willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

プログラミングの家庭教師を雇いたいぞ

プログラミングできるようになりたい、と思いながら10年近く挫折し続けているむらさきです。来年はやるぜ!という気持ちと、突然落ちてきた「こんなん作りたい!」という脳の発火により、「プログラミングの家庭教師を雇おう」という気持ちがコンコンと泉のように湧いてる。で、ちょっと相談してみたら「どんなかんじの内容なのかブログにまとめるといいんじゃない」というアドバイスをいただいたので、「こんなかんじの家庭教師を募集するぜー」というのを書きます。よろしくおねがいします。

なぜ家庭教師を雇いたいか

  • 独学は無理(詰まるとやめちゃうという経験を経ての自分への諦め)
  • その言語を全体的に学ぶんじゃなくて、作りたいものベースで進めたい
  • 教室的なところに金を払うより、個人に金を払う方が楽しい
  • 金を介在させた方がちゃんとやるだろう(お互いに)

求めるもの

  • 作りたいものに対してどういう要素を学んだらいいのか指針・参考資料を教えてくれる。
  • 詰まった時に質問に答えてくれる
  • 宿題を課してくれる(これは別に自分でもいい。プレッシャーをかけてくれるという感じかな。)

条件的なもの

あくまでなんとなくの想定なのでこのへんは相談して決めていきたい。

  • 週1回の(オンライン)MTG
    • 30分〜1時間くらい?
    • 書いたコードに対してコメント・次回までの目標相談・その他悩み相談?
  • slackで質問に対して都度答えてくれる(これはどのくらい重くなるのかイメージがあんまりつかない)
報酬
  • 1.5〜2万円/週を想定 *1
  • はじめに「このくらいの期間でこのくらいの内容をやりましょう」というのを決めて、一括で払いたい。下記作りたいものを(もっとミニマムでもいいので)作れる期間やりたいが、どのくらいかかるのか全然わからん。

私のプログラミングス経験等

  • ド文系
  • 中学校の時にHSPでちょっとだけ遊んだことがある
  • 変数とか四則演算とかとかifとか繰り返しの概念は知っている
  • 現在ArduinoとかProcessingで短いコードを書くことはある*2 *3
  • html css はどういうものかは知っている
  • ヒューマンリソースマシンは25階くらいでドロップアウトした
  • コミット可能時間 週10時間くらいかなぁ

作りたいもの

ちなみに今作りたいのはこういうものです。 持ってる電子書籍とか好きな本とかを、本棚のポスターにしてくれるもの。 f:id:interestor:20171212235105p:plain

電子書籍化してしまうと、目に触れないので読み直す気になりにくかったり、友達に見せて貸し借り発生が起きにくかったり、アイデンティティを表現できないなどが起きるので、場所を取らないけどリアルに目に触れる本棚を作りたいという感じです。 むかし自炊した後の背表紙を使ってこういうのを作ってたんだけど、これをポスターでやりたい。そして他の人も使えるようにしたい。 f:id:interestor:20171213001207j:plain なんというか作るのは大変だと思うのでこれをミニマイズするか別のものを作るかとかも相談したい。

こういう機能欲しいなとかUIこうしたいなとかはあるけどまぁだいたいこういうものです

  • WEBブラウザ(PCのみでいい)で動かす。
  • 本の情報(Amazon?)を取ってくる
  • 画像?文字?を印刷APIにながす。
  • 決済。 などの要素が必要なのかなと思っています。大変だ。

裏側は何がいるんだろうとか言語は何がいいのとかは知識がないので抜けてます。

というわけで

来年の春前に始めたいなぁという気持ちがあります。どなたか「いいぜ!」という方がいらっしゃいましたら、コメント、twitter(id:interestor)、直接などご連絡くださいませ。

*1:期間が長くなるとちょいきついかも

*2:作ったもの下の方でプログラムを触っている跡がある

*3:qiitaアカウントinterestor - Qiita