willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

椅子の足をぶった切って3Dプリント義足をつけてやった

雨と寒さのせいかぬぼっとしてやる気の出ない日だった。温泉に出かけるつもりだったが面倒になって家で細かいことをいろいろやっていた。

椅子の足をぶった切って短くした。前の家から使っていたせいで今の家のカウンターには低すぎるしテーブルには高すぎるという非常に中途半端で使いにくくなっていた。


f:id:interestor:20200623004224j:image

金属だったがさくっと切れた。火花くらい出るかなと雨の中屋上で作業したが全然あっけなかった。


f:id:interestor:20200623004509j:image

感で切ったら切りすぎてちょっと低くなってしまったのと、そのままでは床を傷つけるので3dプリントで足の先にはめるやつを作った。このモデルは簡単なんだけど

  • 突っ込む部分は多少サイズがずれていても吸収できるように切り込みを数段入れた
  • サポートなしでも出力できるようオーバーハング部分は削って45度におさめた

等地味な工夫をしており、一回で成功した。


f:id:interestor:20200623005342j:image
ギリギリだったので上の工夫をしていなければ入らなかっただろう。こういうの、ちょっと3dプリンタの使い方に慣れてきた感を感じて嬉しい。

 

  • 掃除、買い物、水耕栽培の修繕、ファーマトリーの告知作業など。
  • 大豆播いた(2度目)。1度目のやつは全てからしてしまったので、時期的にはおそいがもっかいまいた。f:id:interestor:20200623005656j:image
  • だいぶ気に入って使っているTシャツから作ったパンツにポケットをつけた。ポケットいらんやろと思ったけど使ってるとスマホ入れるとこ欲しくなってきた。かわいくなってより気に入った。f:id:interestor:20200623005934j:image
  • ハンバーグと味噌汁作った。珍しくカブが出ていたので焼いて食べた。明日こそ風呂に行く。