ラボ化現状
1月に「デジタルファブリケーション機材が欲しいな」という記事を書いてその後、現状。写真はちょっと古いので掃除して取り直したら差し替えますが、一角はだいたいこんな感じです。死角にレーザーと、反対側にハンドツール。
3Dプリンター・CNC・レーザー彫刻
snapmaker。3Dプリンター、CNC、レーザー彫刻ができる。
バラバラで届くけども、組み立ては簡単。 専用ソフトでちゃちゃっとやると3Dプリントも簡単。 精度は結構ちゃんとしている、遅いのは難点だけど、自宅だから遅くても寝てる間に、とかできてよい。 レーザー彫刻もけっこうちゃんと使える。
カッティングプロッタ
CAMEO2。ワークショップやったこれの試作をしたり
家のステッカーを作ったり。
ミシン
これは友人が買って家においてくれてある状態。
めっちゃ久しぶりにミシンに挑戦して、リュックを作ってみたり、服を作ったりした。
服の写真は出てきたら。
レーザーカッター
一番の大物。faboolCO2。とにかくでかい。40Wでアクリルも切れる。 思いのほかパーツの状態で来てビビった、組み立てに一週間以上かかった。まだ安定動作していない。 組みあがる少し前はこんなの。かっこいい。
ハンディスキャナ
ハンディタイプのscansnapをもらったのである、まだ箱も開いていないが。
プリンター
いちおうA3が出せるインクジェットプリンター。
というわけで
だいたい自分が作るときに使うものはそろったかなというかんじ。最近あまりブログ書いていなかったが、ブログを書かないと自分がやったことを忘れて(もしくは過小評価して)焦るので、ブログを書いていこうと思いました。