willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

MakerFaireKyotoに出展したり、発表したりしてきた日記




f:id:interestor:20190508211425j:image
作るのが好きな人たちの祭典MakerFaire。関西初となるMakerFaireが京都で行われた。今やってるFARMTORY-LABのメンバーが関西にゆかりのある人が多いとか、私が大阪にいたからとかで、京都も出してみるかと出展した。

そして、プレゼンを始めてやった。台北に行った時に日本人の人がプレゼンしてて、まぁ英語とか別にうまいわけじゃないんだけど、むしろそれも含めてすげーなーって思って、『感動したし次は私もプレゼンする』とか言っちゃったので、じゃぁやるかと。

まぁ申し込みが家でパーティーしてる時で、酔っぱらってて気が大きくなってたというのが一番の理由かもしれないけど。

 f:id:interestor:20190504160803j:plain

練習した時はもち時間をけっこう過ぎていたので、ちょっと削ったりしながらやったらむしろ時間が余ってしまってもったいなかったし、話した直後はあんまり反応なかったからうまくいかなかったかな?と心配になったんだけど、その後ブースに「話おもしろかった」「聞きやすいいいプレゼンだった」と言ってきてくれる人もいて嬉しかったというか安心したという感じでした。

 

一応赤身はこんな感じ。

 f:id:interestor:20190508211445j:image

あんまり展示の準備できなかったんだけどまぁ一応何とかなって、ちょっと手を抜いてもそれなりにできるくらいには蓄積してきたのかな、過去の自分とメンバーえらいなぁという気持ちだった。まぁ毎回それだとつまんないけど、でもすごいよね。

 

 

あと近くの水景園というでかい日本庭園と現代っぽい建築物のあるところが大変良かったです。
f:id:interestor:20190508211626j:image

 

 f:id:interestor:20190508211650j:image