willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

made in tsukiji ポテトチップス

屋上の芋を掘って揚げて食べた。 じゃがいも。前回収穫分とあわせて36個2.4kg。目標の半分以下、思ったより少ない、植えるのが遅かったのでそのせいか。 ごろごろ。 夜から2人遊びに来て、じゃがいもをポテトチップスや素揚げにしてくれた。これが こうなっ…

はんだ付けとオシャレ

はんだ付けの日。半日で大体400箇所くらいはんだ付けした。前傾してやってしまうので腰がガタガタになる。だんだん慣れてきた。 記事のものがほぼできたので進捗報告。いい感じに受けててホッとする。 暇だったが遊びたい気持ちだったのでめいっぱいおしゃれ…

歯医者行った

虫歯ずっと気になりつついけていなかったのでえらい。歯をちゃんとしているの、社会の側に立った大人というかんじがある。これは村上春樹のプールサイドという小説の影響かもしれない。先生が地元のおじいちゃんという感じでガンガンサッサか進めてくれるの…

髪を切ってプリントしていた

髪を切った。だいぶさっぱりした。漫画で長い髪のキャラをみるといいなーって思うけど写真や会って惹かれるのはショートのことが多い。今回もそう。ちゃんと化粧しないと坊ちゃん感出るので化粧していこ。近所の美容室行ってみたがマッサージ多めでよかった…

モデリング、他は忘れた

記事用にモデリング。 形をとるのが難しかったので粘土でモデルを作る。粘土楽しい。 そのおかげか前回より良い形がつくれた。細かい造形はできていないが、全体のニュアンスは出せた。今回はこれで十分。サーフェスモデリング、だいぶ思い通りの形を作れる…

投票行った。家を出るのに成功すれば一瞬で終わる。ついでに寿司を食べた。マックをUberいーつするより安いのではないか。 3Dプリンターを直した。前から調子の悪かった箇所もついでに直せたが、1箇所うまく動かない キーボードニュースでバーチャル店舗が取…

㊙展 に行って、片田舎の発明おじさん問題の方がついた

「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」に行った。 そのデザインの過程において生み出してきたスケッチ、図面、模型の数々です。それらは、多くの人々の目に触れる完成品に比べて、あまり光が当てられません。しかし、そんな「秘められた部分」にこ…

CGモデリングしたやつがオープンした

お店のバーチャル店舗がオープンされた。ここのところこれに使う用のモデリングをしていたのでオープンして嬉しい。人もぼちぼち来て楽しんてくれていた。 キーキャップとか小物とか

モデリングのツール以外の部分

午前中はfusion360でモデリングをしていた。今回は曲線が多いデザインで苦戦している。ソリッドの、というかスケッチを描いてそれを立ち上げたり図形を組み合わせるタイプのモデリングはだいぶ慣れてきているが、サーフェイスとかスカルプトのような曲線的な…

VRで動く体を復活したい

もともと運動部で運動に親しみがあるのだが、ここ数年運動をせず、腰痛までやってしまっているが故に余計動けず、「体が動いてくれない、重い」みたいな意識がある。動く体に憧れは強いほうだし、精神にもいいし、運動したい気持ちはある。が、ジムに行くの…

ティンカリングで服を作る

全然縫わないで、切ったり貼ったりしてブラジャーゼロ号を作った。できるだけ1つのパーツとして切り出して、布用の接着剤でくっつけて、止めるところは安全ピンでってしたら、あっという間にブラジャーの形ができた。 ものすごくいい加減に、図画工作のよう…

図書館で服や下着についての本を読む

ぼんやりと「向こう側にいきたい」と思っていた1日だった。 図書館に行った。コロナにより入るときに受付票を書く形式に変わっていた。 服の型紙のパターンについての本と下着の縫製が借りたかったのだが、そのものズバリな本はなかった。 しかし、代わりに…

疲れてたので休んだ

昨日イベントをやって疲れていたのか起きれなくて仕事に遅刻してしまった。良くない。 サクッと仕事して、なんかしたい気持ちはありつつもだるくて動きにくい感じだったのでわりとだらだら過ごした。 油揚げそうめんがうまくできた 秘密展の予約をした 銀座…

おうちハッカソンをやった

farmtoryでハッカソンっぽいことをやった。もう3時間あったらもっといい感じに作れたなとの思いはあるものの、限られた時間で形になったし、なにより楽しかった。 人ともの作るの好きなんだなって思った。みんなも楽しんでくれている様子だったし安心した。 …

farmtory-jornalの小冊子を作った

farmtory-jornalが売れていたらしく、在庫がなくなったので印刷した。というかそもそも数冊しかすっていないのだ。 内部の体裁が本っぽくなくブログっぽくて本として読みにくいのが気になっていたので体裁を直したのだが、Pagesでこっちを直すとさっき直した…

メッツビール

よく言えばいろんなことをちょっとずつやった。 知人がマスターをやっていたバーが閉店するとのことで、顔を出しに行く。ごくたまにしか行かないのだが、しかし「行ってもいい場所」であったバーがなくなってしまうのはさみしい。行っていた時の自分が遠くに…

ワニとライオンが出るようになった村で戦う

なにをやったか思い出せない日 出舎。接客、うまくできたなという回もあったが、満足してもらえないのもあり、帰ってからなにもできなくなった。接客、苦手意識があるというか好きじゃない意識があるし長くやるつもりはなかったのだが、ここまでやってきてし…

庭園と公園 前野原温泉さやの湯処へ行った

人生をぽちぽちゲーム化して遊ぶの、まだやっていて、レベルアップリワードで「日帰り温泉」が当たったので行ってきた。 板橋にある前野原温泉さやの湯処というところを選んだ。庭が良さそうで、よくある小ぎれいなスーパー銭湯より小旅行感が味わえるかなと…

椅子の足をぶった切って3Dプリント義足をつけてやった

雨と寒さのせいかぬぼっとしてやる気の出ない日だった。温泉に出かけるつもりだったが面倒になって家で細かいことをいろいろやっていた。 椅子の足をぶった切って短くした。前の家から使っていたせいで今の家のカウンターには低すぎるしテーブルには高すぎる…

屋上で焚き火

屋上で火を燃やした。焚き火。友人夫婦と、それに久しぶりの再会もあった。火を焚くと人が寄ってくる。今回はBBQではなかったのだが、なんだかんだ皆マシュマロとか焼き鳥とか持ってきたり、低温調理のよだれ鷄を出してくれたり、玉ねぎを焚き火でホイル焼き…

ダンボールで丈夫な箱を作るための補強具を作った

追記:ダウンロードできるようにしました。 www.thingiverse.com こういうものを作った。ダンボール箱の角を補強し、壁を引っ張って取り出しても箱が崩壊しにくくなり、かつスタックできるようにするためのもの。たまねぎの保存用に浅いダンボール箱を作った…

たちあがる女、ひさびさにヒットな映画だった

今日はなんかいろいろしたんだけど今見た映画が良くて全部それにもってかれてしまった。出来が良い。そう、出来が良い。 過激な環境保護活動の話なので口コミレビュー見ると「そういう映画かな」って思うコメントが並んでるんだけど、そうじゃないところで全…

謎の空間が気になる

この、建物に挟まれた小さな駐車場の突き当りの奥の空間が気になる。どうも隙間があるようなのだ。秘密基地とか秘密の花園とかが好きな小学生だったのでいまでもこういう空間には吸い込まれてしまう。 草が繁茂している様子が伺える。こちらからはるには壁を…

小学生みたいな妄想してたら一日終わった

小学校の時授業料上の空でオリジナルゲームの設定を考えてノートに書いたり、簡単なプログラミングをしてゲームを作ろうとしていた時があった。ちなみに使っていたのはhspで、ツールはいくつか作ったがゲームは素材が作りきれずに結局完成しなかった)。fall…

掃除についてはもにゃもにゃと

今日は夜シェアハウス内覧の人が来る予定のため掃除がテーマ。というかもともと掃除をしたいという気持ちだったのだ。いい感じの締切が来てくれた、カモがネギ背負って現れたみたいなかんじである。 数年前まで掃除にほとんど興味がなかったのでおもしろいも…

口癖と書癖のジキルとハイド

なにをやっていたのかよくわからない一日 クレヨン王国の十二か月を読み終わる。歌が楽しかった他はたいしてわくわくがなかったが、昔もこの話はそんなに好きでもなかった気がしてきた。 スケジュールを勘違いして一人で慌てて騒いでしまい落ち込む。結果的…

なにもなかったかのような

3dプリンタの詰まりを直した。机を移動させた。玉ねぎの処理をしたり、腹筋をしたり、洗い物や片付けをしたりした。 そんなかんじで今日はこれといってなにもせず、夕方はひどくイライラした。外に出ると少しおさまるのだが、部屋にいるとだめっぽかった。 …

勢いのない一日、玉ねぎ干しと髭を生やした男

珍しく7時台に起き、コーヒーを入れ、屋上で育てていた玉ねぎを半分くらい収穫して干した。本当は収穫前日と収穫後の2日ばかり晴れているのがいいらしいが昨日から梅雨に入ってしまってなかなかタイミングがない。植えっぱなしで腐らせても悲しいのでえいや…

小学生の本を読む、ステテコっぽいものを作る。リハビリ日記6/12

なにもできない生活を暫く送っていたが、風を気持ちよく感じるくらいには快復しつつあり、少しづつ作業もできるようになってきたので、ものを作ったり文章を書いたり新しいものや人にあったりのリハビリ(つまり私のの大体のところ)をのんびりやっていこう…

Vroidに帽子をかぶせてclusterで使う、あるいはモチベーションと技術力が低い人間が以下にしてテンションを維持するかについて

最近VRで発表会などに参加する機会が増えてきたためfarmtory活動用のアバターを作った。VRプラットフォームのclusterで使えるようになっている。その作業と心を折らないためのTipsのメモ。3DCGもUnityもわからんマンだけどそれっぽい感じに出来たよ。人に一…