willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

屋上のモデリングをした

築地インターネットハウスのモデルを作ったよ。ぐりぐりできるよ。

なんで作ったのか

屋上を菜園化したい。で、レイアウトとかどうするかなーと悩んでいるんだけど、どうにも手を動かしながらでないと考えられないし決められないので、作ったり壊したりながら決めようと。実際に模型を作ってもいいんだけど、たくさん作ったり壊したりするならPC内の方が早いので、VRでやろうかなと思っている。で、まずはベースとなる屋上部分を作ってみた。makeVRに取り込もうとしたらちょっと詰まったので次は取り込んで中でモデリングするぞ。

プロセス

まずはFusion360モデリングしていく。各場所の寸法をどんどん入れていく。 f:id:interestor:20180130233136p:plain

あとはにょきっと押し出しをしてやると大体形になる。プラスでちょこちょこ室外機とかを足す。 f:id:interestor:20180130233402p:plain

いったんエクスポートする。webでファイルを開いて、エクスポートからobjを選ぶ。直接はDLできず、メールが飛んできてそこからDLする。なぜか拡張子がなかったので、.objを書き足しといてやる。 f:id:interestor:20180130233417p:plain

skechfabのページを開いて、UPLOADボタンからあげる。 f:id:interestor:20180130233334p:plain

タイトルとか説明とかを入れる。めんどいのでほぼ省略してると、「見つけられにくいよ」みたいなことを言われるけど気にしない。 f:id:interestor:20180130233308p:plain

なんか立っているので、設定を直すべく右のほうにある3DSETTINGに入る。 f:id:interestor:20180130233238p:plain

左の上のstraightenとかをちょこちょこいじる。 f:id:interestor:20180130233219p:plain

OK。簡単。ぐりぐり動かせるのいいですね。