willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

パソコンちょっと強くした

おもしろい話はないのでほぼ個人用メモです。

もともとレーザー用に使っていたPCで人からもらったベアボーン。レーザーのPCを切り替えたのでこっちを個人用として使うことに。


f:id:interestor:20210430233832j:image

マルチタスクしてるとFusion360が止まったりイラレ半クラッシュしたりしPCもうちょっと強くする必要があるなということで増強しました。 

自作PCは手伝いはしたことがあるが自分で組み込むことは初めてだったが、愛着がわくのと理解がつながるのでいいですね。メモリってなに?って感じだったがなるほどになった。

 

もともとはメモリ(8ギガだった)とCPUを変えるかという感じだったのですがマザーボードのメモリ上限が16GBだったので、マザーボードも変えることに。人権なかったのかーという気持ちになりました。

 

近くのカメラのキタムラへ。東京都心は思い立ったら買ってすぐやれるのが便利だよな。ちっこいのは気に入っているのでMini-ITXという企画のになるらしく種類はそんなにはなかった。H570M‐ITX/acというのに。なんかWifiついているらしい。

f:id:interestor:20210430095713j:plain

CPUはもともとCOREi7ではあったのだが一応ちょっとグレードアップしてi7-10700LGA1200というやつ?に。よくわかってはない。で、メモリは16を2本。グラボは前に刺したのでそのまま。


f:id:interestor:20210430233801j:image


f:id:interestor:20210430233858j:image

かっこいいですね。

f:id:interestor:20210430095544j:plain

だいぶ快適になりました。ソフトの立ち上がり時間が違うので体感ちがう。自作PCにはまる予定はないけど、わりといいなーと思いましたとさ。