willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

低調、片付けをする時間とものつくりをする時間

引き続き調子がよろしくない。遅めに起きて、英語をやった後は作業に入れず部屋の中をウロウロしたりしていた。本来は水冷服を作るのに時間を使いたかったのだが。やっと前回作ったやつの片付けをしたり、ぐちゃぐちゃになっていた書類類の整理をしたりした。

脳みそが重いけれど動きたい気持ちはある日、最近は片付けをしがち。基本的に常に散らかしていて常に片付いていないので、片付けるところはだいたい無数にある。いる時間ながい場所なので注意が向きやすい。やる行動も複雑でなく判断するポイントが少ない。そして少なくともマイナスにはならない、片付いたら気持ちよさがある。ということで片付けに落ち着きがちだ。

それ自体は良いと思っているのだが、ちょっと細かくて簡単な作業に逃げ過ぎでは?という意識が少しある。新しいものを作るのは面倒くさいし判断ポイントがたくさんあるので、現状ではある程度調子がいいときにしかできない。だけど、それだと遅い。調子が良くなくてもできるようになりたい。片付けと同じ程度にものを作ることに習熟するとか、そこまで調子が悪くないときはめんどくさいを超えて作業することで集中できるようにもっていくとかが必要。簡単なものを作る、時間内はやるようにする、難しいものをうまく分解できるようになる。

もちろん低調なときは片付けをしてもいいんだけど、片付けと同じリストに物作りも突っ込めるようになるといいね。

 

  • 運動なし
  • 英語アプリ+シンポジウム聞くので3.5時間位やった。シンポジウム、まだ何を言っているのか頭に入ってこない、スライドがあるやつはなんとか想像できるが、会話は難しい。
  • 夜ご飯に作ったホワイトシチューオムライスが好評だったのでまた作りましょう