willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

エリンギの芽を見たことがあるかい?

おじさん「うむうむ、よいエリンギにそだっちょるな」
 
f:id:interestor:20140501224651j:plain
 
この前の記事でなめこを育てたって書いたけど、実はエリンギも育てていた。
エリンギが生えてくるところは初めて見たんだけども、なんかおとぎ絵本チックでかわいらしくて、思わず人形のおじさんに登場してもらってしまった。
 
到着当時はこんなかんじ。白いのが菌だ。菌だらけだ。
f:id:interestor:20140501223939j:plain
 
受け取りに時間がかかったため、既にちょっと上の方にきのこの芽っぽいものが。
ちなみにちょっと臭い。
f:id:interestor:20140501224003j:plain
 
上を濡らした赤玉土で覆っておく。
f:id:interestor:20140501224108j:plain
3日後。特に変わりない。
f:id:interestor:20140501224143j:plain
12日後。なんか芽みたいのが出てきた。
f:id:interestor:20140501224343j:plain
13日後。1日だけで育っているのがわかる。
f:id:interestor:20140501224804j:plain
 
18日後。ちょっと家をあけていたらこんなことに。
めっさおおきくなってた。
 
f:id:interestor:20140501224403j:plain
 
豆乳鍋に投入して食べたのだけど、普通に買うよりおいしかった気がする。
育てたなかでエリンギが一番かわいらしく、お化けのようになりつつもなんだか謎の安心感と安定したおいしさがあるためおすすめです。
 
※育成期間は3月17日〜4月5日
日陰の窓際・ビニール袋で覆って底部に水をためた状態で育成
霧吹きは使用せず