willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

「2017年やりたい100のこと」の振り返り

もう2017年も残すところだいたい1日。 2017年初頭にこの記事で書いていた「今年やりたい100個のこと」の振り返りをしておく。元の記事にも書いているが、これは今年全部やるというリストではなくて、「80歳くらいまでにできたらいいなー」というリストの一部みたいなもんなので、今年できなかったことは来年に持ち越したり削除したりするよ。さて、どのくらいできたかな。

  1. 海に潜る(B)→やってない。2018年に持ち越し
  2. フライボード?(水を吹き出すやつ)にのる(B)→やってない。正直やりたい気持ちが失せてる
  3. 夫にプレゼントする(B)→やった。コート等をプレゼントした。
  4. 花を飾る(C)→やった。特に記録はないけど。阪急の花屋さんに時々行くようになった。
  5. バイオスフィアに行く(A)→いってない。行きたい。
  6. 夫の両親・祖母のところに10回以上行く(B)→会ったの5回くらいだったかなぁ。夫の勤務が東京オンリーになったのが誤算だった。おばさんとは仲良くなったと思う
  7. キノコを育てる機器を作る(S)→2018年持ち越し。
  8. うまいホワイトビールもどきを作る(S)→明日仕込むぞ!
  9. バスマットを変える(C)→珪藻土マットにしたよ。お気に入りである。
  10. クラブマガの帯をとる(A)→うーーーー。全然通えなかったですね。うーーーー。
  11. 夫と美術館に行く(B)→化粧(けわい)展に行った。もっと行けるといいですね。
  12. 地下神殿に行く(B)→行った。ぼちぼちよかった。ロマンがあそこにはあった。 f:id:interestor:20170117104238j:plain
  13. 船を運転する(B)→1回ちょっと。今度は出すところから入れるところまで自分でやりたいですね。
  14. スキーをする(B)→行った。ちょっとおもしろさがわからなくなってきた感。 f:id:interestor:20170113113521j:plain
  15. 英語で発表する(B)→Academyで。全然ちゃんとできてなかったけど。でもやった!
  16. ROVで遊ぶ(A)→うちで埃をかぶったまんま。
  17. 家賃払えるだけの収入を得る(A)→一応
  18. 植物を50種類以上育てる(A)→じゃがいも、ねぎ、スイスチャードのみ。3/50 f:id:interestor:20170119195544j:plain
  19. ウズラを繁殖させる(S)→卵を全然産まなくなってしまってだな。
  20. 漁を体験する(A)→んーやってみたいですね。
  21. 猟を体験する(A)→行った。エアライフルで鳥うつのの見学とさばいたりなど。自分やるかはちょっと悩ましいですね。 f:id:interestor:20171227213429j:plain
  22. 46kg台になる(S)→なった。大阪で暮らしてたらここ10年くらいみたことがない44kg台とかなってびっくりした
  23. クレーター見に行く(A)みにいきたいぜ!
  24. 飛行機またはヘリコプターを運転してみる(A)→なぜこれを入れた!
  25. 電子工作で何か作る(B)→myBiosphereとか光る台とか。まだわからないけど無理なんか作ったりできるようになった。
  26. 魚を育てる(B)→水槽セットした。ハセマニア2匹くらい殺してしまったっぽいが。水槽あるのは楽しい。 f:id:interestor:20171030130829j:plain
  27. ほぼなんでもつくれるようになる(S)→FabAcademy卒業。なんでも作れるわけではないが、なんでも作れるかもしれない、くらいには! f:id:interestor:20171230232326j:plain
  28. デジタル工作機器を買う(A)→買うか!今日か明日買うか!
  29. ロケット飛ばしてみる(ペットボトルでも飛べば可)(B)→そういえば飛ばさず
  30. コマンドプロントちょっと使えるようになる(A)→ちょっとだけ!黒い画面というか青い画面と友達とまでいわないけど顔見知りぐらいには。
  31. コンポストを作って電子化する(A)→2018!
  32. よい服を買う(C)→ユニクロばっかだ!
  33. 室内で植物を育てる(C)→あーーーオオタニワタリとか。 f:id:interestor:20171222084842j:plain
  34. 習字をする(C) f:id:interestor:20171119162051j:plain
  35. 大きいポリゴン動物を作る(B)→No
  36. 論文を書く(S)→no...
  37. 地図系の作品を4つ以上作る(S)→3つ?
  38. 大型の野生動物を見る(ゾウ、ライオン、キリン、カバ、クジラ以外)(A)→🙈
  39. 極圏へ行く(A)→いけず
  40. 会を6回以上する(B)→した気がする。とりあえずクリスマス会だけで6回分くらいはあった。 41. ダイビングで沈没船を見る(B)→来年潜りたいですね。
  41. 1万km以上移動する(B)→2万km以上動いたぞ
  42. 関西で友人を作る(B)→できた!と思っている
  43. 親の退職祝いする(B)→やりきれなかったがいわった
  44. 山で泊まる(B)→やらず
  45. 認知系の本を3冊以上読んでアウトプットする(B)→1冊しか読んでいない
  46. たき火をする(B)→した f:id:interestor:20170321194028j:plain
  47. 家庭内LTをする(C)→クリスマス会でFabAcademyについて
  48. 微生物系の本を5冊以上読んでアウトプットをする(B)→1冊
  49. きれいな格好をしてホテルかレストランに行く(結婚式以外)(B)→いかず
  50. 小説を10冊以上読む(B)→あーーー4冊くらい?
  51. 映画を10本以上見る(B)→14本くらいぶっ続けでみた。あと他にもみたので30本くらいみていて、わりかし見た方ですね
  52. 海外に行く(トルコ・モロッコ・台湾・ハワイなど行きたい)(B)→チリ! f:id:interestor:20170912181107j:plain
  53. 英語の発音を改善する(A)→ちょっとやってあんまり成果は出ずにやめちゃったかなー
  54. 家事の機械化を進める(食洗器・掃除機)(B)→せず。シェアハウスになったしな。
  55. 温泉に行く(B)→行った。どこだ。忘れた。行った。
  56. 小説を書く(A)→書かず。長文は鳥取旅行記録くらいかな。
  57. 本を作る(B)→作らなかったなーそのうち作りたい。
  58. 生でスポーツを観戦する(B)→相撲見た。 f:id:interestor:20170113113746j:plain
  59. 家の漫画棚の整理をする(B)→引越しに伴いぼちぼち捨てたので整理したことにしよう。
  60. 屋上プールする(B)→足・・・足プールなら・・・鴨川風なら
  61. スカイダイビングをする(B)→してない!
  62. 人を殴る(S)→してないな。書いている今現在目の前の人間を殴りたいぞ。
  63. 海釣りをする(B)→してない気がするな・・・
  64. カラオケに行く(C)→してない気がするな・・・簡単だな、明日行けばいいのか?
  65. イルカ(またはクジラ)と泳ぐ(B)→未
  66. 簡単でいいのでロボットを作る(A)→未
  67. ブラインドタッチできるようになる(A)→できず
  68. ナマケモンラボのHPを12回以上更新する(B)→一回もしていないのではないか
  69. 設計のための簡単なスケッチをかけるようになる(S)→うーーーんプロダクトデザインのためのスケッチワークを買いましたが、ちょっとやったけどできるようになっていないのでだめじゃなの
  70. ロケットの打ち上げを見る(S)→情報をちゃんと得てない感がある
  71. 無感覚水槽に入る(B)→やればよかったのになーやってないですね
  72. 100人以上の場でスピーチする(S)→うーん、ネットでよければ発表はちょっとやってる。。。が、まぁ無しにしましょう
  73. ライブか劇に行く(B)→パンツのライブに行こうとしたらチケットなくなってた
  74. 銃を撃つ(A)→本物は売ってないよ!エアガンは撃ったけど。本物を打つところは見ました。
  75. 家計レポートの自動化(A)→手動を今年から断念してたな。来年の必須項目ですよ。
  76. 家具を作る(A)→カウンターを作ったので良しとしましょう f:id:interestor:20171029235303j:plain
  77. 店を作る(ネット有り)(B)→あーーー場所作って売っていない。
  78. Geoanimalsを1000pv/日以上にする(A)→全然です!
  79. 光合成にまつわる何かをする(S)→全然です!
  80. CNCを使ってみる(B)→使ったぜ。 f:id:interestor:20170518111801j:plain
  81. ジオデータビジュアル化のよくあるパターン5つくらいやってみる(S)→してないですね。来年もやらなそうである。
  82. 水槽復活する(B)→したね。
  83. 1万以上募金する(B)→した。ギークハウス沖縄・コンビニ・ねこ・豊井さんなど。ギークハウスに偏っているな。よくない。 f:id:interestor:20170628160903j:plain
  84. 砂漠で泊まる(A)→してない
  85. 溶接やってみる(B)→してない
  86. なにかしら応募して賞を取る(S)→できてないなー。2個応募したけど落ちた。
  87. 生ガキ食べる(C)→何回か食べましたね。 f:id:interestor:20170507074318j:plain
  88. 植物の壁を作る(A)→作りかけ
  89. ウズラの住処を改善する(A)→改善したが、その後ぶっ壊してしまいましたね。まぁした。 f:id:interestor:20170312124748j:plain
  90. バストアップする(S)→日々重力によって垂れるに任せている・・・。
  91. 実家の畑をどうにかする(S)→やった。耕し畝を作り植え、しかしまた雑草にまみれたのだよ・・・
  92. 米を手に入れる(A)→せず
  93. 植物クローンしてみる(S)→せず
  94. リモートハウスを広める(A)→何もしていない。中断していたのが最近復活しつつある。フリーランスに良い感じそうというのが最近の知見です。
  95. ちきゅう乗る(A)→乗ってない、いつやっているんだ
  96. 服を作ってみる(A)→作ってない。2018はやるぞ。
  97. ジオデシックドームを作る(A)→にゃー
  98. プロの家事を習う(B)→Casyの研修で習ってみた。微妙でしたね!
  99. 鳥取砂丘に行く(B)→行った。最高だった。 f:id:interestor:20171218184013j:plain

というわけで今時点で34個かな。ぼちぼちなのではないでしょうか。こう振り返ってみると「これできたな」っていうのはあるけど、ここに書いていないことも色々やりましたしね、いいこととしよう。写真とか探りながら1年振り返ると、「これ1年前?2年くらい前では?」というくらいに1年前が遠く感じる。 そのくらい色々なことをしたのだ、と思おう。いろいろなことをしたからといってそれがいいてわけでもないけども。まぁ楽しかったのでは。

来年は「やりたいことリスト」とは違う感じで、もうちょっと絞るというか、本当にやりたいことをやって行けるようにしたいな、と思う。来年やりたいことについてはまた書く。