willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

5000兆円ほしい話

「5000兆円ほしい」の画像検索結果

みなさんは5000兆円欲しいですか?私は欲しいです。

 

飲み会とかで「お金が⚪︎⚪︎円あったらなにする〜?」みたいな会話をすることあるじゃないですか。なんか空虚な話できらいっていう人もいるらしいんだけど、私はけっこう好き。しかもしばらく前に流行った「5000兆円欲しい!」のフレーズにのっけて「5000兆円あったら何する〜?」って話をするのがいい。

まぁこのフレーズになる前は「宝くじあたったらどうする?」とか「1000万手に入ったらどうする?」とか「一億円降ってきたらどうする?」とかだったわけだけど、正直それだとそこまでおもしろくない。だって、1000万とかちょっと高いもの一個買ったらおわるしなんなら高めの車とか家だったら買えない金額だし。1億だって一生遊んで暮らすのには足りなくてなんか子供育てたりちょっと病気だったりちょっと生活レベルあげたらなくなっちゃうくらいの金額じゃないですか、まぁ自分はそんな金額さえ全然もってないんだけど。まぁつまりわりと普通に現在の生活と地続きで考えれちゃうわけです。

 

私はさーその人がどんなことが好きでどんなことを大事に思っててなにを夢見ていたか、夢見ているかみたいのがおもしろく聞きたいの。で、それには数億じゃちょっと足りない訳。土地買ってマンション買っていいもん食べていいもん着て好きなもん買って旅行でもして老後のために貯金と資産運用して昔夢見てたライブとかやっちゃったりみたいな話になっちゃう。だいたいみんな似た感じになるし、ちょっと個性が出る部分だってだいたい普段のその人見てたらわかるくらいのことだしね。

でも、5000兆円なら?これは普通にいい暮らししたくらいじゃ全然なくなんなくて、頑張って金を使わないといけない。頑張ってお金を使うとなるとどういうことをしようかとすると結構その人のパーソナリティが出る、気がする。流行らせてくれた人ありがとう。

まぁそんな訳で 5000兆円あったら何するか聞く訳だ。昨日そんな話をして、5000兆円あったらこんなことしたいねーって盛り上がった。

まずタンカーみたいなでかい船をてにいれるじゃん、そんで中で自給自足をする。植物工場もあるし小さい牧場もある。で、治外法権な感じで国の法律に縛られないルールで船内を運営する。なので大麻とか育てたり合成麻薬を作ったりもOK。もちろん全裸でもOK。
でもって潤沢な資産で優秀な科学者を乗せ先端的な技術を開発するし、小型核融合とかし始めて小型潜水艦とかも備えて深海にも出たりする訳です。でもって仮想通貨を発行、アンダーウェブで流通させ、技術を後ろ盾にリアルワールドの市場も侵食し始めるわけよ。さらに衛星とか打ち上げて独自に超早いインターネットとか使えるし、海賊放送局を作ってインターネットとアナログ電波で放送するの。さらに各地のミュージシャンを乗せて船上フェスを行い超クールな音楽チャンネルを作るし、futurefunkとかみたいな音楽局も作る。超良質の教育番組とかも流すし、宗教番組とかも流す。

そーゆーやつを5000兆円あったら私はやるのね。

というわけで5000兆円欲しいし、みんなの5000兆円欲しい話を聞きたいよ。