willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

ここ一ヶ月の振り返り

先月、9月7日に大阪に来て、今日10月10日東京に向かう。日程を間違えていたり疲れて死んでたりして、大阪いるうちにやろうと思ってたことがいろいろ終わってないままに旅立ちになってしまい愕然としている。この、場所を変わることで強制的にやることを切り替えないといけない感じけっこうおもしろい。自然に締切ができてしまう感じ。うまいことやると、腰が重い割に目移り性でいろいろ完成しない自分でも、完成させられるようになるんじゃないかなという感触がある。この移動タイミングを振り返りとして活かしていきたい思いを持って、9月の大阪生活の振り返りをしておく。

 ====

あったこ

  • FABnightで発表した
  • VRモデリング体験会を開いてブログにまとめた
  • イカはヤグラA+、他A帯B帯をいったりきたり。Sになかなかなれない。
  • 立体地図グラフマシンを作る(未完成8割りくらい、これは今回滞在主要目標だったのでクソ。)
  • ファブラボ北加賀屋で指南としてやり始める。ドキュメントを作ったり改善策をだしたりなど。
  • みんな農園ファブワークショップをする(参加者ドタキャンにより未開催)
  • ファブラボ北加賀屋チュートリアルをすべて行う(未達成。ふたつ残っている)
  • ファブラボ北加賀屋の利用者増やす&育成&プロジェクト推進をする。アイデアシートゾーンを作った。ビニールカッタースキルアップ策については方針ができただけ。
  • サバゲグッズを作る。刺繍ミシンでワッペンを作った。

なんにもやっていないかと思ったがぼちぼちやっていることもあった。ラボにコミットし始めたのは大きいとおもう。1年から2年くらいで結果(ラボで大小様々なプロジェクトが推進されるような環境、ようなコミュニティを作る)を出したい

 

東京10月でやりたいこと

  • greenラボ(namakemonlab)のメンバー集め、計画
  • 築地インターネットハウスにカウンターを作ったりする
  • 前職の人らと飲む×4、地図のやる気を出す、仕事もらえたら嬉しい
  • 水槽セッティング
  • いらないものの処理
  • ファブ3Dだす
  • フリーランス手続き
  • 金についてあれやこれや
  • 本を読む
  • 運動はじめる
  • モヒートマシン準備

 

多い。やりきれないだろうことが予想される。新たにやりたいことも出るだろうしな。よくないなぁしかし性分なので。まぁ上の3つをやりきりたいですな。

 

というわけでやっていきます。