willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

和菓子を作る会をしたよ


f:id:interestor:20180225004215j:image

知人が製菓学校出身だったことが判明、和菓子好きの子も含めて盛り上がり、和菓子を作る会を催す運びとなった。

いつもの我が家、築地インターネットハウスで和菓子づくりである。

 

f:id:interestor:20180225002519j:image

作るのはうぐいす餅とういろう。どちらも基本は、砂糖と粉を同重量あわせ、同じくらいの水をいれてまぜ、チンして混ぜる、という感じで簡単お手軽。


f:id:interestor:20180225003054j:image

似たようなことやってるのに白玉粉上新粉で感触が違ってくるのもおもしろい。ぶにょんぷにょん、と、ずにゅ。
f:id:interestor:20180225003110j:image
下準備はすぐ終わる。そこも楽しいけど醍醐味はやはり成形ですね。楽しい。餡を包むのもちゃんと真ん中に入れるのは難しい。しかし下手に作っても餡が透ける質感はめっちゃきれいだし満足度は高い。

f:id:interestor:20180225002417j:image

ういろうは着色したりして粘土みたいにあそべる。

f:id:interestor:20180225002408j:image

基本の梅、菊2種、水鳥を教えてもらった。ここに写っているのはヒメウズラで水鳥じゃないけど。

f:id:interestor:20180225002356j:image

専用の道具をいろいろ持ってきてくれてかっこよかった。写真を撮り忘れたけれども。花の真ん中の部分を押して作る型とか、菊の切れ込みを入れていく曲げた糸切りバサミみたいなのとか。


f:id:interestor:20180225004141j:image
CNCで型作るとか、焼印とか作ったりしてFab×和菓子やりたい。すごい楽しいと思うんだよなー。図案とか集めたいですね。