willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

庭園と公園 前野原温泉さやの湯処へ行った

人生をぽちぽちゲーム化して遊ぶの、まだやっていて、レベルアップリワードで「日帰り温泉」が当たったので行ってきた。

f:id:interestor:20200624111237p:plain

 

板橋にある前野原温泉さやの湯処というところを選んだ。庭が良さそうで、よくある小ぎれいなスーパー銭湯より小旅行感が味わえるかなと。うちからだと1時間くらい。

 

 

駅から歩く途中に公園があり、遊具と砂場があって、噴水とボートを貸しがあって、鯉と亀とカルガモと釣りするおっちゃんがいるみたいな歌にでも歌われそうなちょっと昔のザ、公園、という感じで懐かしい雰囲気だった。平日の昼間にも関わらず人がたくさんいて平和。


f:id:interestor:20200624105039j:image

 

亀がいるだけでのんびりした雰囲気がでる。


f:id:interestor:20200624105134j:image

 

カルガモの親子がいた。親は写真をとる私を警戒してこちらを向いたが、特に害がないと見てぷいっと池に向き直った。


f:id:interestor:20200624105022j:image

 

コガモ、元気に一羽で泳いでおり、よちよち感はゼロ。
f:id:interestor:20200624105208j:image


公園を抜けると目当てのお風呂。こちらも平日の昼間だというのに賑わっていた。よくある最近の和風スーパー銭湯という感じの作り。

f:id:interestor:20200624110239p:plain

 

露天は緑多めだけどちょっと狭いし風呂から庭園の雰囲気なのかと勘違いしていたのでそこはちょっと期待はずれというか期待が悪かった。温泉は茶色の「温泉」という感じでよかったし、露天、薬草蒸し、サウナ、寝湯などなどいろいろあって長く楽しめる。薬草蒸しにしばらく入った後ベンチで涼しい風を味わうのが気持ちよかった。

 

で、非常によかったのは食事処。庭園と建物の雰囲気が非常にいい。


f:id:interestor:20200624104553j:image

いい色の木の室内はちょっと暗めで、室内からだとそのぶん庭が明るく、絵のように見える。お茶とモナカで一服。


f:id:interestor:20200624104918j:image

 

話が弾んだのとつまみが美味しかったので庭を見ながらお酒も。本日のおすすめのきのこの天ぷらは揚げたてで美味しく、量もしっかりあったのに300円とかでお得感。
f:id:interestor:20200624104941j:image

 

切実な願い。
f:id:interestor:20200624105616j:image


だいぶいい気持ちになって帰るときには公園が夕暮れの雰囲気。よい1日だった。


f:id:interestor:20200624105343j:image