willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

小学生みたいな妄想してたら一日終わった

小学校の時授業料上の空でオリジナルゲームの設定を考えてノートに書いたり、簡単なプログラミングをしてゲームを作ろうとしていた時があった。ちなみに使っていたのはhspで、ツールはいくつか作ったがゲームは素材が作りきれずに結局完成しなかった)。falloutとcastle growというスマホゲーをやっているからか、その時のような感情が湧き上がってきて、今日は一日ほしいゲームについて考えていた。

小学生の時につくりきれなかったゲームは確かサラリーマン育成ゲームで、今妄想してたのもfarmtoryを管理して育てるゲームで、なんか変わらないなって思う。

ノートに設定をちまちま書いてたのと同じようにScrapboxに設定を書いて(いろいろやった結果)、ステイタス表をexcelで作ってみて。考えるだけで楽しい、というか考える以上のことはなんとなくしないんだろうなぁと思っているが、飽きるまで妄想を愉しむのも悪くないだろう。

ちなみにtodoリストゲーム風に管理するアプリは結構あって、わりと昔からチェックしている。のだが、やはり汎用性を確保するためにか、あくまでタスクがベースの作りをしているものばかりだ。私はもう少しタスク感の繋がりとか縛りとか、ストーリーとかを中心にしたものがほしいんだけど。todoアプリをゲーム化するんじゃなくて、今あるスマホゲーにtodoを当てはめるみたいにしたくてRPGツクールみたいなのないかなと探してみたが、ちょっと調べた限りではもちろんそんな都合のいいものはなかった。ゲームとしてちゃんと作る気はないけど、しばらく妄想は楽しめそうかな。

 

  • 家パンツの2号を作った。この前とは変更点も色々。見た目にも、作品的にも、使い心地的にも1号よりだいぶいいかんじ。5号くらいまで作ったらまとめたい。
    f:id:interestor:20200617005438j:image

2枚のTシャツから生地を切り出した。着るときにもともと端の処理をされてるのをいかした。紐に変更。


  • f:id:interestor:20200617005503j:image

糸もおもしろい色にして2本入れてアクセントに。これだけで楽しい。


  • f:id:interestor:20200617005449j:image

わたし的に切りっぱなしがかっこいいので縫い代は外に出すことにした

  • 貴重な晴れなので玉ねぎの残りを収穫、乾燥。やはり密集しているところのものは小さい。
    f:id:interestor:20200617010129j:image

数日乾燥させたやれば冷暗所で2ヶ月くらいもつらしい