willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

オリジナル地図柄手帳を作った。10月だからね。

f:id:interestor:20171016150215j:plain f:id:interestor:20171016150227j:plain f:id:interestor:20171016150311j:plain f:id:interestor:20171016150258j:plain 渋谷ロフトの&Fabで地図柄の手帳を作った。 &Fabではロフトの商品、または無印良品で買ったものをレーザーカッターやUVプリンタで加工できる。 今回はロフトでHIGHTIDEの手帳を買って持ち込んみ。レーザーカッターを使って彫刻した。 andfab.jp

データ

openstreetmapを利用。加工時間が長くなってしまう&つぶれそうなので家の枠(赤色)は印刷しないことにした。 f:id:interestor:20171017014407p:plain せっかくなのでデータを置いておきます。使いたい方はダウンロードどうぞ。 ライセンスはOpenstreetmapライセンスに準じます。 .

Download free

加工の様子


合成皮革は、布地をベースにして、その上に合成樹脂を塗っている。レーザーで樹脂部分を剥がしていくので、加工部分は布地の色が出てくるそう。今回は濃い茶色の上にバージュという形だったので、綺麗に茶色い色が出た。パラメータの調節などは&Fabの人がやってくれて、見本を見ながら「このくらいのかんじで」と指定するだけなので失敗の心配しなくていいので楽&簡単。

自分も好きな場所の地図で作りたいんだけど、という要望があれば考えるのでコメントまたは下記フォームから連絡してください。