willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

LEDを利用した水耕比較栽培の成果と失敗

タイトルは村上春樹風にしてみたつもりなんだけど全然そんなことないですね。
f:id:interestor:20140501221816j:plain
植物の種から育成にチャレンジ。
実はこの前に3回くらい失敗していて、この回で初めてうまく行った。
芽が出なかった回についてはまた別に書こうと思う。
3月15日の様子。種をまいてから一週間ほど。
ルッコラ・レタス・パセリ・ミニトマトをまいた。右上ルッコラの芽が出てきている。
 
 
f:id:interestor:20140501221935j:plain
翌日。右上のレタス、左下のルッコラの芽がかなり出てきた。
 
 
f:id:interestor:20140501222007j:plain
5日後。
 
 
f:id:interestor:20140501222049j:plain
左上がレタス。右下がルッコラ。室内で育てているためひょろひょろしてきた。
3月29日。発芽から14日後。
 
f:id:interestor:20140501222341j:plain
植え替えることにした。根っこがこんなかんじでのびてる。
 
 
f:id:interestor:20140501222205j:plain
ガチャガチャのカプセルが余っていたので利用。下に穴があいてる。
 
f:id:interestor:20140501222242j:plain
こんなかんじに。白いところに水を溜めておく。
f:id:interestor:20140501222931j:plain
3カプセルに千石電商で売ってた植物用1LEDを使ってみる。
24時間つけっぱなしにしている。
 
 
 
f:id:interestor:20140501222459j:plain
4月5日。ルッコラの発芽から20日後くらい。左下のミニトマトの芽も育ってきた。
これはLEDをつかっていないグループ。
 
 
f:id:interestor:20140501222540j:plain
同じく4月5日、LEDをつかっているグループ。
 
f:id:interestor:20140501222716j:plain
レタスを比べてみるとこんなかんじ。
左側がLED利用。
明らかに緑色が濃く、背丈が短い(徒長していない)。
 
 
 
おーこれは楽しみ、と思っていたのだが…。
 
 
 
 
 
 
f:id:interestor:20140501222823j:plain
二週間ほど留守にしている間にLEDのものは枯らしてしまった。
 
 
f:id:interestor:20140501222847j:plain
器が大きかったためにLED不使用は無事。
やはり室内では光量が足りず徒長してしまう。
こいつらは引き続き育てているよ!
 
f:id:interestor:20140501223014j:plain
あとミニトマトもちゃんと育っている。
かわいい。
 
のこりは枯らさないようにがんばるよー。