willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

snapmaker組み立て&3Dプリントテスト

CNCとレーザー彫刻が使える3Dプリンター『snapmaker』を買った。と思ったらもう届いた。 f:id:interestor:20180202011444j:plain 箱かっこいい。小さい頃にクリスマスプレゼントの箱をワクワクしながら開けて気持ちを久しぶりに思い出した。 f:id:interestor:20180201200945j:plain 中もいいかんじで詰まっている。ドライバーとか、レーザー用サングラスとか、USBメモリとか、おまけもいろいろついてる。開ける袋までsnapmaker仕様になっていて、細かいところまで気合入ってるなーという印象。完成度高い。

f:id:interestor:20180204120628j:plain

で、組み立て。六角レンチ?一本で組み上がる。説明書によれば組み立てに30分から1時間かかるとのこと。実際45分くらいで組み立て。早い人なら30分かからないんじゃないかな。IKEAの家具くらいの簡単さ。いやー前のprintbot.jrが大変だったので、この簡単さには感動してしまう。


マイムービー

かっこいいですね。 f:id:interestor:20180204131329j:plain かっこいいのでもう一枚アオリで。 f:id:interestor:20180204131337j:plain

で、組み上がったら電源入れたらもう普通に動く。すごいなー。 手順に従ってレベル調整をしたらテストプリント。一番荒いけど早い、という設定でやってみた。 ちょっとレベリングがあってなかったようでskertはきっちりでなかったけど、でも普通に出る!ほんとすごいなー簡単。 f:id:interestor:20180204171552j:plain ちょっとKがうまく出てないけど、設定も荒いやつだったし、全然許容範囲でしょう。そのうち細かいのもやりたいとこだね。 f:id:interestor:20180204171546j:plain

思った以上に簡単に、そしてトラブルなく始動した。 あえてバッドポイントをあげるなら、フィラメント交換のボタンが結構硬く、フィラメントの差し込みにコツがいるところくらいか。しかしそう問題でもない。

いやーーーいいですね!

わーい!CNCとレーザーも試すぞ〜。