willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

2017年だいたい10月の振り返りと11月から12月にかけてのやりたいこと

11月4日に東京を出て、長野、愛知を経由して大阪に戻る。次に東京に来るのは12月17日の予定。で、前に書いたとおり東京滞在の振り返りをしておく。

 大阪で11月から12月なかばでやりたいこと

大阪にいる間は制作モードにしたいんだけど11月中は結構用事とかある。一年も終わるので今年やりたいリストに書いたことを少しずつやり始めたい。と思ったらけっこうな量になってしまった。こりゃやりきれねぇな。

  • fabacademy国内卒業式&ファブラボ長野オープニングイベント
  • みんな農園祭
  • ラボをいい感じに
  • 基盤発注ワークショップ出る
  • でかいポリゴン作る
  • 縫製しないで作れるMac用リュック作る
  • ラボ備品全て使えるようにする
  • ジオデシックドーム部品作る
  • クラフトショップでなんかうる
  • 生き物ラボ進める
  • サバゲモノつくる
  • ペーパーカッター普及
  • ガーデン×Fabなんかつくる
  • 猟行く?
  • 本読む
  • プール行ってみる
  • 地図マシン作る
  • うずら繁殖
  • mybiosphere

やりたいことにいれといたことの進捗

主に家の整備がよく進んだ。東京の心地よい生活が確立しつつある。せっかく東京いる間にイベントとか展示とかもっと行くと良さそうだなー

  • greenラボ(namakemonlab)のメンバー集め、計画→イマイチ。1番進めたいことなのにイマイチとは。
  • 築地インターネットハウスにカウンターを作ったりする→作った。

  • 前職の人らと飲む×4、地図のやる気を出す、仕事もらえたら嬉しい→飲んだ。仕事にはいまんとこならず。

  • いらないものの処理→ぼちぼち。
  • ファブ3Dだす→やろうとしたネタはぎりぎり過ぎてスキャナが使えず出せず。夫と共同でやったのを夫名義でだした。ファブラボ世田谷に顔出せたのが良かった。
  • 金についてあれやこれや→放置
  • 本を読む→読んでない
  • 運動はじめる→してない。あえて言えば歩く機会が増えた。
  • モヒートマシン準備→してない(やばい)

その他

  • 会をした。会として告知した会の他に2回くらい鍋とコロッケで突然人を呼んだらぼちぼちきて楽しかった。

    f:id:interestor:20171103155501j:plain

  • レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行った。ノートが見れて最高だった。(写真は禁止だった残念)

    f:id:interestor:20171103155728j:plain

  • ライターの仕事が固定になった
  • 見た目の改善が進んだ。おしゃれ。