willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

(大人の)夏休みの自由研究発表会に行ってきた。

知り合いが毎年「夏休みの自由研究発表会」というのをやっていて、久しぶりに行った。「学会レベルの発表から朝顔の観察日記まで」というだけあって、本当に各人いろいろで、まじめな証明からネタやら旅行記みたいなのから宣伝っぽいのまでいろいろ。15分の自由LT大会というかんじ。 発表テーブルはこんなかんじだった。 特に私が面白かったのは

  • 薬物依存患者が合法的にヘロインを吸えるオランダの依存治療施設に行ってきました
  • 楽しい中華通販生活(食べ物の話ではなかった)
  • 脳波から見る賢者タイム
  • 栄養の取り方はデータが教えてくれる〜最適化問題を解く〜
  • ストリップはいいぞ
  • タイムリープしたはなし でした。「社会人院生になろう」と「音ゲーにおける脳の使われ方の仮説」は見たかったけど見逃した。

雑多にいろんな人がいろんなことを発表するっていうのは楽しい。普段興味を持たないようなことでも、そこに人がいてそれなりにまとめられていて15分くらい、という形だと大体面白く聴ける。

あとこの会がおもしろいのは、主催が変な人間で、その知り合いもやばい人間が多いので、面白い発表が多いというのもあると思う。過去の「配慮」はやってることもヤバかったし技術的にもヤバかったし発表もヤバかったしすごかった(ので書きたいけど内容がアレなので配慮する)し、「一角獣の家畜化、畜産利用への一考察」もよかったしよかった。(語彙がない)

アーカイブここ。 放送不可のものもちらほらあって、それは入っていない。だいたい放送不可のやつのほうが面白いので、行くのがいいのだが、基本的に「行く=発表」。用意してなくてもいきなり入れられたりする。

で、予定には入ってなかったけど、飛び入りで私も発表した。自己紹介でもなんでもいいので軽いノリで発表できるのいい。

http://www.slideshare.net/interestor/1-65701441

ネタは作っているこれ↓について。

http://geodatavisualize.tumblr.com/post/149822189576/交通費変形地図都道府県ver
geodatavisualize.tumblr.com

今度はもうちょっとやばいのもやってみたいね。