willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

インターネット上の誕生日

インターネット上の誕生日がある。1986年8月19日。

服とか住むところとか職業とか大抵のことは自分で選択可能な社会にあって、性別と名前とそれから誕生日は親から与えられて変えられないのは嫌だなぁと思って、でもべつにインターネット上では名前があってリアルなつきあいでもそれが通用するんだから、誕生日だって別にそれでいいんじゃないかと思ってインターネットでは自分の好きな誕生日を名乗ることにした。

25歳より何歳か若かったときに、でも自分は次の誕生日がきたら26歳になるような気が漠然としていて、だから1986年に生まれる(た)ことにした。

facebookの誕生日を設定して数年、インターネットの誕生日には友人たちや(それより多くの)インターネットサービスたちからお祝いのメッセージが届く。

悪くない。

誕生日くらいころころ変えられる方が楽しいし、個人情報のノイズは多い方が危なくない。なにしろ個人情報を守るのはとても困難なのがスマートな生活だからね。

というわけでもうすぐ誕生日なので、なにかもらえると喜びます。

欲しいものリスト