willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

VRで動く体を復活したい

もともと運動部で運動に親しみがあるのだが、ここ数年運動をせず、腰痛までやってしまっているが故に余計動けず、「体が動いてくれない、重い」みたいな意識がある。動く体に憧れは強いほうだし、精神にもいいし、運動したい気持ちはある。が、ジムに行くのは続かなさそうだしイヤだし、走るのは膝が痛いしつづかなさそうだし、バトミントンとかのサークルにはいったりしたいけど活動してるとこ良くわからんし、で、VRならいいか、となり、久しぶりに昨日VRで30分ほど遊んだ。ら、朝起きたときから腕やら背中やら至るところが筋肉痛だ。これは効くなという気持ちになったのでしばらくVRで鍛えたい。

ジムは筋肉って感じだが、ほしいのは「自在に動く体」なので、VRのほうがほしいものに近い感覚で鍛えられそう。

 

 

やってる

  • beatsaber どっちかというと脳みその戦い感はあるが、楽しいFitBeatやってみる
  • thrill of fight きつくて良い。勝てるように鍛えていきたい。
  • table tennis 負けると悔しい

やってみよう

  • YUR 運動量の計測。活動量計とかもってないので。 
  • BoxVR 15分とか時間で切れるらしいのがいい。運動量もそろそろありそう。
  • Dance central ダンスに憧れがあるので、ちょっと覚えられたらいいななんて
  • onshape 下半身も動かせそう
  • Taichi 太極拳。昔一瞬やっていたことがあるんだよなぁ。運動のはじめとかしめによさそう。ダンスもだけど、VRで新しい身体スキルを覚えるというのに未来を感じる
  • Fruit Ninja VR フィットネスになるかはわからんが気持ち良さそう
  • The Climb VRでの体験がどれくらい体験なのかみたいのに興味

supernaturalというのが一番フィットネスっぽいんだけど日本だとできない?そのうちできるようになるかなぁ。あとは弓系が好きなのだがOculusQUESTでは見つけていないのでリンクするなりしてやる。

 

そして、鍛える前、そして後に体力測定をしたい。調べると大人の体力テストというのがあり、基準もある。イベントとして行われることが多いようで、常設で申し込んで受けられるというのは見つからなかった。体育館とかかりたらできそうな種目が多いので人を誘ってやりたい。

  • 早起き。午前中今やらないでいいなーって分析をやってやる予定だったことをやらなかったのでだめだった。
  • ひどく疲れて、帰宅後コンビニご飯を食べてそのまま眠りに落ちてしまった。
  • 「魔女と金魚」読了。タロット的な街という設定はおもしろかった。恋愛ストーリーはいまいち。
  •