willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

勢いのない一日、玉ねぎ干しと髭を生やした男

珍しく7時台に起き、コーヒーを入れ、屋上で育てていた玉ねぎを半分くらい収穫して干した。本当は収穫前日と収穫後の2日ばかり晴れているのがいいらしいが昨日から梅雨に入ってしまってなかなかタイミングがない。植えっぱなしで腐らせても悲しいのでえいやっと収穫した。玉ねぎは性に合っている。野菜を育てるたびに「向いてないな」と思うのだが、細かい手入れはいらず、一気に収穫できる根菜系は私でも割といける。

屋上のタンクで飼っている魚が1匹、昨日の雨のせいか飛び出して地面で死んでいた。肥料になるようにポットに入れる。


f:id:interestor:20200612223228j:image

なんだか何をする決めかねて、前から気になっていた洋裁CADをインストールして触ってみたり、詰まってしまった3Dプリンタの様子を見たりした。といってもほんとに見ただけで直せていない。水耕栽培用のポットを作りたかったのだが途中で止まってしまって、しかもいつもの詰まりとは違ってフィラメントがすっかり噛んでしまって動かすとガガガといかにもヤバそうな音がする。手強そうだ。


f:id:interestor:20200612223244j:image

午後は仕事。主にモデリング。早起きしたせいかなかなか集中できず、思ったより進まなかった。休憩中に階段を掃除したりルンバを放ったりしたフライングウィッチの新刊を読んだりした。最近魔女づいている。終業頃になってようやく集中できるようになったが、終わり。思うように行かないものだ。モデリング自体は単調だが、出来上がるワールドを楽しみにもうしばらくがんばろう。

 

久しぶりに友人とあって蕎麦を食べ、日本酒を飲み、お茶をした。今シェアハウスの部屋が一部屋空いており、その話で誘われたかな?と思ったがそうではなかったようだ。髭をはやしていてずいぶん印象が変わっていておもしろかった。「あるタイプのゲイにもてそう」といったら「他の人にも言われた」と案外嬉しそうな様子だったのが意外で少し可笑しかった。

 

寝る前に小規模な模様替え(机の移動)を手伝って、寝る。


f:id:interestor:20200612232257j:image