willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

簡易の遠心分離機を作ってみた

 
f:id:interestor:20150607185014j:plain
やってみたい実験に遠心分離の工程があったのだが、
もちろん遠心分離機など持っていないので、簡易的に作ってみた。
オープンソースで性能の良いOpenFugeもあるのだが、
そこまでやらないでもいいかなーと思って簡単に作った。

f:id:interestor:20150607185057j:plain

電動ドリルにアタッチメントをつけるだけの気軽さ。

3Dプリンター(printbotjr)で出力。データはオープンなのを拾ってきてそのまま使っているだけ。

www.thingiverse.com

 

動画も撮ってみた。

www.youtube.com

 実際に使う時には、万が一(百に一くらいな感じがするが)飛び散った時のために、カバーというか、入れ物の中でやる。ただしうちの電動ドリルはしょぼいので550rpmくらいしかでない!今書きながら思ったんだけど、リューターにくっつけてやれば8000〜10000くらいは出そうなので、その方がいいかもしれない。まあ簡易的には使えそうな感じ。

 
 
f:id:interestor:20150607185033j:plain
日顕微鏡がうちに来た。エビの幼生とかキノコの胞子とか見たい。だんだんラボ感でてきた。

保存