willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

2015年ふりかえり

漠然と変化と進捗のない年だったと思っていたが、下記書き出してみたらぼちぼちいろいろやっていた。その割に進捗なく感じるのはいろんなものに手をだしすぎかなー、でも好きなんだよなーいろいろやるの。

しかしずっともんもんとしていた年だった気がするので、2016年は自分の欲望と意思に従う年にしたい。

しごとについては、やっと自分がやりましたとちゃんといえる商品が世に出てちょっと進んだ気がする。が、他のプロジェクトは進捗を出せていないし、自分の未熟さを目の当たりにした。また、自己実現とかどうでもいいし、楽で暮らしていけるだけの金を稼ぐことが大切!と思っていて、そしてそうであれば毎日耐えられる(し、耐えられる条件の職場だ)と思っていたが、だんだんとすり減ってちょっとこれ以上このまま耐えているとおにばばになりそうですね、みたいなことがわかってきた。

ナマケモンについては育てる部分は進んでいないのだが、メイカーフェアーに出したことで、露出は増えた。やってみて、失敗し、継続できていない、みたいなサイクルになっているので、失敗したときにバージョンアップして復帰するサイクルを早く回せるようにしたい。うまいこと進捗させていく力がなくてだめだったが、2016年はどうにかする。

月表

1月
- アクアポニックス稼動。
2月
- 展示を見に行った
- 革スリッパ作成
- バイオハッカー講座
- 鯨を全部つった
3月
- オープンデータチャレンジ受賞
- ナマケモンラボに人が遊びに来た
- バイオアート体験
- 姪誕生
4月
- プリントボットでいろいろつくったり、地球ブロック試作したり
- お茶を作った
- コミティア用にいろいろ作る→でれない
- 屋台を作るワークショップに出る
- 新部署になった
5月
- 恋人宅引っ越し
- Nさんと牛久大仏に行った
- ラズパイをいじってみた
- ヤコウタケを育てた
- Oさんと友達になる
- shojinmeatの人とすれ違う
- 遠心分離機を作ってみる
6月
- アリスの絵本をつくりはじめる
- 燻製をしてみた
- スラックラインの片づけを手伝っていろいろもらう
- メイカーフェアーに申し込む。地球ブロックの試作をする
7月
- モスクに行ってみた
- どじょうをもらった。脱走に恐れおののいて、食べた。
- メイカーブログの取材を受ける
- 3Dプリンターやさんに行った
- イカをやりはじめる
8月
- メイカーフェアーに出展した
- バーはなに行った
- 船舶免許を取得
- ギークガレージに話を聴きに行く?
9月
- 金沢で製品テスト販売・金沢に行く
- 船を運転した
- 仕事で新プロジェクトチーム結成
- ナマケモンに本が贈られてくる
- プール開き会をする
- ワイヤードのアワードに応募する→落ちる
10月
- ボートに乗るデートをする
- ビールを造る
11月
- アクアポニックス講座に出る
- クラヴマガをはじめる
- プラモデルちきゅう完成
- ビール会を開く
- ビール機を作り始める
- SさんとN結婚式&水族館
- なまけもんkintoneができた
12月
- 銀山温泉に行く
- 動物園マップを鹿児島デザインアワードに出す→二次落選
- Iちゃんと落語に行った
- 撮影立会いをする
- 受講生のインタビューとして記事が載る
- 結婚の確定