willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

「make almost everything (ほぼなんでも作る)」講座FabAcademyの情報をまとめました

f:id:interestor:20171109202848j:plain この間卒業したと思ったら(実際国内卒業式は11/4)もう次の募集が始まっています。 ちなみに申し込みはここからできます。が、まず最寄りのラボに問い合わせましょう。

Apply | Fab Academy

しかしいまいち様子がわからなくて決めにくい、という人が多い気がしているので、「気になるけど中身わからなくて怖い」という人向けに情報をまとめておきます。FabAcademyはいろんな情報を公開しているんだけども、実際受けるまで私はそれらの情報にアクセスできなかったので。英語苦手な人でもざっくり様子がわかるといいですね。

そもそもFabAcademyってなに?という人にはこの記事がわかりやすいかと思います。

fablabkitakagaya.org


公式サイト

 公式

Fab Academy

FabAcademyの公式。ここの情報はチェックしておくといいし、様々な情報の入り口になっているのでここから情報を探すと色々見つかります。

日本公式

FabAcademy Japan

日本語者が一番にアクセスするのはこのサイトだと思うんだけど、更新が遅くてちょっと心配な感じ。正直ここの情報が更新されるのを待つよりファブラボ浜松の担当者または自分の最寄りのラボにメールかなんかで問い合わせるほうがいいと思う。

授業の様子がわかる情報

講義ビデオ

http://archive.fabacademy.org/archives/2017/master/lectures/index.html

f:id:interestor:20171109204847p:plain ほんと素晴らしいと思うんだけど講義のビデオが全て無料で公開されています。講義は基本的に前半生徒の宿題発表、後半教授の講義なのでビデオも2つに分かれています。

卒業者のfinal project(卒業制作)ページ

http://fabacademy.org/archives/2015/students/index.html

f:id:interestor:20171109205602p:plain 卒業生の作品を見るのが一番どういうことができるようになるのかわかってワクワクすると思います。なんか2017年は画像が一覧になっているのが見つからなかったので2015年のリンクです。

受講者のドキュメント(課題制作の記録)ページ

http://archive.fabacademy.org/archives/2017/master/students.html

FabAcademyでは各宿題をWEBページに制作の過程を記録していってそれで評価されます。それらの個人ページの一覧2017年版がこちら。ちなみにクオリティはかなり個人によります。

日本からの受講者感想など

FabAcademyの前身MITの講義を受けた田中先生の記録

http://fab.sfc.keio.ac.jp/howto2010/

私はこれ見てこの講座受けたいなーって思いました。その時はMITでしか受けれないと思ってたんだけども。一読の価値あり。

2015年 ファブラボ鎌倉Yumiさんの受講記録

【from Kamakura】 YumiちゃんのFab Academy 2015 体験記 | FabLab Japan Network

いいかんじの動画とかあります。その後の記録が見つからずだったのでどなたか見つけたら教えてください。

2017年私の日記

より日記に近いですが、各週(飛んでいる週もあるけど)私が書いていた日記。ファブラボ北加賀屋での様子がわかると思います。

interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com interestor2012.hatenablog.com