willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

カクテルマシン、モヒートボットを作ったよ

f:id:interestor:20171112160755j:plain ファブラボ北加賀屋の農園チームというのがあって、そこでカクテルマシンおよびモヒートを自分で作るためのもの一式を作った。ブログにまとめようかと思ったけど、ファブラボ北加賀屋のブログがしっかりかかれているのでもういいや。こっちをみて下さい。

fablabkitakagaya.org

私は担当が光る台と装飾類だったので、まぁマシンについては大したことはしていない、けど、いやぁできるもんだね。やる気のある人がいるチームというのはいいですね。

自分が作ったものについて写真などをのっけておく。

光る台

メイカーはなんでも光らせればいいと思っている、良くない、といいながら光る台作った。Neopixelという色制御の簡単なLEDを使ったんだけど安い!簡単!ですごい楽だった。今後光らせるときは絶対これを使うぞ!という感じ。素晴らしい。一瞬でできた。


使ったのはこれ。素晴らしい。

オーナメント

MDFをレーザーで切ってヒートンつけただけだけど、フェスっぽくなって可愛いと思う。三角の旗とか足すとさらに良さそう。 f:id:interestor:20171119174957j:plain

看板

1日しか使わないので、板にカッティングシートを貼り付けただけ。そしてワーキングテーブルの脚に両面で貼っつけ。終わった後は剥がせば単なる板に戻るのでイベントの時とかこの方法良い。モヒートの適当な絵がなくて、いい感じの絵を描くのに苦労した。 f:id:interestor:20171112160812j:plain

使い方の説明とかいろいろ

モヒートの説明とか作り方の説明とかをMDF端材にレーザー彫刻して作った。いい感じになるので便利。 f:id:interestor:20171112160821j:plain