willist

セリグマンの犬の脱出―escape of Seligman's DOG―

ビール屋施工覚書

7月に西荻窪クラフトビール屋さん「project」の施工を手伝いにいった。
お店を引っ越すとのことで、「ペンキ塗り手伝ってよ!」と声をかけてもらい行ってみたら、ペンキ塗りどころかトントンカンカン施工をすることに。
しかしそこはビール屋さん。労働料はビール!ということで作業中はビール飲み放題という楽しいかんじだった。
f:id:interestor:20140818194837j:plain
主に壁うちをやっていた。板材を切って、釘が見えないように斜めにくぎを打って、重ねていく。
 
 
 
f:id:interestor:20140818195626j:plain
面白そうだったのでお願いしてやらせてもらったのが壁塗り。
こてに下地材をのせるだけでけっこう難しい。
一度押し付けながら塗って、それから均一になるようにのばす。
何回もぐだぐだやっているとこてにくっついてむしろ汚くなってしまう。
手早くやることと力加減(親指をこての柄に垂直に当てるとよい)が肝心。
 
お店は8/7にオープンして、今は↓こんなオシャレなかんじに。

https://pbs.twimg.com/media/BujupDRCYAAWFPL.jpg

あー、なんか書いてたらビール飲みたくなってきたのでコンビに行ってこよう。