willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

梅を仕込んだ


f:id:interestor:20200714112129j:image

梅が届いた。メルカリで買った、岩手の誰かの実家の梅。農家の売り物とは違って揃ってなくて傷もあったりするのだが、知り合いからもらったみたいでなんとなく良い。


f:id:interestor:20200714112143j:image

ヘタをとって洗って水分を拭き取る。


f:id:interestor:20200714112156j:image

1.5kgは梅酒に。果実酒用のブランデーに余ったていたウィスキーを混ぜた。3ヶ月後には梅酒パーティじゃ。


f:id:interestor:20200714112204j:image
1kg分くらいは梅干しに。今年ははちみつ梅に初挑戦。10日後が楽しみ。

  • 起きれなかったし、どうも調子がでずに梅仕事しかできなかった。構成を作るはずだったのだが。アスペル彼女を読み返していた。
  • VR運動はboxVRを引き続き。おもしろくはない、が、一回の時間が長いのでやってる感があるのは良い。あまりやる気がなく20分くらいで終わり。やったのはえらい。
  • またとみねに相談をする、いろいろ話していてIAACに行ってみようかという気になった。今年分もまだ募集しているが勇気がでない。昔は勢いで行けたが、その後の失敗の記憶が邪魔をしてしまう。行くなら早いほうが良いと言う思いと、せっかくならちゃんと準備して味わい尽くせる状態で行きたいという思いとある。もう少し情報収集して結論を出す。
  • ハイボール缶1杯