが溜まっていた。 で、行ってきました魚市場。チリは海に面している面が多いだけあって海産…

色の天国、チリのバルパライソに行った

に Valparaíso。天国の谷を意味するその町は実際には、貧しい家が丘へ追いやられ無秩序に立ち並んだ家々が迷路を形作る町で、治安も良くはないのだけど、しかし確かにその南米らしい明るい色で埋め尽くされた家々が形作る丘はまるで絵本やアニメの世界のよう…

再びセリグマンの犬の日記

なにを学習するかは解釈による。

最近の活動

夏も終わりらしい。 ここ最近の活動。最近といいつつ1ヶ月前以上前のもあるけど。 チリに行ってきた。 Fab13というFablabの世界会議と、その中でやるFabAcademyの卒業式に出た。 世界会議はなんかこんなふうにやっていけたら楽しいだろうなーって感じの人が…

ペーパークラフトを作るという仕事をした

会社辞めてから時間があったので一時期ペーパークラフトを作っていた。 動物のポリゴンっぽいやつ。 最近でいうとゴリラとか。 はじめのほうはこのブログで書いていたんだけど、数が溜まってきたので別ブログにまとめていた。 ら、それを見つけた会社に「こ…

メイカーズバザール反省

メイカーズバザール初参加してきた。 geoanimalsでやってる方のペーパークラフトとおままごとキッチン、ファブアカデミーのあれこれを展示した。 ファブアカデミー受講記録の同人誌とか、でっかいポリゴン動物とかつくりたかったんだけど力尽きてて断念して…

やりたいことリスト進捗

半年経ったのでやりたいことリストの進捗メモ。 海に潜る(B)→まだ フライボード?(水を吹き出すやつ)にのる(B)→まだ 夫にプレゼントする(B)→コート贈った 花を飾る©→飾った バイオスフィアに行く(A)→行っていない 夫の両親・祖母のところに10回以上行く(B)…

来週末7月8〜9日のメイカーバザールでます

大阪のメイカーフェアーみたいな(行ったことないので雰囲気わからん)に出る。 http://makersbazaar.jp/ ラボのスペースがありその一角。 レーザーカットのキッチンとペーパークラフトを出します。あとアカデミーで作ったmyBiosphereも展示される。 一応キ…

FabAcademy(たぶん)終わりました、発表と評価とこれからとか

Fabacademyの卒業制作的なやつ、finalprojectの発表をグローバルの授業でやった。 コメント Neil(教授) 「グッド」とか「習ったスキルを幅広く使ってていいね」とか「長生きできるといいね」みたいなことを言っていたと記憶。 他のスタッフの人のメモ 10:0…

仔猫を届けに山に行った

ラボで仔猫が見つかってから約一ヶ月。 3匹をひきとってくれる人に猫を届けに行った。和歌山の熊野古道のあたり、軽い気持ちでいったら結構なんというか旅行だった。 www.youtube.com phaさんとナリワイの伊藤さんが持ち主になってる家。そこに猫をひきとっ…

fabAcademy受講日記

あれよあれよと思う間に作る週が終わり、Finalプロジェクト、つまり卒業制作みたいなものの制作に入っている。 Finalプロジェクトは課題などはなく自由に作りたいものを作る。ただ、作る過程でこれまで習ったことを使わないといけない。電子工作的な要素とフ…

Fabacademy受講日記 mold &casting

日記をかけていなかったのでだいぶん前のことになるけど、思い出しながら書いておく。 この週は型をつくる会。同じものを何個も作るのによくて、ちょっとしたものを作って売るとかの時なんか、100個とかだったら外注して金型作らず、自分で型作って自家製量…

 fabacademy受講日記 input device

この週は東京にいて、鎌倉で授業を受けさせてもらおうと思ったんだけど体調崩して死んでてできなかった。ちなみに別にアカデミーが激しくてよく死んでいるわけではなく、もともと死にやすいのと慣れない大阪で一人暮らしとかしたからですね。 で、うーん、実…

進捗

ここしばらく3分の1ほど死んでいたが蘇りつつある。ここ最近の進捗。ほぼ家から出ないで布団と床の往復だったので、エンタメ系に捗りがあった。あとイカを復活してやっていました、ブキを変えねばS帯には行けぬ気がする。 生牡蠣 アリスのままで。寝ながら…

FabAcademy受講日記 week11 macine design

今週は前回手で動かしたmachineを自動で動くようにした。 製作過程やコードなどはここ。 relief_plotter 今回ラボの上のスペースを使わせてもらったのだけど、そこで複数人でマシンを作っていると、まるでガレージから製品を生み出すスタートアップをやって…

FabAcademy受講日記 week10! output device

今週はアウトプットデバイスということで、RGB調節できるLEDやら液晶やらモーターやら、好きなデバイスを選んで動かす、というものだった。 私はLCDをやった。ファイナルプロジェクトに使おうと思っているので、その実験だ。 はじめはArduinoでやって、それ…

レーザーカッターで作るままごとキッチン

2歳になる姪がいる。姉に頼まれて、姪の誕生日プレゼントにままごと用のキッチンを作った。 届いた途端に喜んで遊んでくれたようでなにより。 (水道)「じゃー」して、「ま~ぜまぜ~」して「かれー」と「べんとー」つくってるよーとのこと。 MDFをレーザーカ…

やりたいことリスト進捗メモ

4月だ、一年の4分の1が過ぎた。やりたいことリストの進捗をメモしておく。 花を飾る(C) →飾った 夫の両親・祖母のところに10回以上行く(B) →3回くらい 夫と美術館に行く(B) →化粧(けわい)展に行った 船を運転する(B) →一瞬だけ運転 英語で発表する(B) →…

FabAcademy受講日記 mechanical design

そろそろ授業も半分が過ぎた。何かをできるようになった感はあまりないのだけど、今回の課題ではちょっと「あ、憧れてた感じのことができるようになりかかってるぞ」と感じる所があった。そういうの楽しいですね。 今回はmechanical designというのがお題で…

ファブラボ浜松に行ってきた&FabAcademy 受講日記 week7 embedded programming

今週はこの前作ったボードでエルチカをした。 開発環境が整っていなかったため、エラーに次ぐエラーで手こずったが、なんとか基本的な動作は完了した。 ドキュメントはここ。 今回はラボの機材を使う内容ではなかったため、ローカルの授業もリモートで行った…

焚き火をした

焚き火した。実家に行ったら木が溜まっていたので燃やした。 燃やし終わって気がついたが、「焚き火をする」は今年のやりたいことリストに入っていたのだった。

スペース金融道と、女のいない男たち 最近読んだ小説

最近読んだ小説のメモです。現在3/10。 スペース金融道 宇宙船なんかガンガン飛んでいる時代のある惑星で取り立てをする二人組のお話。軌道エレベーターの修理のところにまで取り立てに行ったり、人工知能からの借金を取り立てに行くためにパソコン?の中に…

FabAcademy 受講日記 week7 make somthing big

今週のドキュメントはここ。 地図のボードを作った。フォトボード的に使おうかなぁと思っている。 今週の課題はMake something big 「なんかでかいものを作る」という愉快な感じだった。 もっとでっかいものを作りたかったのだが、日和ってしまい(あと時間…

FabAcademy受講日記 week5 electronic design

早速ですが今週のドキュメントはここ。 murasaki こんなのを作った。 この前も似たようなのを作ったけども、あれは組み立てただけで、今回はデザインをするところから自分でやった。 といってもろくに電気回路のことがわかっていないので、チュートリアルを…