willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

【備忘録】最近読んだ本

最近読んだ本。調べ物で読んでいて、ちゃんと読んでいないものもあるが、メモ。

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた

大変良かった。こういう文明後退とか過去に行っちゃったとか惑星に一人取り残されたとかの仮想サバイバル本が好きだ。 あと、キューバ等の経済危機時に実際行われた方法が取り上げられていたのが興味深かった。


良かった。切なかったが、情熱というものについて考えさせられる。


キノコ栽培全科

キノコ栽培全科

様々なきのこの育て方が詳細に記述されていて大変役立つ。


かたち: 自然が創り出す美しいパターン

かたち: 自然が創り出す美しいパターン

読みきれていないが良かった。購入したい。富ときにくく感じるが個々の論は面白いので、それぞれを体感するための実験本として組み直したら面白いのではないかと思った。


植物工場ビジネス 低コスト型なら個人でもできる

植物工場ビジネス 低コスト型なら個人でもできる

調べ物で読んだ。ビジネス面が強いが、「育成の際にどんな要素を考えるべきか」の外観には良かった。 植物は甘やかして(ストレスフリーで)育てるのが良い派。


食料自給率100%は可能だ 天才農業研究者のシナリオ (小学館101新書)

食料自給率100%は可能だ 天才農業研究者のシナリオ (小学館101新書)

説明文を読んで、農業ロボットの話が書いてあると思って読んだらそこは余り深くは書いていなかった。永田農法の永田先生と各分野の人たちとの対話集。 上の本が植物を甘やかす派だったのが、こちらは厳しくいくと美味しく育つ派で、同時に読んでいたので違いが面白かったくらい。


「あまった食べ物」が農業を救う (PHPサイエンス・ワールド新書)

「あまった食べ物」が農業を救う (PHPサイエンス・ワールド新書)

読んでいて記述記述に信憑性がないと感じて途中で読むのをやめてしまった。ちゃんと読んでいないのであってたのかあっていなかったのかもわからない。


山海経―中国古代の神話世界 (平凡社ライブラリー)

山海経―中国古代の神話世界 (平凡社ライブラリー)

調べ物で拾い読みした。不思議で面白いが、同じような生き物が多くてちょっと飽きる。どうしてこんなものが?という背景が分かっていればもうちょっと想像を巡らせたりできて面白いかもしれない。


中国神話・伝説大事典

中国神話・伝説大事典

調べ物で読んだので本当に一部だけ。家にあると面白いかもな。


いただいたので読んだ。昔好きだった図鑑ににていて楽しかった。カラー図版よい。