読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

willist

セリグマンの犬の脱出―escape of Seligman's DOG―

Fabacademy受講日記 mold &casting

日記をかけていなかったのでだいぶん前のことになるけど、思い出しながら書いておく。 この週は型をつくる会。同じものを何個も作るのによくて、ちょっとしたものを作って売るとかの時なんか、100個とかだったら外注して金型作らず、自分で型作って自家製量…

 fabacademy受講日記 input device

この週は東京にいて、鎌倉で授業を受けさせてもらおうと思ったんだけど体調崩して死んでてできなかった。ちなみに別にアカデミーが激しくてよく死んでいるわけではなく、もともと死にやすいのと慣れない大阪で一人暮らしとかしたからですね。 で、うーん、実…

進捗

ここしばらく3分の1ほど死んでいたが蘇りつつある。ここ最近の進捗。ほぼ家から出ないで布団と床の往復だったので、エンタメ系に捗りがあった。あとイカを復活してやっていました、ブキを変えねばS帯には行けぬ気がする。 生牡蠣 アリスのままで。寝ながら…

FabAcademy受講日記 week11 macine design

今週は前回手で動かしたmachineを自動で動くようにした。 製作過程やコードなどはここ。 relief_plotter 今回ラボの上のスペースを使わせてもらったのだけど、そこで複数人でマシンを作っていると、まるでガレージから製品を生み出すスタートアップをやって…

FabAcademy受講日記 week10! output device

今週はアウトプットデバイスということで、RGB調節できるLEDやら液晶やらモーターやら、好きなデバイスを選んで動かす、というものだった。 私はLCDをやった。ファイナルプロジェクトに使おうと思っているので、その実験だ。 はじめはArduinoでやって、それ…

レーザーカッターで作るままごとキッチン

2歳になる姪がいる。姉に頼まれて、姪の誕生日プレゼントにままごと用のキッチンを作った。 届いた途端に喜んで遊んでくれたようでなにより。 (水道)「じゃー」して、「ま~ぜまぜ~」して「かれー」と「べんとー」つくってるよーとのこと。 MDFをレーザーカ…

やりたいことリスト進捗メモ

4月だ、一年の4分の1が過ぎた。やりたいことリストの進捗をメモしておく。 花を飾る(C) →飾った 夫の両親・祖母のところに10回以上行く(B) →3回くらい 夫と美術館に行く(B) →化粧(けわい)展に行った 船を運転する(B) →一瞬だけ運転 英語で発表する(B) →…

FabAcademy受講日記 mechanical design

そろそろ授業も半分が過ぎた。何かをできるようになった感はあまりないのだけど、今回の課題ではちょっと「あ、憧れてた感じのことができるようになりかかってるぞ」と感じる所があった。そういうの楽しいですね。 今回はmechanical designというのがお題で…

ファブラボ浜松に行ってきた&FabAcademy 受講日記 week7 embedded programming

今週はこの前作ったボードでエルチカをした。 開発環境が整っていなかったため、エラーに次ぐエラーで手こずったが、なんとか基本的な動作は完了した。 ドキュメントはここ。 今回はラボの機材を使う内容ではなかったため、ローカルの授業もリモートで行った…

焚き火をした

焚き火した。実家に行ったら木が溜まっていたので燃やした。 燃やし終わって気がついたが、「焚き火をする」は今年のやりたいことリストに入っていたのだった。

スペース金融道と、女のいない男たち 最近読んだ小説

最近読んだ小説のメモです。現在3/10。 スペース金融道 宇宙船なんかガンガン飛んでいる時代のある惑星で取り立てをする二人組のお話。軌道エレベーターの修理のところにまで取り立てに行ったり、人工知能からの借金を取り立てに行くためにパソコン?の中に…

FabAcademy 受講日記 week7 make somthing big

今週のドキュメントはここ。 地図のボードを作った。フォトボード的に使おうかなぁと思っている。 今週の課題はMake something big 「なんかでかいものを作る」という愉快な感じだった。 もっとでっかいものを作りたかったのだが、日和ってしまい(あと時間…

FabAcademy受講日記 week5 electronic design

早速ですが今週のドキュメントはここ。 murasaki こんなのを作った。 この前も似たようなのを作ったけども、あれは組み立てただけで、今回はデザインをするところから自分でやった。 といってもろくに電気回路のことがわかっていないので、チュートリアルを…

FabAcademy受講日記 week5 3Dprinting &scanning

書くのがかなり遅れたけど、ドロップアウトしたわけではない。ちょっと忙しかった&大阪来てからの疲れがたまっていたようで体調を崩し4日間くらい床に転がっていたため、力尽きて書けていいなかった。 もう記憶があいまいだけども、この週は3Dプリントとスキ…

英語"で"学ぶ人のためのチートの方法~動画を音声認識で文字起こしする~

英語の動画やビデオで話している人の英語を聞き取れない場合に、音声認識による文字起こしを利用して理解の助けにする方法について。 英語のポッドキャストで勉強したいことがあるとか、ツールの使い方の動画が英語しかないだとか、リモートで行われる授業が…

FabAcademy 受講記録 week4 electronic production

今週は不得意分野&生体的にもよくないタイミングで、ちょっとつらい気持ちになったりした。 とりあえず大丈夫になったしやらねばならないことは一応できているので良しとしよう。 で、今週はこういうものを作った。Fab isp といって、基板にPCから書き込みを…

FabAcademy 受講記録 week3 computer contralled cutting

引き続き受講している。 今回のテーマは で、レーザーカッターとビニールカッター(カッティングプロッタ)を使ったものづくりが宿題だった。 私はこんなものなどを作った。他にもいろいろ作ったのでみてね。 あと宿題外なのだけど、レーザーで砂糖をくっつ…

アートの人たちが農園でバイオやってるっていうのにいってきた

ちょっと前なのだけど、 バイオ・リサーチで土壌微生物を解き明かそう!展示&トーク というのに行ってきた。 DIYバイオの話など何もしたことなかったのに、「こういうイベントがあるけど役立つと思うし好きでしょ」みたいな感じでFablab北加賀屋のチュータ…

FabAcademy 受講記録 week2 computer aided design

前回も書いた通り、FabAcademyを受講している。第2回目の授業だった。 今回から、授業前半の90分が前回授業の宿題の発表になる。ランダムに生徒は当てられるので、結構緊張する。英語で発表だし、単に喋るだけじゃなくて質問されたりして答えないといけない…

FabAcademy受講スタート

2017年1月25日、FabAcademyのmaking almost everythingという授業を受け始めた。 Fab Academyとは MITのニール・ガーシェンフェルド教授による(ほぼ)あらゆるものをつくるためのオンライン講義です。毎年世界各国のファブラボから200名程度の学生が参加し、3…

首都圏外郭放水路はシンゴジラだった

これは2017年やりたいことリスト #12地下神殿に行く の記事です。 首都圏外郭放水路に行った。洪水を防ぐための放水施設なのだが、大きな柱が立ち並ぶ光景から東京地下神殿と呼ばれたりする。仮面ライダーなどの撮影場所としてもよく使われるため、特撮の聖…

雑な会を開いていたらカラスミとA5飛騨牛が現れた

カラスミパスタ(熟成日本酒のために ピントが合わなかった) カラスミ大根(旨さにより撮り忘れた) カラスミ茶漬け(かきこむのに忙しくて撮り忘れた) 飛騨牛 切る必要がないくらい柔らかい肉 昨年は雑に人を呼んでご飯を食べたりVRを体験したりする会を…

感情とは、どう測定するか、誘導するか 認知と感情の心理学メモ

「認知と感情の心理学」1章の読書メモ斜体部分は私の感想。 感情とは 気分 例: なんとなくゆううつだ 強度は弱い・ある程度の時間続く・理由がわからないことが多い 情動 例:車に泥水をかけられて怒る 強度は強い・短時間・原因がわかりやすい・身体的変化…

進捗 2017年やりたいことリスト 

年始に書いた100個のやりたいことリストだが、1月12日時点でいくつか達成しているのでメモ。 3. 夫にプレゼントする(B) 前からコートが欲しいと言っていたのでコートを買ってプレゼントした。高くはない。二人で出かけて買ったのでプレゼント感は薄かったと…

2017年にやりたい100個のことリスト

2017年、あけましておめでとうございます。もともと2012年用のブログとしてつくったこのブログもなんだかんだたまに書いていて5年間か。くるしい気持ちになる。20代後半から新年はアンニュイ。 さて、今週のお題「2017年にやりたいこと」を100個書きました。…

大掃除のタスクをTrelloボードで作ったよ

大掃除の季節になった。普段ちゃんと掃除をしていないので、大掃除は一大エンターテイメント。リストを作って着々と進めたい。なにしろ大掃除はたくさん選択肢があってADHD傾向がある人には大変なのだ。その点リストがあると、立ち尽くさないで作業に入るこ…

リモートハウスで専業主ふや産前産後の苦しさを減らす(そしてさらに)

qiita.com この前littlebitsAdventCalender2016に記事を書いた。技術的にはslackからlittlebitsのサーボを遅延少なく動かす、というもの。目的は、ビデオチャットでつながっている家のカメラを動かすこと。このビデオチャットで家と家が繋がった状態のことを…

おうちを拡張しようとしている話

これは おうちハック Advent Calendar 2016 16日目の記事です。 はじめに おうちを改造して便利で愉快な暮らしを送りたい。でも、現実のおうちにはいろいろな制約がある。狭いとか、壁紙を毎日取り換えられないとか、ペットが飼えないとか、アニメのキャラク…

3331α Art Hack Day2016に参加した

3331α Art Hack Day 2016 これに出てきた。3日間のハッカソン。 テーマが「生命としてのテクノロジー」とおもしろそうだったので申し込んでみた。 リーダー(原案の立案者)が離脱してメンバーが足りなくなったりとかなんかまぁいろいろつらかったので詳しくは…

はじまりのうた感想

クソったれな気持ちで目が醒める朝、というのがある。今日はそんな感じだった。雨で肌寒い。二日酔い気味の頭と、酒とタバコの臭いが残ったままの臭い体。 水を飲んで一息いれるとフラッシュバックしてくる記憶。昨日の自分におまえ何様だ、と言いたくなる。…

自家製エビオス錠で精子は増えるのか

真面目な実験というよりネタです。 エビオス錠というものがある。お腹の調子を整えるものなのだが、むしろ精液の量が増えるということで有名だったりする。原料はビール酵母。エビオス錠の作り方をみてみると、ビールの搾りかすを洗って乾かして粉にする、と…

人類滅亡後の音楽とFabCafeのバイオラボを「見て」きた

これが新しい形の楽譜、音楽をDNAに組み込まれたバクテリア。 夏が去りすっかりアンニュイな気分ですこんにちは。 バクテリアを利用して音楽を作る、というバイオアートっぽいことがやられているなぁと思ったらやくしまるえつこで(好き)、かつFabCafeに新…

交通費変形地図について言いたいことを言っておく

はじめに 少し前に交通費変形地図というのを作ってみた。ほんとに作りたいやつのプロトタイプとして作ったのだが、思いの外拡散して、いろいろとコメントもあった。この、まぁ大体知り合いしか読んでいないだろうブログで言いたいことを言い放っておきたい。…

HOUSE VISION2016に行ってきた

ちょいと前にHOUSE VISIONという建築の展覧会に行ってきました。 house-vision.jp 毎日講演会もやっていて、プラントハンターの西畠さんの話を聞きに行きたかったのだけど、その日は用事で行けず、最終日に滑り込みで行った。 最終日だったからだろうか、天…

(大人の)夏休みの自由研究発表会に行ってきた。

知り合いが毎年「夏休みの自由研究発表会」というのをやっていて、久しぶりに行った。「学会レベルの発表から朝顔の観察日記まで」というだけあって、本当に各人いろいろで、まじめな証明からネタやら旅行記みたいなのから宣伝っぽいのまでいろいろ。15分…

ポリゴンのシロクマのペーパークラフトの型紙を作ったからおいとくね

2016/11/2 ペーパークラフトについてはこちらにまとめなおしました。 geoanimalls.hateblo.jp えータイトルのまんまです。画像だと緑の大地に降り立ってますがホッキョクグマです。ホッキョクグマのペーパークラフトを作りました。今回は3Dのデータから展開…

だめだ〜だるい〜今日は何もしなかったな〜って唸ってる間にTシャツが作られていた

この記事は8/30に書かれましたが、リリースちゃんとされたので今日アップしなおしたものです。 なんか朝はやる気だったんだけどねぇ。 折り紙を作ったらイマイチだったりとか、プールに行こうと思って調べたらやってなかったりだとか、ツイッターしたりだと…

夏の旅行たち

7月に北海道と沖縄に、8月に和歌山と愛知に行った。旅行に行くと文を書いたりしているのだけど、この夏はなんだか文章を書けないほど頭がとろけていたのか、いやそんなことは別にないと思うんだけれども、まぁ何も残していなかったのを(旅行に行っても写真…

生き物の形をプログラミングちっくにモデリングする

生き物の形を見るのが好きだ。 美しいし、そこには合理的な理由というか、生き残りやすい形質が長い時間をかけてフィルターで抽出されたことによる有利さがあったりする。結果的に、植物の種の配置にフィボナッチ数が頻繁に現れるとか、数学的に美しい形が出…

プロトタイプの作り方について、MAKING MAKE展に行ってきた

このあいだ『MAKING MAKE』展に行ってきた。山中氏のTwitterで知り、あまり前情報も調べないままに行ったのだが、大変良かった。 東京大学生産技術研究所でやっていたのだが、大学とか美術館に共通の(と私には感じられる)余裕のある敷地に、建築感のある…

生物のかたちに関する書籍メモ

あと黄色い本が読みたいんだけど、名前がわからなくて見つけられないぞ。 これだ! あとデザインの自然学というのも気になる

文字を書くことについてなど徒然に

ブログ書きたいなーと思いつつなんだか書かないままにいた。わりと自分の中での原始的な欲求として「文字を書きたい」みたいなのがあって、それでブログを書いたりしているんだけども、どうもこの文字を書きたい欲求は別に人に見せない文でも消化されるらし…

ポリゴン調の犬のペーパークラフトを作る

2016/11/2 ペーパークラフトについてはこちらにまとめなおしました。 geoanimalls.hateblo.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポリゴン調の動物が好きすぎて、自分でもペーパークラフトで作ってみることにした。今回はネ…

大人の基地のおわり

今日は高円寺の自分の部屋片付けをした。 引越し先に持っていくものはほとんど引き払った。 壁に並んだ工作用具も、天井に吊るされた鯨の骨の模型も無くなった。 4年間住んだ。 人が遊びに来て、やりたいことが生まれたり進んでいくような場所に家がなったら…

携帯をまた壊した

まえに壊れて修理したiPhone5が、また壊れてしまった。 前からばきばきだったが、ついにタッチパネルが正常に作動しなくなってしまった。 今かうならなんだろうなーと考えている。 いっそやめるかとも思ったが、なによりも地図が使えないとつらい。 携帯端末…

センチメンタリストジャーニー

ひさしぶりに、このブログの昔の投稿を読み返してみた。 最近は作ったものだのを書いていることが多いけど、 前はセンチメンタルな日記やら、考えたことなんかを書いていて、 それを読み返すとその頃の自分が懐かしいような気持ちになった。 もともと2012年…

おめあての動物を素早く探せる園内マップを作ってみた

かってな課外活動で、動物園のマップを作った。*1 もともとの動物園マップはごちゃごちゃしていてわかりにくいということがあったので、シンプルででわかりやすい地図を目指してつくってみた。 で、私はおもに企画と動物アイコンを作りをやったよ。 イラスト…

2015年ふりかえり

漠然と変化と進捗のない年だったと思っていたが、下記書き出してみたらぼちぼちいろいろやっていた。その割に進捗なく感じるのはいろんなものに手をだしすぎかなー、でも好きなんだよなーいろいろやるの。しかしずっともんもんとしていた年だった気がするの…

ビールクズ製造機で幸せにおうち飲みをする

はじめに この記事は、おうちハック Advent Calendar 2015の20日目の記事です。 みなさまが快適なおうちライフについて書かれていますが、 快適なおうちライフといえばあれですね!そう、家飲み。 外でがっつり飲むのもいいですが、せっかく快適な家があるな…

食用塩性植物覚書

バナメイエビでアクアポニックスをやりたく、海水でも育つ野菜について調べた。 アイスプランツ ハマミズナ科メセンブリアンテマ属 栽培が比較的容易で、水耕栽培実績もあり 育成期間 60日前後 発芽 発芽率は低い。55%〜65% 発芽適温が15~20度 移植 播…