willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

DMM.MAKEでシロクマのアルティザンキーキャップを作った

アルティザンキーキャップというのは、キーボードにつける特殊なキーキャップで、アクセサリー的にキーボードのワンポイントとなるキーキャップだ。職人的な造形をされているから「アルティザン」という。 わりとなんでもありで、綺麗な模様の入ったものやキ…

ショートカット用キーボードを作る記事の補足とか裏話?とか

ショートカット用キーボードを作る記事を書いて昨日公開され、おかげさまでぼちぼち伸びている。 いろんな人が「ショートカット用キーボードいいなぁ」と言ってくれているのは嬉しいが、言い訳いうか補足したい気持ちがふつふつ湧いてきており、またちょっと…

3Dプリントフィラメントのゴミでボタンを作った

3Dプリンタのゴミ問題 3Dプリントをすると、失敗したプリント品やサポート材のもじゃもじゃ、切れ端などが出る。ものづくりをする上でのゴミは出来るだけ減らしたいきもちがあり、しかも廃棄プラスチックは昨今問題になっている。というわけで、このゴミを…

5000兆円ほしい話

みなさんは5000兆円欲しいですか?私は欲しいです。 飲み会とかで「お金が⚪︎⚪︎円あったらなにする〜?」みたいな会話をすることあるじゃないですか。なんか空虚な話できらいっていう人もいるらしいんだけど、私はけっこう好き。しかもしばらく前に流行った「…

書簡(家々の間が紺に染まり子どもたちは明かりの灯る家に帰る)

1人で白ワインをガブガブ飲んでしまい酔っ払いながらこれを書いています。 「かわいい声で話していると暴言を吐かなくなる」といういうのを見たが、これはありそう。特に後天的にしかも自分から積極的にかわいい声を意識して出すということは、そこに意味が…

最近3ヶ月くらいのあれこれ

最近ブログを書いていなかった。 書いてなかった間に何もなかったわけでもなく、残しておきたい出来事は色々とあったのだが、もうひとつひとつ振り返るのも面倒なのでまとめて記録しておく。 3DプリンタPrusaを組み立てた 3Dプリンタを組み立てるのも3台目か…

うさぎのウォールオブジェのペーパークラフトを作った

作ったペーパークラフトが公開されました。無料でDLして作れます。 出典:https://creativepark.canon/jp/contents/CNT-0026401/index.html 下記より型紙と組み立て説明書がDLできます。 creativepark.canon

オリジナルキーキャップのプリントをする体験会をやった

できたキーキャップたち オリジナルキーキャップを作る体験会というのを主催した。自作キーボードのお店遊舎工房のUVプリンタを使ってみようということで開催。 企画 あまりなれてない機器&しっかり準備する余裕がなかったので、人数少なめかつゆるい内容で…

肩たたきする服を作った話をfabcrossに書いたことともの作りの働き方とお気持ち表明

fabcrossというエンジニアとかもの作りをする人向けのWEBメディアがあり、そこで記事を書いた。 fabcross.jp これ、お声がかかったわけでなく「書かせてくれませんかー」と自分で扉を叩いた。ものつくりライターやるぞ、と。 もの作りっぽいことを仕事にする…

MakerFaireKyotoに出展したり、発表したりしてきた日記

作るのが好きな人たちの祭典MakerFaire。関西初となるMakerFaireが京都で行われた。今やってるFARMTORY-LABのメンバーが関西にゆかりのある人が多いとか、私が大阪にいたからとかで、京都も出してみるかと出展した。 そして、プレゼンを始めてやった。台北に…

技術書展でFARMTORYの本を出し、異世界転生小説を書いたよ

FARMTORYのメンバーで同人誌を書いて、技術書典6で頒布した。こんなん。 表紙の、この雑誌風な感じとイラストはめちゃくちゃ気に入っていて、現実のシェアハウスの方も速くこんな感じにしたいなと思っている。作ってくれたのはid:s12bt。すごい、感動した。 …

キットで靴を作った

すいません、noteに書いたのを貼り付けるだけです。中身についてはこっちを見てください。(最近ものを作ってないわけでなく、作ったものを書くところがとっ散らかっていてここにかけていない、という感じなのをなんとかここにまとめておきたい気持ち) note…

腰痛対策中です

朝起きてちょいだるいなーと思ってはいた。 でもまぁいつものことだし、その後ご飯食べて遊舎工房行って、そして帰る途中、あれ?腰痛いな?と。なんとなく不穏な空気は感じつつまぁまぁと気持ちを誤魔化しているうちにどんどん痛くなり、翌日には腰を曲げて…

3Dプリントで複数モデルをまとめて出力:MeshmixerでのSTLファイル統合方法

タイトルの通りです。STLファイルを1つしか読み込めないスライサーを使っており、複数の部品を一度に出力するときはライナーを作ることでまとめて出力していました。 でもこれ、特に自分でモデルを作っていない時、例えばThingveresでダウンロードしたモデル…

もっと靴も自由でいい。「眠らない手」エルメスのアーティスト・レジデンシー展を見て 

家にこもりがちで、そうするとだんだんと世界が狭くなっていき感受性が固くなってしまうので、意識して水曜日は出かける日にしている。 今住んでいる築地は銀座と近く、そして銀座にはギャラリーがたくさんある。調べてみると本当に歩けばあたるほどある。こ…

【1kg展】 車のデザイナーが3Dプリントを使ったらどんな作品が生まれるのか?

1kg展というのに行ってきました。 現役の車の内装デザイナーたちが 3Dプリント技術を使って 1kgという制約のなか作品を作る という作品展示です。 www.japandesign.ne.jp TLの人たちが軒並み行っていて、良さそうだったので行ってみたのだけれど、正直なとこ…

2019年やりたいことリスト111

新年早々、ツイッターで「中年男性が新しいこと始めると何者にもなれなかった人間が何者かになる可能性を引き伸ばすための行為でクソ」みたいなツイートを見てしまい憂鬱。*1。 まぁむしろ何者でもなく何者かになろうとするのをやめていと暇つぶしが必要なの…

2018年やりたいことリストの振り返り

interestor2012.hatenablog.com ここで書いてるやりたいことリスト、どれをやったかの振り返り。すべてやるためのリストでは全然ないのだけど、振り返ると「いろいろやってたなー」という気持ちになれるので良い。

クリスマス会のバージョンアップ

クリスマス会をやった。 で、今年初めてやったこととして、空き部屋を音楽部屋にしてギター弾いてもらったり、DJしてもらうというのをやってですね。 まぁシェアハウスといっても普通にファミリー用くらいの間取りで、音楽室にしたのも、和室、しかも今時床…

farmtory一問一答

アドベントカレンダーが埋まらないので穴埋めで書いてみました。が、やってみたところ意外にfarmtoryへの私の考えを伝えるのによいものになった気がします。これは現時点の考えなのでいくらでも変わると思いますが、現時点ではこんな風に考えています。 一問…

藻のフェルトを作る 〜マテリアルワーキング①〜

これはfarmtory AdventCalender 5日目の記事です。 back front Algae grown in aquarium. 身に付けるものを作る、なかには、『素材を作る』というというパートがある。試みとして、藻を使ったフェルトを作ってみた。 ニードルを使って、繊維を絡め合わせた。…

必要な食料を省スペースで作る試算ポエム①

farmtoryでは食料をある程度自給できるようになるというのが一つの目標です。でも、それって現状のスペースでそもそも可能なの?っていうか電気とか水とか使いまくれるなら、どれくらいの面積(体積)で人間って暮らせるの?というのを計算すべく、いろいろ…

MakerFaireTaipei2018 に出展した

台湾で行わるメイカーフェア、11/2-4のMakerFaireTaipei2018に出展した。海外のメーカーフェアは行くのも初。ついでに台湾も初。 もともと前回の台湾のメーカーフェアに行った人から「おもしろかった」と聞いていたので、見には行くつもりだった。さらに今や…

ヤクの毛刈り祭り

ブログ名、というかサブタイトル部分を変更した。いやまぁ世界のほぼすべての人にとってはどうでもいいことだし、このブログを読んでいくれている貴重な人間だって、言われなければたぶん気が付かないくらいのことだ。まぁでもちょっと思うところがあって、…

溶接初心者だけど溶接でレーザーカッターfabool CO2の台を作った

溶接で台を作った。溶接初挑戦だったが、意外に手軽だった。いや、なかなかきれいには溶接できなくて難しいんだけど、機械とか思ったより安いし、普通の電動工具ぐらいの感覚で使えるもんなんだなと。金属加工というとハードルが高いイメージがあったが、そ…

服作ったし作っていく :ファブ的な服づくりについて考えた

ドレスというかワンピースを作った。 自分の生活に使うものを自分で作りたいと思っていて、その生活の一歩として。 服を選ぶのが苦手で、なかなか服を買いに行けない。服に限った話ではないんだけど、お店に行くとたくさんのものがあって、でもお金が無限に…

最近行った展とか行ったとことか

建築の日本展 www.mori.art.museum 平日でもけっこう人がいました。良かったのでVRアーカイブとかで出してほしい。 ちなみに見ながらとったメモがあるんだけど、書き起こす気力はないのでよくわからないままに貼っておく。 風。端を低く曲線。埋める上の階に…

farmtory-labという活動を始めました(はじめています)

6月の終わり頃から活動をし始めていたのに、そういえばブログには書いていなかった。 やるぞーみたいなことはこことかこことか、進捗的なところで言えばこことかに書いていたけども。 活動はnoteのマガジンでまとめています(複数人が書くので)*1。 note.mu…

秋に差し掛かってきたのかもしれない

誕生日を迎え、30歳になった。 30というと節目っぽいが、節目などただ滑らかに進む時間に耐えられない人間が作っているだけのもので、31を節目としてもいいし、そんなもの無視して進んだっていいわけで、まぁ何でこんなことをだらだらと書いているかといえば…

MakerFairTokyo2018に出てきた

作ることが好きな人たちの祭典、MakerFair2018に参加してきた。今回は自分がメインのブースはなく、2ブースに1作品ずつ置かせてもらいつつちょっと店番をやるという感じだった。新作はなく、前に作った閉鎖水槽デバイスmyBiosphereと、HelloWorldカルタを展…