willist

セリグマンの犬の脱出―escape of Seligman's DOG―

大掃除のタスクをTrelloボードで作ったよ

大掃除の季節になった。普段ちゃんと掃除をしていないので、大掃除は一大エンターテイメント。リストを作って着々と進めたい。なにしろ大掃除はたくさん選択肢があってADHD傾向がある人には大変なのだ。その点リストがあると、立ち尽くさないで作業に入ることができる。 また、大掃除は普段掃除に参加しないメンバー(うちは夫)が参加するチーム作業ので、どこまで誰がやったかわかるようにしたい。で、いつも使っているTrelloでやろうとリストを作った。 チェックリストやコメントが書き込めるのと、なによりカードを移動させるという操作が気持ちよくてよい。

中身は「大掃除 リスト」とかの検索で出てきたものを適当につめこんだ。 Trelloはボードを公開するとコピーして使えるのが便利。 せっかく作ったので、Trello派の人はコピーして、自分の家の部屋割りと使える時間とどこまでやりたいかでカード消したり足したりして使ってください。

trello.com

右上のボードメニュー>もっと見る>ボードをコピー

ちなみにみぎっかわにある空いているリストはスケジューリング用に使う。 大掃除のスケジューリングは以下の二つがメジャーなようだった。

  • 何日にどこ、と場所ごとにわける
  • 必要な時間ごとにわける

かかる時間ごとにカードを移動したり、ボードに日付を入れることでスケジューリングしやすくなる。 もちろんTrelloのもともとの使い方のように締め切りを入れてもよい。

細かい手順とか気づいたことがあればめもったりしておくと来年さらに楽になるのではないか、と思っている。

参考

決定版!大掃除 チェックリストで手順とコツをおさえよう - セシール(cecile)

年末大掃除特集!場所リストと順番ガイドでサクっときれいのコツ - くらしのマーケット