willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

デジタルファブリケーション機材がほしいな 素敵な生活#2

デジタル加工機が欲しい。素敵な生活#1で書いたように、家で生活用品と栽培機材を作れるようにしたいからだ。どんな機材を買うか、リストアップする。

機材の検討

ベースとしてはファブラボ標準機材を参考にする。これは「ほぼなんでもつく」れる機材であり、かつ揃えておくと世界のファブラボの知見を活かしやすいという利点もある。ただ、全部揃えると1200万くらい必要になり、半パーソナルな場所としては高額なので、削ったり廉価品を使ったりする必要があるだろう。

ファブラボで推薦しているのは以下の機材だ(細かいものは省いた)

  • レーザーカッター
  • 大型CNC
  • 3Dプリンター
  • ミシン・刺繍キャリッジ
  • 3Dスキャナ
  • ビニールカッター
  • 小型CNC
  • プリンター
  • コンプレッサー
  • 真空整形機

これらの中から「生活用品を作る」「栽培機材を作る」上で使用頻度 が高そうな順番にすると感覚的には下記のような感じ。

  1. レーザーカッター:木・アクリル・布が切れる・加工時間が短いとめっちゃ便利。
  2. 3Dプリンター:栽培機器のパーツ作りなどに。あと小さめのプランター作りとか。
  3. プリンター:なんだかんだでよく使う。コンビニでも良いが、厚めの紙とか使えるといいな。
  4. ミシン:デジタルデータを使った加工は刺繍しかできない。普通に衣類を作るのに。刺繍キャリッジは必要度は低いがあれば嬉しい。 ---↑必須
  5. 小型CNC:必要度は低いが基板削るのに。また、表面が綺麗に出来上がるので実用できる日用品作りに。うーん、必須に入れてもいいくらいか・・・。
  6. ビニールカッター:薄物を切るのに。既にローグレードのはあるのでひとまずそれでいい。
  7. 大型CNC:家具レベルのものを作るのに。初期に活躍しそうだが、置く場所がない。ハンディCNCやロボットCNC欲しい。キックスタータるか? ---↑使いそう
  8. 3Dスキャナ:靴とか、ぴったりした服を作るには良さそう。
  9. コンプレッサー
  10. 真空整形機 ---↑あれば嬉しい

それと、デジタルで衣服を作るならニッティングマシンがほしいところ。

個別の機種検討

で、なにを買うかだ。

レーザーカッター

3mmのMDF、3mmのアクリルが一発で切れるだけの出力は欲しい。FABOOL LASER CO2が評判が良い。30万くらい。中華製のものが5万程度からあるのだが、結構調整が必要な様子でできれば避けたい。ただ、価格差が激しいので迷うところ。

ミシン

全然わからないけど、brother soleil とかかなぁ。15万くらい。

3Dプリンター

めっちゃたくさんある。安定性は重視するが、精度はあまり重要視しない。15万以下がいいなーみたいなところで、かつ信頼性が高いのと考えて、現在候補に挙げているのは以下。 * XYZプリンティング ダヴィンチ pro 1.0 10万くらい、信頼度が高い。20cm角のワークテーブル。ちょっとモデルとしては古いのが気になる。あとかっこよくないんだよな・・・。 * Shindoh 3DWOX DP200 最近ファブラボの標準機材として使われているやつ。20cm角のワークテーブル。17〜20万円くらい。 * snapmaker 正直3Dプリンター単体なら選ばない。造形可能サイズが小さい。ただCNCが使えるのが魅力的。CNCを別に買わないのならこれがいいかなと・・・。元値7万くらいだけどなんだかんだで10万くらい。

プリンター

正直何でもいい!

ニッティングマシン

ちょっと思ったよりだいぶ高かった。88万円。 オープンソースで色々やっている例はあるので探って作るか…。技術的に厳しそうじゃのん。

大型CNCがわりのもの。

うっ

レーザー30万+ミシン15万+3Dプリンタ10万+大型CNC30万→85万か。ニット入れたら160万。ん〜。お金をどうにかして用意しないとですね。築地のご近所で機材共有したいって人とかいないだろうか?それともこれはクラウドファンディングの機運ですかね?